「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高原温泉の紅葉。

9/22。
朝起きて窓の外を見ると・・・・快晴!
昨年、気になりながらも行けなかった高原温泉の紅葉を見に行ってきました。
今日は・・・・・最高の天気に紅葉のピークの高原温泉ですから、景色が美しいことは言うまでもありません^^;
風もなく気温もちょうどいい、まさに行楽日和。
綺麗という言葉以外にコメントできそうにないので、とりあえず写真をバシバシ貼ってみます^^;

080926紅葉01

080926紅葉02

080926紅葉03

080926紅葉04

080926紅葉05

080926紅葉06

080926紅葉07

080926紅葉08

080926紅葉09

080926紅葉10

080926紅葉11

080926紅葉12

080926紅葉13

080926紅葉14

今年見た中では一番の景色でした。
場所によっては、見ている人皆が言葉を失い、なんとも言えない静寂に包まれているほどでした。
この時期、この場所、この条件。
このような風景を見る機会はまたとないかもしれないと思うと、見に来て本当に良かったと思いました。

あと、おまけは途中で見た花です^^;
エゾリンドウと・・・・・
080926エゾリンドウ

キンポウゲの仲間ですが・・・・なんでしょうか??
080926?キンポウゲ

最後に、コース途中の森林内で見つけた巨樹と紅葉。
080926巨樹と紅葉
大きな岩の上に生えているのは、針葉樹の巨木と微妙なグラデーションで紅葉したナナカマド。
不思議な光景でした^^;

少しでも、この美しい風景を見た時の感動が伝わればいいのですが・・・・・
美しい景色は、生で見たような感動を写真にして伝えるのが本当に難しいです。

| 風景 | 19:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい紅葉ですね~~☆
ほんとに綺麗としか言いようがありません。
大勢のハイカーさんがいらしたようですが、皆言葉を失うという気持ち、よく分かります。
私も黒岳の山頂からお鉢平の紅葉を見た時、そんな感じでした。
いつまでもここに居たいと思える景色ですよね。

エゾリンドウ、綺麗ですね♪ 面白いお花の付き方ですよね。
図鑑を見ると、エゾリンドウの品種がエゾオヤマリンドウなんですね。
キンポウゲの仲間は何でしょう? 分かりません・・・(^^;
最後の巨木は岩の上に生えていたんですか!?
紅葉したナナカマドが綺麗ですが、なんとも不思議な光景ですね!

トップはシロチドリですよね?(後ろからだと自信ない)
波を見つめているような姿が愛らしいですね♪

| nivalis | 2008/09/29 18:59 | URL |

>nivalisさん。
黒岳もこんなに素晴らしい紅葉が見れるんですね!
黒岳はまだ登頂したことがないので、来年は黒岳に行こうと思います^^;

エゾリンドウはエゾオヤマリンドウになるんですね。
どうも、品種や変種や・・・というのは苦手です。。

最後の巨木は岩の上というよりは、岩に絡みつくように生えていました。
非常に見にくいですが、写真下部の樹皮の見えない黒っぽい部分が岩です^^;

トップはシロチドリ@札幌ですよ^^
こういう後ろ向きの写真も悪くないな・・・・と最近思うようになりましたw

| tommy | 2008/09/30 18:50 | URL |

素晴らしい紅葉ですね!
晴れていると色がさらに引き立ちますね~。
さすが大雪一の紅葉の名所だけあります。

キンポウゲはミヤマです。大雪にあるのはだいたいこれだと思います。
まだ花が咲いているというのが大雪らしいですね。夏と秋が一緒に来ているようです。

| kim | 2008/09/30 21:40 | URL | ≫ EDIT

>kimさん。
本当に綺麗な景色でした^^
やはり、天気はいいにこしたことはないです。

キンポウゲはミヤマキンポウゲなんですね。
もう雪が降るという時期でも、大雪では花が咲いているとは・・・。
私が見つけられたのはこの1株だけ。
それでも、まだ咲いていることに驚きでした
夏の花が咲いている時に初冠雪。
さすがは大雪ですね^^;

| tommy | 2008/10/01 19:16 | URL |

ミヤマキンポウゲは返り咲きし易いようですょ。
礼文でも返り咲き数No.1です!
他には、ハクサンイチゲとかフウロとかもあるんだって。

| 礼文人 | 2008/10/07 00:07 | URL |

>礼文人さん。
ミヤマキンポウゲも返り咲きだったんですね・・・・
てっきり、遅く咲いた花だとばかり思っていました^^;
ハクサンイチゲもチシマフウロもですか。。
フウロは花の時期が長く感じられるのは、返り咲きのものが結構多いからかもしれないですね。
そう言えば、8月末の礼文で見たアイヌタチツボスミレも返り咲き。
昨年までは全く気にしなかった花の動向ですが、興味を持ってみると面白いですねー^^

| tommy | 2008/10/07 18:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/87-4900419e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

