「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄遠征報告① ~サギ類~

昨夜、無事に北海道へと帰ってきました。
かなり寒くなっているかと思っていたのですが、それほどでもなく・・・・
沖縄も比較的涼しく、温度差がそんなにひどくなくて助かりました^^;

ということで、今日から報告開始です。
先ずは・・・・サギ編。

一番多いのはコサギ、ダイサギ、アオサギ。
080907ダイサギ&コサギ
アオサギを撮ってありませんでした・・・・;
北海道では少ないコサギも、ちょっとした水場ならどこにでもいます。
こんな光景も見ました。
080907コサギ
電線にとまることもあるんですね。
ものすごくバランスを取るのが難しそうなんですが・・・・・・

お次は、クロツラヘラサギ。
080907クロツラヘラサギ
世界的に生息数が少ないと言われるサギですが、沖縄本島へは毎年越冬に渡って来ているとのこと。
ただ、私が見た2羽は越夏をしている若い個体だと、地元の方が教えてくれました。
080907クロツラヘラサギ2
こうやって嘴を水の中に突っ込んで頭を左右に振りながら歩き・・・・

嘴に魚を感じると・・・・・・??
080907クロツラヘラサギ3

080907クロツラヘラサギ4

080907クロツラヘラサギ5
うーん、この嘴でよくこんなにうまく魚を捕って食べれるものです^^;
見ていて感心しましたw

白いサギでは、アマサギも見られました。
北海道では、見られるとニュースになるほどのサギですが・・・・
沖縄ではごく普通種。
いる場所には、こんな風にと群れでいることがよくあります。
080907アマサギ
ちょうど夏羽から冬羽への換羽のシーズンなんですね。

オレンジ色が薄くなってきている個体が非常に多かったです。
080907アマサギ

白くないサギでは・・・・・
080907クロサギ
クロサギです。
白色型のものも結構いるはずなんですが、今回は一度も見ませんでした。
このサギも、岩っぽい海岸ならどこにでもいました。

あとは・・・・ゴイサギ。
080907ゴイサギ
幼鳥(通称:ホシゴイ)。成鳥もいましたが、遠かったので写真にしていません^^;
この鳥も北海道に来てからあまり見ていない気がします。

あと、できればリュウキュウヨシゴイを見たかったのですが・・・・・
今回の旅では一度も見ることができませんでした;
昨年の奄美大島でも見事に振られており・・・何だか嫌われているのかもしれません。
次回の宿題になりましたw

北海道ではサギをあまり見ないので、久しぶりにこれだけのサギを見た気がします。


早いうちに、種類の多いシギ・チドリの紹介を片付けたかったのですが、どうも種類がわからないものがありまして;
自分の分類能の無さを改めて実感です。
こっちでも頻繁に見に行かなきゃダメですね^^;

| 遠征記録 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~、サギがいっぱいですね!
コサギもアマサギも、勿論クロツラもまだ見たことないのですよ。
アマサギ、綺麗でしょうね~。 クロツラは越夏してるんですか! 驚きですね。
クロサギもどこにでもいるなんて、いいなぁ~。 羨まし過ぎます!
優雅で美しいサギ達、写真が楽しみです♪

沖縄、楽しかったみたいですね。

| nivalis | 2008/09/08 17:02 | URL |

最初、冗談かと思いましたが、
はじめてクロサギを拝見しました。

感激です。

愚生、どこかの国でブラーッと車でドライブしていたら黒い白鳥???らしき鳥を見かけましたが、クロサギだったのですね。

理解できました。

| 与作 | 2008/09/08 19:42 | URL |

>nivalisさん。
コサギはたまに北海道でも見かけますね^^
アマサギは珍鳥のようですが・・・・
クロツラヘラサギは昨年、石狩川の河口に飛来していたそうですね。
私は見に行きませんでしたが、多くの方が見られたそうです。

沖縄、目的の鳥が見れてとても良かったです。
例年だと台風が多い時期にもかかわらず、天候が終始良かったのも幸いでした^^

| tommy | 2008/09/08 20:32 | URL |

>与作さん。
クロサギは北海道では見られないようですが、本州以南の岩場の海岸では繁殖している場所も多い鳥です。
私の出身の石川県や、一昨年住んでいた千葉県でも見られる鳥でしたよ^^

黒い白鳥?っぽい鳥ですか。
海岸の岩場だとクロサギの可能性もありますが、脚が長い等、身体の特徴が白鳥と異なっているので違う可能性もありますね。
ちなみに・・・海外では、まさに白鳥を黒くしたような「コクチョウ」なんて鳥もいますよ^^

| tommy | 2008/09/08 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/75-3a680409

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT