「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌近郊。

この週末は札幌近郊でぶらぶらしてました。
とは言っても、行ったのは2カ所だけ^^;

①市内某所。
昨年、チゴハヤブサが繁殖していたポイントを覚えていたので、今年はどうなったかな・・・・・と思い見てきました。
着くやいなや、聞こえてくるのは飛び回る雌の声。
巣の方からは、ヒナの声も聞こえています。
近くの木を探すと、まずはトドマツの枝にとまっている♂を発見。
080811チゴハヤブサ♂
なんだか、あまりこちらを気にすることもなく眠たそうにしていました。

また、ちょっと遠くの枝で♀が休んでいます。
080811チゴハヤブサ♀
まどろんでいる♂とは違い、♀はまたしばらくすると餌を捕まえに飛び立ちました。
無事にヒナが巣立つのが楽しみです♪


②石狩方面の砂浜、埋め立て地。
昨年、シギチを見に行ったこの場所。
今年もそろそろかなーーなんて見に行ったのですが・・・・・・・
そこにいたのは、人の大群--;
お盆期間中の快晴の海に来るもんじゃないということを思い知らされました・・・・
そんな人混みの中、砂浜の後ろにある砂の壁でこんなものを発見。
080811ショウドウツバメ
ショウドウツバメの巣!!
3羽そろって首を長ーくして親の帰りを待っている感じがなんともかわいいです^^
ただ、車に乗っていても気付くくらい、とても人目に付きやすい場所。
いたずらされたり、砂を崩されたりしないといいのですが。
ちょっと心配です。

人がいない埋め立て地の方へ行ってみると、トウネンを発見。
080811トウネン
13羽いました。
この近くにヒバリシギも1羽だけいたのですが、写真を撮る前に飛び去ってしまいました・・・;
同じく、湿地のような場所にはクサシギorタカブシギが数羽いたのですが・・・・
これまたこちらが気付かないうちに飛び立ってしまいました;
うーん、見つけるのが下手なんでしょうか;
それでも、これからシギチが増えてくるのが楽しみになりました♪

ふと空を見ると、ミサゴが悠々と飛んでいました。
080811ミサゴ
シギチもですが、ミサゴも今シーズン初な気がします。
長らく湖や海沿いで鳥を見ていなかったからでしょうか。

帰り道。
人だらけの砂浜ですが、意外な鳥に出会いました。
080811ホオジロガモ
・・・・・・ホオジロガモ???
頬も白くないし、といっても頭は緑だし・・・・・・
なんだか違う気もするのですが、他に思いつかないです。
換羽中なのでしょうか?
にしても、真夏の海にこんなカモがいるとは思いませんでした。

と、今週末もあまり動かないまま過ごしてしまいました。
あんまり暑いと動く気が失せますね^^;
鳥も見にくい時期なので、どうも調子が出ません。
そう言ってるうちに、季節はもう秋ですね。

ブログも更新停滞気味ですが、のんびりとお付き合い下さい^^;

| 野鳥 | 21:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チゴハヤはわりと近付かせてくれますよね。
とは言っても、こんなに上手には撮れませんが。
お父さんはお疲れ気味でしょうか?(笑) 見返りポーズ、かっこいいですけどね。
働き者のお母さん、可愛いヒナの為に頑張って!

親の帰りを待っているショウドウツバメのヒナ達、ほんとに可愛いですね♪
そんな人目に付きやすい場所で、いたずらが心配です。
どうか無事に巣立ってくれますように。

トウネン、いいですね。 小さくて可愛いし、背中の色合いも好きです。
他にもけっこうシギがいたのですね。
悠然と飛ぶミサゴもカッコイイなぁ~。
お盆に石狩に行くので、シギチもミサゴも楽しみです。

ホオジロガモですが、雄のエクリプスのようですね!
夏でも稀に見られるらしいですが、それにしても珍しいのではないでしょうか!!

| nivalis | 2008/08/12 17:53 | URL |

tommyさん、やはりこのホオジロガモ君、ちょっと異常な個体のようです。
エクリプスにしては早過ぎますし、換羽の異常なのか、もう少し調べてみる必要がありそうです。
差し支えなければ、詳しい撮影場所を教えて下さい。

| nivalis | 2008/08/13 17:53 | URL |

>nivalisさん。
チゴハヤの♀がしきりに鳴いているのを聞いていると、♂が餌取りをサボっているのを怒って鳴いているようにすら聞こえてきます^^;

お盆に石狩へ行くんですね!
私はまだ今週末の予定が未定です。
もしかすると、鵡川→石狩方面へ行くことになるかもしれませんw
これから、シギチのシーズンですしね♪
ただ、石狩の砂浜の人混みは勘弁してほしいです・・・--;

ホオジロガモ?についてですが、メールにて詳細をお教えしますね。

| tommy | 2008/08/13 18:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/65-5fed273b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT