「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春国岱~野付半島

この週末は、能取湖のアッケシソウを見に道東へ行ってきました。
金曜は釧路の友人宅にお世話になり、土曜は春国岱・野付半島経由でウトロへ。
その途中、景色を楽しみながら、少しだけ鳥も見てきました^^;

まず春国岱へ行ってみると、上空を通過した5羽の鳥。
降りたところを見ると、それはミヤコドリ。
080916ミヤコドリ
久しぶりに見ました。
2年前、千葉の三番瀬で見て以来です。
改めて見ると、大きい鳥ですね・・・・・・オオソリハシシギよりも大きいでしょうか。

ミヤコドリはいましたが、シギチはさっぱり・・・・・
そして、もの凄い数の蚊に襲われました;
車のドアをちょっと開けただけで10匹以上が車内に入る始末>;
まともに鳥見もさせてもらえません。

その後、走古丹を経由して野付半島に向かいます。
野付では、トドワラまでの道をのんびり散歩。
080916トドワラ
晴天の下、花の咲く道を歩くと、気持ちよかったです^^
チシマフウロにアキノキリンソウ、ハナイカリ、ツリガネニンジンにナガボノシロワレモコウ。
写真を撮り忘れましたが・・・・;
あ、かなり近いところにトウネンもいました^^;
080916トウネン
この個体はもうすっかり冬羽になってきてますね。

そして、トドワラの近くでも・・・・・
080916アッケシソウ
アッケシソウの群落を発見^^
緑の中に生えるアッケシソウもまた綺麗でした。

それにしても、春国岱、走古丹、野付とどこも蚊が多かったです。。
特に春国岱。
外で鳥見しているとボコボコになります;

| 野鳥 | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さいはての“花の浮島”から南国沖縄、そして道東、精力的に活動されていますね。
ミヤコドリは私も春国岱に行った時に見ました。 綺麗な鳥ですよね。
比較的珍しい鳥のはずですが、春国岱がお気に入りなんでしょうか。
トウネンもこんな近くで! 可愛い♪
トドワラとアッケシソウのお写真、綺麗ですね!!
最近、風景写真もいいなと思うようになりました。

そんなに蚊が多かったですか? 私が行った時は、春だったせいかいませんでしたよ(^o^)

| nivalis | 2008/09/17 19:39 | URL |

>nivalisさん。
本当、毎週の様に遠くに出掛けるせいで、いつも職場の人からは、「今週はどこにいくの?」と聞かれる有様です^^;
蚊はやはり時期なんでしょうね。
未だにかゆい箇所があります・・・--;

| tommy | 2008/09/19 18:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/82-f7b4c6e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

