「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沼ノ原。

日曜日はヌプントムラウシ温泉から、沼ノ原へと登山?してきました。
朝起きてみると、外は薄曇り・・・・・。
登山口に到着しても、天候は曇りでした;
回復することに淡い期待を寄せて登ります^^;

登山口から小一時間は沢沿いと言うより沢の中をずっと登っていきます。
それから急な尾根を一気に登ると、そこから沼ノ原までは比較的緩やかな登り。
前日の十勝岳登山の疲れも残っていたので、沼ノ原近辺までは写真を撮る元気がありませんでした^^;

ということで、登山口から歩くこと約3時間。
沼ノ原に到着です。
まず目に飛び込んでくるのは、日本百名山の一つでもあるトムラウシ山。
080925トムラウシ山。
綺麗に紅葉しています。
天候さえ良ければ・・・・・と悔やまれる風景。

こちらは石狩連山。
080925石狩連山
これまた紅葉が綺麗なのですが・・・・
こればっかりは仕方ないですね^^;

こちらは、ちょっと高い所から見下ろした沼ノ原と五色ヶ原。
080925沼ノ原・五色ヶ原
五色ヶ原はその名に恥じず、色とりどりに紅葉して見えます。

帰りには・・・・
080925シラタマノキ
前日の十勝岳同様、登りはきつくて写真を撮れなかったシラタマノキの実^^;
家に帰って図鑑を見ると、「実は食べるとサロメチールの味がする」と書いてあり・・・・
「あの実、食べられるんだ・・・・・・・」と唖然^^;
ただ、サロメチールの味というのは美味しいのでしょうか・・・・・?

また、登りの時は後ろを振り返らなかったために気付かなかった、沼ノ原山の紅葉。
080925沼ノ原山
この日撮った写真の中では一番紅葉が綺麗に写ったのはこの場所かもしれません^^;

実は昨年も沼ノ原を訪れ、天候に振られていた私・・・・・・
他の登山では大抵、晴れ~快晴なだけに、沼ノ原に嫌われている様に思えてなりません。。
来年来たらまた曇ってしまうのでしょうか^^;

| 風景 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~、トムラウシ、聞きしに勝る美しい姿ですね。
憧れてはいますが、とても遠い存在です。 登るより眺めていたい山ですね。
渋い紅葉も綺麗ですね♪
自然はその時々にしかない色を見せてくれますから、この瞬間もとても素敵だと思います。
シラタマノキの白さが目に染みるようです。 美味しそうに見えますね。
サロメチールって何の薬でしたっけ? 食べたいけど我慢します。
沼ノ原山の紅葉、綺麗ですね~♪
昨年も訪れていたのですね。 来年はきっとお天気大丈夫ですよ。

| nivalis | 2008/09/26 17:15 | URL |

おお~トムラウシの雄姿!
私が沼ノ原に行ったのは先週でしたが、紅葉にはちょっと早い感じでした。
なので勢いで五色岳まで登ってしまいました。
今はちょうどピークだったようですね。

水曜日は初雪を見てきましたよ~。

| kim | 2008/09/26 18:20 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
トムラウシ。
今年登りたかった山の一つですが、結局都合が合わず・・・
来年の宿題ですね。
サロメチールは、湿布のような消炎剤に含まれていた気がします。
サロ○パスのような臭い、というと伝わるでしょうか^^;

| tommy | 2008/09/26 19:25 | URL |

>kimさん。
お久しぶりです^^
kimさんも沼ノ原へ行っていたんですね!
一週間前だと、確かにちょっと紅葉には早かったかもしれません。
にしても、五色岳までとはさすがです^^;
私にはその体力はありませんでした・・・・

大雪はもう積雪ですね。
最近は急に冷え込み、冬が着実にやって来ているのを感じます。
夏が去るのは淋しいですが、長い冬も北海道の魅力。
楽しみですね^^

| tommy | 2008/09/26 19:32 | URL |