「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キタキツネの子たち②。

外出のためタイマー投稿です。。

昨日の記事に引き続き、今日も子ギツネたち。
可愛いから仕方ないですよね・・・

後ろ脚がどうなっているのかわかりません・・・・w
090604キタキツネ1

少しこちらを伺っているのでしょうか・・・・?
090604キタキツネ2

毛並みの幼い感じがまた何とも言えず・・・・
090604キタキツネ3
可愛い・・・・・

草の影でぐぅ。
090604キタキツネ4

なんとも眠そうな表情。
090604キタキツネ5

そしてまた寝ます・・・・w
090604キタキツネ6
正面に回ると・・・
090604キタキツネ7

動物の子ってどうしてこうも可愛いのでしょうか。
連れて帰りたくなるけれども我慢です・・・・・
090604キタキツネ9
親が近くにおらず、警戒心が低いのがちょっと心配なのですが。。
天敵はクロテンやタヌキ、猛禽類等になるのでしょうか??

無事に育って欲しいものです^^

| 動物 | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キタキツネの子たち①。

先週の土曜日。
金曜の仕事後に日高方面へ出掛け、友人宅に泊めてもらい、早朝から林道へと向かいます。
そこで出会ったのは。。
090603キタキツネ1
林道上の子ギツネ!!
蕗の中からひょっこり顔を出しています。。
可愛い・・・・・
と、こうなるとしばらく撮影モードに突入^^;
090603キタキツネ2
茂みから出てきてくれました。。

しばらくすると、2匹揃って林道上に・・・・ぺたん。。
090603キタキツネ3
晴天の下、暖まった林道で腹ばい。
気持ちよさそう・・・・^^;
090603キタキツネ4
なんとも平和な時間です。。
キツネの目線に合わせ、一緒になって林道に腹ばいに寝転がる私は端から見れば変な人ですが(汗

うつらうつら・・・・・
090603キタキツネ5

体勢を変えてもう一度ぺたん。
090603キタキツネ6

しばらくすると、一匹がもう一匹の方へ駆け寄り・・・・・
090603キタキツネ7

可愛い。。
090603キタキツネ8

もう一日、この子達の写真で記事を書けそうです^^;


全然関係ないですが・・・週末帰ってくるときに愛車から異音がすると思っていたら、カー用品店でオイル交換の時にマフラーに穴が空いていると言われ・・・
カー用品店から家に帰る途中、急に異音が大きくなったので、昨日ディーラーに相談。
診て貰った結果。
「マフラーのセンターパイプがぽっきり折れてますね・・・・・・・」
見積もりして貰ったところ、マフラー新品交換だと9万超。
9万で直すかどうかは別として、しばらく愛車はお休みすることになりそうです;

折れたのが遠征中じゃなくてよかった・・・>;

| 動物 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くまくまくま・・・・・・。

5/3~5は道東へ行ってきました!
というのも、知人の方がクマを見に行くと言うことで・・・・船に乗ることが目的^^;

簡単に見れるものか半信半疑でしたが・・・・・彼らはいました。
まず、乗船前の車道脇。
090507子グマ
小さな子グマです。
これだけ小さいとヒグマでもかわいいですね^^
ですが、近くに親がいると考えると怖いです・・・・・

船に乗ってからは、
090507ヒグマ1

090507ヒグマ2
何度も見ることができました。
それにしても大きい。。

遙か彼方にいても、もの凄い威圧感というか風格というか・・・・
090507ヒグマ3
目の前で鉢合わせたらどうなるか。
想像しただけで怖いです。

中には、浜辺で寝ているクマも。
090507ヒグマ4
無風、快晴の暖かい日だったので、クマも気持ちよく昼寝していたのでしょうか^^;
しかし近いです。

しばらくするとのしりと立ち上がり
090507ヒグマ5
草を食べ始めました・・・・
結局、船からは5個体のヒグマを観察することができました。
090507ヒグマ6
これほど見られるとは思っても見なかったので、嬉しい限り^^;

残念だったのは、どうしても逆光になってしまい、クマの顔がしっかり撮れなかったこと;
これほどじっくり見るのはもう2度とないチャンスかもしれないだけに・・・惜しいです;

| 動物 | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の花々&エゾリス。

4/19、宮島沼周辺にいたのは朝夕だけで、日中は浦臼方面へ。
昨年と同じルートです^^;
被写体も昨年と同じく・・・・・
090428エゾリス1
そう、エゾエンゴサクに囲まれたエゾリス。

花畑の中を駆け回るエゾリスを堪能します^^
090428エゾリス4

いやぁ可愛い>;
090428エゾリス2

しかし、朝夕は冷えるせいか、カタクリはしっかり花を閉じたまま。
もう少し暖かくなったら、カタクリの花も一緒に見られるのでしょうね^^
090428エゾリス3
明後日も行けたら行こうかな・・・・・

さて、エゾリスも時間が経つと姿を消し、暇になると他のものに目移りし始めます。

カラ類に混じって・・・コゲラ。
090428コゲラ

花では、エゾエンゴサクやカタクリはもちろんのこと、その他には
090428キクザキイチゲ
キクザキイチゲ。

キバナノアマナに・・・・
090428キバナノアマナ

ヤチブキことエゾノリュウキンカも咲いています。
090428エゾノリュウキンカ

林床では、ニリンソウも。
090428ニリンソウ

この花は・・・・ヒメオドリコソウでいいのでしょうか??
090428ヒメオドリコソウ

すっかり春の花のシーズン真っ盛りですね^^
マクロレンズで撮った写真が、朝の塒立ちの写真と同じCFの中に・・・・
お陰でエンゴサクとカタクリの写真がありません;;
これも明日の宿題でしょうか・・・^^;

| 動物 | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くぅちゃん。

釧路方面へ行ってまいりました。。
ひどい天候でしたが、なんとか無事に帰って来れました^^;
今回は、いつもの鳥見旅と言うよりも撮影旅。
・・・・・こんな子にも会ってきました。。
090222ラッコ
マスコミにも大きく取り上げられている釧路のラッコ。
私が行ったときは、泳がずにコンクリートの上でおやすみ中。
ラッコって意外に大きいんですね@@;

今日はちょっと疲れているので、遠征報告は明日以降にでも^^;

| 動物 | 19:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週、実は・・・・

先週の日曜(11/2)。
実は、帯広方面へ出掛けておりました。
そして、その写真をアップするのをすっかり忘れており・・・・・
一週間遅れですがお許しを^^;

夏にイチョウの木の上にいるエゾリスを撮った場所で、秋は紅葉のイチョウと一緒に
エゾリスの写真を撮れないかなぁ・・・という魂胆で、帯広へ行ってきました^^;
イチョウはほとんど落葉してしまっていましたが・・・・

目的地でぶらぶら散歩していると、エゾリスがちょっと離れたところでガサゴソやっています。。
081109エゾリス1

どうやら、落ちたイチョウの実を探している様子。
081109エゾリス2

落葉したイチョウの絨毯の上。。
081109エゾリス3
イチョウの黄色がまぶしく、エゾリスはシルエットになってしまいましたが^^;

雨がぱらついてきたので、少し車で移動。
とある林の中を散歩していると、カラ類が近づいてきました^^
081109ゴジュウカラ
木の裏から生えている様に見えるゴジュウカラ^^;

シジュウカラに・・・・・
081109シジュウカラ

ハシブトガラ。
081109ハシブトガラ

そういえば北海道に来てから、まだシマエナガの綺麗な写真を撮れていません。。
今冬こそは、シマエナガのくりっとした写真を撮りたいものです^^

| 動物 | 17:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なきうさぎ祭り。

11日の午前は、今シーズン最後にもう一度ナキウサギを見たいと思い、然別湖方面へ。
当初は11日に出発の予定だったのですが、よくよく考えると3連休の初日の朝に道が混まないはずがない・・・・
とうことで、金曜はものすごく急だったのですが、上士幌に住む友人の家に宿泊させてもらいました(当日の夕方にお願いしたにもかかわらず、快諾して頂いたので本当に助かりました)。

土曜は午前9時半過ぎにポイントに到着。
時々、雲の合間から太陽が顔を出すものの、天候は曇り。
誰もいない岩場で待つこと30分。
カメラを三脚に据えて斜面の上の方を探していたのですが、ふと近くを見回すと・・・・・

081014ナキウサギ1

こんな近くにいたぁぁぁ(-□-;
この写真は、とりあえず三脚に据え付けられたままカメラを強引に移動させて撮ったのですが・・^^;


そーーっとカメラを三脚から外して手持ちで撮影しようとしていると

081014ナキウサギ2

体を伸ばして、何かを食べています。。
こうして見ると、ものすごく脚が短く見えるのですが、毛の中に隠れているのでしょうか・・・・?
この個体は見つけてから1分程度で、また穴に戻ってしまいました。。

それから、また寒空の下で待つこと約30分。
次は斜面の上に1匹現れました!

081014ナキウサギ3

前から見ると、なんだかむくむくした感じですね^^;
横から見たときとはまた違ったかわいらしさがあります。

すぐに穴に戻ってしまわないかと心配でしたが、この個体は5分程度出ていてくれました。
岩陰から顔を覗かせてくれたり・・・・

081014ナキウサギ5

もしゃもしゃと何かの葉を食べたり・・・・・


前足でちょっと立ち上がった様な姿勢でポーズをとってくれたり・・・

081014ナキウサギ6


ちょっと周りより高い岩の上で座ってくれたり。

081014ナキウサギ7

サービス精神旺盛な子でした!

この後さらに1時間くらいは待ったのですが、ちょっと遠いところに1匹現れただけ。
この後、知床方面へ向かう予定だったので、昼前に撤収しました。
これまでに何回か足を運んでも、これほどじっくり撮影できたことがなかったので大満足。
また来年も(多分)懲りずに来るから、その時には出てきてちょうだいねー^

| 動物 | 19:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余韻。

未だ、先週末に見たエゾモモンガの余韻が残っています^^;
興奮覚めやらぬ感じです。。
ということで、他にネタもないので・・・・・
080514エゾモモンガ1
右手を胸にあてています。。

080514エゾモモンガ2
こちらは横姿。
横から見ても、本当に丸くて大きな目です。

そういえば、今日は仕事中にソラチコザクラを見つけました。
小さな沢の岩場に群生していました・・・・
カメラを持っていないので、写真は撮らずに見るだけ、見るだけ;
山の林床では、オオバナノエンレイソウとニリンソウが満開。
どちらも、今年覚えたての花です^^
このペースでどんどん覚えていきたいものです☆

| 動物 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えぞももんが。

しばらく更新が滞っていました;
かなり忙しい&体調不良のため、お許しを。

先週末は、帯広方面へ出掛けてきました。
狙いはコアカゲラ&ナキウサギ&エゾモモンガ。

まずはコアカゲラ狙いで探鳥地を書いた本にある場所や、知人からの情報を頼りに、
帯広市内を数カ所狙って移動してみたのですが、結果空振り。
環境はいかにもコアカゲラがいそうなポイントだったのですが。
やはり、簡単にはいかないものです・・・・・
これから繁殖シーズンに入るともう少し見やすくなると思うので、また来月あたりにリベンジに
行かなくては^^;

