「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知床の紅葉。

11日はナキウサギを見た後、道の駅に寄りながら知床へと向かいました。
ウトロに着いた時には、既に夕陽の時間。
峠の手前で海の方を見ると・・・・
081015知床の夕陽
分厚い雲の下から覗く、見事な夕陽。
最近、夕陽はすっきり晴れた日よりも雲がある日の方が綺麗なような気がします・・・・
気のせいでしょうか^^;

この日の夜は、この分厚い雲の影響か時折雨がぱらついていました。
翌日に乗る船に影響しなければいいな・・・・・・と思って睡眠。

翌朝。
恐れていたことが現実となってしまいました;
船が欠航。
この日のメインが船だっただけにかなりショック・・・・・
しかも、強風に不安定な天候。
晴れてきたと思ったら、突然強い雨が降ってきたり。。
そんな天候の峠道の途中で見た紅葉^^;
081015知床峠1
はるか遠くにはぼんやりと国後島が見えています。
さらに、写真左上の方にうっすらと虹が出ているのが分かるでしょうか??
何とも不思議な風景写真になってしまいました^^;

081015知床峠2
この写真も、遠くには国後島が見えています。

081015知床峠3
日が出ている短い時間を逃さずにシャッターを切ります。

今年は暖かい気候が長引いたせいか、あまり紅葉が綺麗でないと聞きました。
確かに、シラカンバで黄色やオレンジになる前に茶色になってしまっているものが多かった気がします。
それでも、十分綺麗でしたが^^;

と、昼になっても天候が回復する気配がないので、思い切ってこの日は知床を後にすることに。
もう1泊していく予定だったのですが・・・・・宿もキャンセル。。
友人と相談した結果、この日は美幌峠を経由して阿寒へ向かい、翌日には雄阿寒登山することに^^;

| 風景 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海に沈む夕陽、素晴らしいですね!!
暗い雲間から覗く夕陽の色が綺麗ですね~。 海に落ちる微かな光も素敵です。

虹は分かりますよ~。 綺麗ですね♪
国後島が見えているのが感動しますね。
道東の紅葉は、シラカンバの幹の白に黄色やオレンジの葉が輝いています。
それが水色の空によく似合っているんですよね。

え~、雄阿寒岳に登ったんですか!? 凄い・・・。

| nivalis | 2008/10/16 18:43 | URL |

>nivalisさん。
いつも綺麗な夕陽を見ると、思わず車を道の脇にとめて写真を撮ってしまいます^^;
朝日も同様ですが、早起きが苦手なもので・・・・・

紅葉を写真にして伝えるのって本当に難しいです。。
おそらく、私の写真で表現できているのはほんの一部・・・。
どうやったらあの光景を再現できるのでしょうか。。
毎回言っている気がしますが・・・風景をもっと上手く撮れるようになりたいです。

雄阿寒、登ってきましたよ^^
天候に恵まれ、良い登山になりました☆

| tommy | 2008/10/16 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/93-8392b0ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

