「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年。

12/25~29に道東での鳥見を無事に終えて札幌に戻り、30日の便で故郷、石川へ帰ってきました。
道東鳥見の報告は年明けにするとして・・・

今年も今日で最後。
北海道も石川も大荒れの天気の様で^^;
今はおとなしく家でごろんとしています。

今年の鳥見では・・・
エトピリカ
ライファーが以下の33種(たぶん)。

ヒメハジロ、オオホシハジロ、アラナミキンクロ、カンムリウミスズメ、ウミバト、ツノメドリ、エトピリカ、コアホウドリ、クロアシアホウドリ、ハイイロウミツバメ、コシジロウミツバメ、トウゾクカモメ、シロハラトウゾクカモメ、アカアシミツユビカモメ、リュウキュウヨシゴイ、コウノトリ、オジロトウネン、チシマシギ、ホウロクシギ、ハリオシギ、タマシギ、ハイイロヒレアシシギ、マミジロタヒバリ、オオモズ、ヒメイソヒヨ、ムジセッカ、オジロビタキ、エゾビタキ、チョウセンメジロ、シラガホオジロ、コベニヒワ、オオマシコ、アカマシコ

これで今、ライフリストは330種程度のはずなので・・・来年の目標は350種。
来年の今日までに達成できているか・・・1年後が楽しみです。


また今年の夏は、鳥よりも花の世界にどっぷりでした^^;
レブンアツモリソウ
(レブンアツモリソウ)

おかげで数々の山に登り、様々な花たちに出会うことができました。
クモマユキノシタ
(クモマユキノシタ)

また来年の夏も多くの山に登り、たくさんの花たちを見ることができたら・・・と思います。
ソラチコザクラ
(ソラチコザクラ)

ということで、今年も1年間ありがとうございました!
無事にブログを続けてこれたのも、いつも見てくださっているみなさんのおかげ。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

それではよいお年を・・・・

| 雑事 | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚。

※外出中につきタイマー投稿です。

たまには息抜きな記事を・・・・^^;

こんなものが届きました。。
秋の味覚
梨=石川県産。 ぶどう=大分県産。
写真に写っている子達は既にこの世に存在しませんが(笑

梨は大量に届けていただいたので、毎日1個以上食べていても、まだ何個か残っています^^;

ちなみに、どちらもすごく美味しかったです・・・・・
北海道ではどちらも高価なので、嬉しい限り。
やっぱり秋は食欲の秋ですね!
ごちそうさまでした^^

梨も好物ですが、梨のシーズンが過ぎればりんごの時期。
中学の頃から大学までは、シーズンには毎日欠かさず1個食べていたと言っていいほどの大好物。
今年の秋冬も、「an apple a day」 しようかな・・・・^^;

| 雑事 | 20:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び北へ・・・・

しばらく不在にしておりました。
と言うのも、またまた北上しておりました・・・・
天売島→サロベツ原野。
今回は渡り鳥ではなく、海鳥観察がメインです。

昨日は更新しようとしてPCの電源を入れたまま爆睡・・・
まともな更新は明日以降になりそうです^^;


今年、天売島ではこの子が全く繁殖していないとのことで。
090623ウミネコ
自慢の黒帯の入った尾羽のお手入れですかね^^;
毎年、数万羽が繁殖する場所なだけに、何があったのか気になります。

| 雑事 | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌に・・・。

引越しました!
やっぱり都会です。。
ビルの多いこと、車の多いこと・・・・・
2年間の静内生活の後なので、、馴染むにはしばらく時間が掛かりそうです^^;
とりあえず、今週は仕事を覚えないと・・・・・

そして、週末から5日間、姉の結婚式で沖縄に行ってきます。
もちろん、少しは鳥を見る時間も作ってきますが^^;

しかし、もの凄くバタバタな4月になりそうです;
次の週末辺り、宮島沼にも行きたいし・・・・
ということで、更新が遅くなってもお許しください・・・

札幌もすっかり暖かく、春の空気を感じます。
心機一転、うまくやれるように努力しなければですね。
落ち着いたら、また色々な所に出掛けたいものです^^

今、アクセスを見ると10000突破してました^^
1年間でこれほどの方に見ていただけるとは思っても見ませんでした・・・・
いつも、拙い文章に写真にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
今後ともご贔屓に・・・^^;

| 雑事 | 21:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が付けば・・・・・。

このブログを開設してから丸一年が経ちました。

090401フクロウ1

毎週のようにどこかへ出掛け、毎週のように色々なモノを見ているうちに、それを自分の中で完結させてしまうのがもったいない気がして立ち上げた、このブログ。
面倒臭がりな私が、ブログを書くことなど続けられるだろうかと思いながら更新してきましたが、皆さんのおかげでここまで続けて来れました。

090401フクロウ2

これから仕事がますます忙しくなりそうですが、ひっそりとでも更新を続けていこうと思っていますので、今後とも「 空。」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