次はナキウサギ。
大雪山系にあるポイントに向け、車を走らせていたのですが・・・・・・なんと天候は雪。
080512雪道
私の車は既に夏タイヤ。走れるハズもありません。
GW明けとはいえ、北海道をナメてました;
友人の車に乗せてもらい、さらに車を進めて行きます。
そして、車をとめてから雪に覆われた山道を歩くこと約10分。
ポイントに到着したのですが、、、、、当然、雪が積もっています。
咲いているツツジの花も、雪が重そうです。
080512ツツジ
寒空の中、待つこと約3時間。
ナキウサギは出てきてくれませんでした・・・・・・
今のシーズンはあまり活発でないため、なかなか見られないとのこと。
現地で会った方の話によると、先週も8時間待って2回しか現れなかったとのことでした。
コアカゲラに続き、こちらも次回の宿題のようです;

残る課題は、エゾモモンガ。
こちらも知人の方に多く生息するというポイント数カ所に連れて行ってもらったのですが、
そのうちの1カ所で、知人が指さすところを見てみると・・・・・・
080512エゾモモンガ1
本当にいました!!!!
コアカゲラやナキウサギと違ってなんともあっさり・・・・・・・
大きな目。扁平な尻尾。こんなに愛らしい動物が住んでいるなんて・・・・・
080512エゾモモンガ2

後ろ姿も何とも言えません。
080512エゾモモンガ3

待っていると、下を向いて目線までくれました^^
080512エゾモモンガ4

北海道にいるうちに一度は見ておきたかった動物なだけに、大満足です。
また見たいと思うのですが、昼間に見られることはなかなかないようで・・・・・
もう一度見られたらいいのですが。
知人の方に言われなければ素通りするところだっただけに、自分では見つけられないだろうなぁ。

残念ながら、舳倉でひいた風邪は未だ完治せず。
鼻も喉も調子が悪いです・・・・・むしろ悪化しているようにすら感じられます。
昨日は疲れが溜まっていたせいか、夕方の仮眠のつもりがいつの間にか未明になってました;
仕事も忙しくなってきたため、しばらく治りそうもありません。
今週末は友人の結婚式で大阪へ行かなければならないのですが・・・・・

今月はなかなかブログを更新できそうにありません;

| 動物 | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エゾリスと花。

宮島沼でマガンを見た後、以前に知床でお会いした方に偶然お会いできまして・・・・
近くにエゾリスの撮影ポイントがあることを教えて頂きました。
行こうか迷ったのですが、特に予定があるわけでもなかったので直行することに^^;

到着してみると、一面のエゾエンゴサク。
080422エゾエンゴサク

花畑になっています。カタクリもあるのですが、さすがに6時過ぎではまだ時間が早いようで、
花は閉じてしまっています^^;
と、待つこと約20分。
080422エゾリス1

エゾリスが出てきてくれました!
080422エゾリス2

エゾエンゴサクやカタクリの花に囲まれて、本当に絵になります。
080422エゾリス3

080422エゾリス4

しかし、しばらくするとすぐにどこかへ行ってしまいました・・・・。
ただ、もう少し見ていたかったので、ひたすらエゾリスが来るのを待ちます^^;
なかなか姿を見せてくれませんが、そんな間は花や鳥なんかを撮っていました♪
時間が経つにつれ、カタクリの花も開いてきます。
080422カタクリ1

エゾエンゴサクとカタクリが並んでいたり。
0804222エゾエンゴサク2

また、巣材を集めるハシブトガラや・・・・
080422ハシブトガラ

花に包まれたシジュウカラ。
080422シジュウカラ

また、こんな生き物まで・・・・・
080422シマヘビ
シマヘビです。北海道では初めて見ました^^;
こんな感じで3時間ほどぼーっとしていましたが、結局エゾリスは出てきませんでした。

実は今回の遠征、防寒着を持っておらず、非常に寒かったのです。
偶然にも現地でお会いした、知り合い方のおかげで何とか凌げましたが・・・・。
日中の最高気温が高いとはいえ、朝晩はやはり冷え込みますね;
Tさん、Sさん、週末は本当にお世話になりました^^;

| 動物 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

