「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海岸調査。

昨日は、kimさんから宣伝のあった海岸調査に出掛けてきました。
朝から海へと向かいます。
地元の静内からスタートし、布辻川河口→三石川河口→元浦川河口→百人浜まで行って参りました。
歩いてみたものの、油の漂着や打ち上げられた鳥等は何も見られず、一安心。
結果、ただの海鳥観察になってしまいました^^;
霧のせいでかなり視界は悪かったのですが・・・・
今まで足を止めたことがなかった布辻川河口ではミミカイツブリの夏羽、三石川河口ではハジロカイツブリ夏羽を確認。
両種とも、夏羽を見るのは初めてでした。

途中で、調査とは関係なく立ち寄った様似漁港ではウミガラス、ビロードキンクロを確認。
ウミガラスは霧の中ですが、近いところで見られました。
080413ウミガラス

羽繕いしてみたり・・・
080413ウミガラス2

ペンギンの真似してみたり・・・
080413ウミガラス3

首を引っ込めてみたり・・・
080413ウミガラス4

スズガモの群れに混じってみたり・・・
080413ウミガラス5

と、サービス精神旺盛でした^^

そして、ビロードキンクロはというと・・・・
3月中旬に見た時と全く同じ場所。
080413ビロードキンクロ

よく見ると、左の羽に怪我をしているように見えます。
無事に渡りをすることができるんでしょうか。
ちょっと心配です。

その後は、温泉に入り、のんびり夕飯を食べました^^;
そして帰ろうと思ったのですが・・・・車のガソリンが残り僅か。
ガソリンを入れようと思うのですが、時間が遅いのか、スタンドがみんな開いてません;
と、途方に暮れていると知り合いから1通のメールが。
「数日前に浦幌でハクガン、シジュウカラガン、カリガネがいたらしぃ。。」
・・・・・・・・・んーーーー。
迷った挙げ句、日曜はこのままぶっ通しで浦幌行き決定^^;

| 野鳥 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/7-dbedef66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