090401フクロウ3

ということで、第一回の日記の初めにもアップしていた、近所のフクロウです。
最近、2羽一緒に見ることがあまりなかったのですが・・・・・
つい先日、久しぶりに見に行くと・・・静内を離れる私を見送ってくれるかのように、いつもの場所で2羽で佇んでいました。
札幌に行っても、また会いにに来るからねー;

今日からサムネイルを少し大きくしてみました。
すっきりしていいかな、と思ってこれまで小さくしていたのですが・・・いかがでしょうか??

| 雑事 | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の・・・

道東遠征の報告途中ですが・・・・違うご報告です。

突然ですが・・・・・・
仕事の関係で、この4月から札幌へ引っ越すことになりました。

日高を含め、太平洋側の方々。
少し遠くなりますが・・・・これからも飽きずに遊びに来ます。
その時には相手をしてやって下さいね^^;

札幌近郊の方々。
これから近くなりますので、どうぞよろしくお願いします!

静内のフクロウとももうしばらくでお別れと思うと・・・・
あと何回か、見に行っておこうと思います^^;

これから4月初めまでは、引越でジタバタすることになりそうです。。

| 雑事 | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰還。

090310エゾシカ
シカ牧場ではありません。。
ですが、そう言ってもいいくらいたくさんいました。
♂がこれだけ集まると壮観です。

ということで、無事に遠征から帰還しました。
おそらく、しばらく今回の遠征ネタで引っ張るつもりなので、先にFNを公開しておきます^^;
80種。
こんなにゆっくり鳥を見て回ったのは久しぶりです。
今日はゆっくり休みます。

FN(3/7~10 道東)
アビ、オオハム、シロエリオオハム、アカエリカイツブリ、ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、ウミウ、チシマウガラス、ヒメウ、オオハクチョウ、ハクガン、マガン、ヒシクイ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、ホシハジロ、オオホシハジロ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、コオリガモ、クロガモ、ビロードキンクロ、アラナミキンクロ、ミコアイサ、ウミアイサ、カワアイサ、ウミガラス、ハシブトウミガラス、ケイマフリ、ウミバト、ウミスズメ、ウトウ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ウミネコ、ワシカモメ、シロカモメ、カモメ、ユリカモメ、ミツユビカモメ、アオサギ、タンチョウ、オジロワシ、オオワシ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、コミミズク、オオアカゲラ、アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、キクイタダキ、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、シマエナガ、ゴジュウカラ、キバシリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニヒワ、ハギマシコ、ベニマシコ、ウソ、スズメ、ミヤマカケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス 計80種

| 雑事 | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

220k+22。

この土日は道南へ鳥見に出掛けていました。
金曜の仕事後に出発したのですが・・・・・
090208220k+22。
愛車の総走行距離がついに220k㌔㍍を突破。
本当は220kちょうどで写真を撮りたかったのですが、すっかり忘れていました・・・・・。
高速道路を降りて気付いたときには既に220kを過ぎていました^^;

なお、今回の道南鳥見の総走行距離は約1300km。
さすがに疲れたので・・・今日は寝ます。。

| 雑事 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱん。

ブログの更新が停滞してますが・・・・・・
ちょっと忙しくて、記事を書く暇がほとんどありません。。
週末も出掛けてはいたのですが。
今日は息抜きにいつもとは違う記事を・・・・

日曜に、小樽にある「Aigues Vives」というパン屋に行きました。
人に教えてもらったお店。
一見すると普通の民家。。
090202エグヴィヴ
一度、素通りしてしまいました--;

11時開店だったのですが、気合いを入れて10時40分に到着。
ようやく入手できたのは・・・・
090202クロワッサン
クロワッサンです。
朝からこれくらい気合い入れて行かないと入手が困難な逸品。
味は・・・・・写真から想像にお任せします^^
ちなみに、私は一瞬にして2個をペロリでした。。

あと、感動したのは・・・・・
090202フルーツパン
ロデヴのフルーツパン。
硬いパンなのですが、生地がものすごーく美味しいんです。
それに、甘すぎないくどくない、ナッツ類やドライフルーツをふんだんに使っています。
これはかなり大きくて重いのですが、それでもあっという間に胃袋の中。
気付けば無くなっていた、という感じでした・・・・・
是非是非食べて欲しい一品です。

2/3~2/4は出張なので、また更新が遅れそうです・・・・・
土日に行った札幌近郊での鳥見報告も簡単になってしまうかもしれません;

| 雑事 | 00:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

低空飛行・・・。

久しぶりの更新ですが・・・・
実は、出張から帰ってから風邪気味です。
おかげで、出掛ける予定だった日曜も家で安静。
仕事には出れる程度なのですが、未だ微熱が続いているので・・・・
しばらく、遠出はできそうにありません。

皆様も、体調にはくれぐれもお気をつけください。

| 雑事 | 18:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

