「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

静内のカモメ。

昨日は遠出せず、静内でまったりのんびり鳥見でした。。
まず、河口近くの川辺をチェック。。
川辺へ行くと、餌を貰えると感じたオオハクチョウやオナガガモ、マガモが近寄ってきます^^;
081116オオハクチョウ
私は餌なんて持っていないのですが・・・・・w

ここでは、ユリカモメまで寄ってきます。。
081116ユリカモメ

ちょっと海よりの場所へ移動すると、多くのカモメ達が水浴びしています。
一番多いのは、ただの”カモメ”。
中には、こんな格好で水浴びする個体も・・・・・
081116カモメ
ラッコじゃないんですからねぇ^^;;

カモメ以外にも、夏に比べてかなり数が減ってきたウミネコ。
081116ウミネコ

ミツユビカモメも混じっています。
081116ミツユビカモメ

ほか、セグロカモメやオオセグロカモメもいたのですが、遠かったので割愛。。
また、夕方に漁港近くの浜へ行ってみると・・・・・・
081116カモメ群
カモメ、カモメ、カモメ、カモメ、カモメ・・・・・・・・・・・・。。。。。。
これでも群れの一角^^;
さすがに多すぎです--;
それでも、双眼鏡を手に分類を試みます。。
遠くて写真は厳しかったですが、カモメ、ウミネコ、ミツユビカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメは確認。
もっとカモメ分類に詳しい方なら面白い種を見つけられたかもしれないのですが、私にはやっとこれだけでした。。
081116カモメ群2

もう少し小さな群れで分類に慣れてから・・・・なんて言ってちゃだめですね^^;
081116カモメ群3

カモメはたくさんですが、カモ類はまだ種類が少なかったので、これからに期待です^^

| ご近所情報 | 09:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日。

土曜日は天候が悪く、自宅待機・・・・・。。
ということで、週末の活動は日曜だけでした。
この週末も鵡川へ行ってきました。
しかし、先週と全く違って猛禽はほとんど見られず。
見られたのはハイイロチュウヒ♀が1羽。
081110ハイイロチュウヒ
しかも、すぐにどこかへ飛び去ってしまいました^^;
うーん。。
カラスの群れも確認しますが・・・・・ハシボソとハシブトばかりで、ミヤマやコクマルの気配はありません。。

と、どうしようもないので・・・・・
081110スズメ
スズメの写真を撮っていました。。 しかも枝被り^^;
わざわざ鵡川に行かなくとも撮れるのですが・・・・w

最近は週末になるとは天候が崩れることが多く、あまり活動できないのが残念です。
今週の週末の天気が、今から気になっています^^;

| ご近所情報 | 18:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鵡川右岸。

昨日の鵡川の続きです。

左岸側を回った後は右岸側へ移動。
車を止めて、カメラと双眼鏡を準備しようとしていたその時、近くに飛ぶ1羽の猛禽。。
ハイイロチュウヒ♀です!
081104ハイイロチュウヒ
バタバタとカメラを構えて撮ったらまともな写真になっていませんでした^^;
やはりもう渡ってきていたんですね。。
今年は♂タイプを見れるでしょうか・・・・?

それから少し歩いたところで、遠くの木にとまっているオジロワシを見つけたのですが・・・
視線を感じたのか、すぐに飛び立ってしまいました^^;
081104オジロワシ
オジロワシも渡ってきているんですね。
この日は見れませんでしたが、オオワシも渡ってきているのかもしれませんね。

しばらく歩いたところで、隣で歩いていた友人が杭の先端にいる何かを見つけます。。
・・・・・・・・オオタカ?!
081104オオタカ
オオタカ幼鳥。ノートリです。
方向的には右岸に来る前に左岸で見た「オオタカっぽい鳥影」と同一個体だと思うのですが・・・・・
081104オオタカ2
正面を向くとこんな顔。こちらはトリミングしたもの。
ちょっと逆光気味なのが残念・・・・・。
しかし、かなり近づいて友人に指摘されるまで、その存在に全く気がつきませんでした^^;

オオタカが飛び去った後、上空を見ると2羽の猛禽。。
かなり高いところだったので、初めはトビかな・・・・と思って双眼鏡を覗いたのですが。。
081104チュウヒ?
チュウヒ・・・?ですよね。
めいっぱいトリミングしてようやくこの大きさ。
自信がありません;

コミミズクでも飛ばないかな・・・・と思って夕暮れまで粘ってみたのですが、そのような鳥影を見ることはできませんでした。。

西日に輝くススキ。
081104ススキ
奥に写っている木にオジロワシが止まっていました^^;

コミミズクを待っている間、夕陽を見ていたんですが・・・・
081104溶ける夕陽
水面に溶けています^^;;
こんなに綺麗に水平線に落ちる夕陽を見るのは、北海道に来てから初めてな気がします。
写真では見たことがあったのですが、こんな風に溶けて落ちるんですね。

そして、日没後には・・・・・
081104月と夕焼け
太陽の後を追うように、夕焼けの中に浮かび上がる月。
最近、月のある風景がものすごく好きになってきました。。
ただ、光量の調整が上手くいかずに残念な写真が多いので、まだまだ練習が必要なようです;

最後に、夕焼けに映える樽前山(?)。
081104夕焼けの樽前

猛禽も景色も楽しめて、お腹いっぱい。
これからコミミズクやケアシノスリ、あと冬の小鳥たちの来訪が楽しみでなりません^^

| ご近所情報 | 18:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鵡川左岸。

土曜日は鵡川へ出掛けてきました。
天候が心配でしたが、当日は快晴。

到着してすぐ、猛禽を探そうと見回すのですが・・・・トビが数羽旋回しているだけ。
とりあえず、海岸の方へ行ってみることに。
海岸近くには多くのカモメたちが羽を休めていました。
081103ミツユビカモメ他
ミツユビカモメです。
ちょっと海が荒れていたせいか、川辺の砂地に降りていました。
写真の通り、他にはシロカモメやウミネコ等の姿。
と、別な場所には
081103カモメ群れ
大きな群れ。
ミツユビカモメがかなり混じってます。
しかし、この数になるとじっくり見て分類するのを諦めてしまう自分がいます;
もっと分かるようになりたい・・・・・

あと、ハマシギが数羽ウロウロしていました。
このまま越冬するのでしょうか??

その後、オオタカの様な鳥影が飛ぶのを見たのですが、確認には至らず。。
期待を込めて、右岸側へと向かいます。

| ご近所情報 | 09:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くま。

ついに今日、見てしまいました。。
1年半、見たいと思っていながら見れなかった動物。
そう、ヒグマです。

8月に異動になってから、仕事で山に行く機会が多くなっていたのですが・・・・
まさか本当に出遭えるとは思っていませんでした。

車に乗っていて距離があったので、安心して観察することができました。
とは言っても、すぐに逃げてしまいましたが^^;


話は変わりますが・・・・
大雪に引き続き、日高の山の麓でも紅葉のシーズンを迎えています。
先週末くらいに急に紅葉が進み、今は広葉樹の多くが黄色~朱色。
今週末くらいがピークかもしれません。
大雪には敵わないですが、やっぱり紅葉は綺麗。
たとえ仕事であっても、山に行くのが楽しみでなりません^^

| ご近所情報 | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズンも・・・・

先週末は外出しなかったせいで、更新が滞っていました^^;

つい先日、職場の方からいつもの場所にフクロウがもう飛来しているとの情報をゲット。。
ということで、今朝仕事前にふらっと立ち寄ってみました。
0801002フクロウ
2羽とも、いつもの定位置に帰ってきていました。
近所の方の話だと、先月の中旬過ぎ頃から見るようになったとのこと。
ですが、今シーズンはまだ確認に行っていなかったので、今日が今シーズン初認でした。
やっぱり、愛らしい姿です^^
081002フクロウ2

昨シーズンは、2羽揃っていることがほとんどなかったため、2羽とも無事な姿を見れて一安心。
今年は2羽でいる時間が長いといいのですが。
081002フクロウ3

こちらはおまけの・・・・・天然マイタケ(&チカ)の天ぷら。
昨日、職場の方からいただきました^^
081002マイタケ
文句なしの美味しさでした♪
食欲の秋。芸術の秋。
美味しいものをたらふく食べて、良い写真をたくさん撮りたいものです^^

| ご近所情報 | 19:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所の・・・

土曜日。
二十間道路を散策した後、これまた近所の林道へと向かいました。。
その林道へ向かう途中の牧場道。
異様な光景を見ました・・・・・・
080603 うし&つつじ
ツツジをたくさん植えてあるところに、牛・・・・・・・。
しかも、1頭ではありません。10頭近くはいました。。
なんというコラボレーション。。
耳に付いているタグがなんともいい味出してます。
こんな光景を見ることができる場所、他にもあるのでしょうか。

その後、目的の林道へ突入。
すると、走り始めて5分くらいの地点で、地面にうずくまっている何かを発見。
キジバト・・・・いや、エゾライチョウです。
カメラを構えると、ゆっくりと歩き始めました。
080603エゾライチョウ
今年、ようやく2回目です。
昨年はもっともっと遭遇していた気がするのですが、今年はかなり少ないです。
親子連れも見たいのですが・・・・なかなか出遭えません;

林道では他にあまり発見がなかったのですが、林道の脇にはクリンソウ。
080603クリンソウ
なんだか濃いぃ花ですね。
個人的にはサクラソウの仲間の方が好みかなぁw

その後はおとなしく帰路につきました。。
途中で、あまりに可愛いので牧場の仔馬の写真を撮りました^^
やっぱり、動物の子供ってかわいいですね。
080603サラブレッド

080603サラブレッド3


牛に馬にと・・・何だか今日は牧場の動物になってしまいました^^;

| ご近所情報 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静内の桜情報(二十間道路)。

今日は実家へ帰って来たのですが、帰る前に静内の二十間道路に寄ってきました。
例年であれば、5月10日を過ぎてから満開を迎えるはずなのですが、今年はすでに開花しています。
080501桜1

大部分は5分咲き程度なのですが、部分的に7七分咲き程度の場所もありました。
080501桜2

GW中にちょうど満開のピークを迎えるかもしれません。

なお、二十間道路の奥にある龍雲閣という建物横のソメイヨシノ?は1本だけ満開でした^^

080501桜3


これだけ開花が早いと、私が実家から帰る頃には散り始めていたりするのでしょうか;
しばらくは花が咲いたままもってしいものです。

なお、この後いつものフクロウのポイントへ行ってみたのですが、フクロウは不在。
昨年は4月いっぱいでいなくなってしまったので、今年ももう移動してしまったのかもしれません。
次に会えるのは10月頃になるのでしょうか・・・・

| ご近所情報 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日その後。

2日連続の飲み会で若干弱ってます・・・・・。
ということで、未だ日曜のネタを引っ張ります^^;

エゾリスのポイントを10時に出発し、のんびりと帰路に。
途中、ホオジロ類の群れを発見。
十数羽の群れは全てカシラダカ。
080422カシラダカ

本州では冬鳥だったので、夏羽の♂をじっくり見るのは初めてかもしれません。

そして、静内に帰ってきて牧場付近で昼寝でもしようかとぼーっとしていると、
聞き慣れない鳴き声が。
双眼鏡を向けた木の枝にいたのは、綺麗なオシドリの♂。
牧場のど真ん中。何故こんな所に・・・・・
と、そこにおばちゃんが近づいていきます。。
カメラを構える前にバタバタバタ・・・・・・・・;
と、その時に同じ木の高いところにある大きなウロから飛び立ったのは、オシドリの♀。
繁殖しようとしているのでしょうか???
家から遠くない場所なので、今後が楽しみです♪

そして、いつものフクロウのポイントへ。
080424フクロウ

この日は1羽だけ。どうやら今シーズンは1羽でいることが多いようです。

付近ではノビタキが飛び交います。
080424ノビタキ

♀は地味ですが、愛嬌があっていいですね^^

と、これで先週末の旅は終了です。
今週末はちょっと島まで行こうかと検討中です。
なので明日から数日お休みします^^;

| ご近所情報 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の足音。

今日も仕事で山へ行ってきました。
その途中の道では、ノビタキが多数。
夏鳥がどんどん増えてきてますねー。。

また、山ではエゾライチョウを2羽確認。
こちらも今年は初認です^^
夏の間はよく見られるんですが、10月頃に見たのを最後に、一度も見ていませんでした。
冬の間はどうしているんでしょうか・・・・・

フィールドへ出る度に今年初認の鳥に出会う季節。
夏が近づいてくるのを実感します。。
とは言っても、まだ桜も咲いていないんですけどね^^;
二十間道路の桜、楽しみです♪

| ご近所情報 | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT