「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

摩周岳①。

7/20(日)。
摩周岳へとトレッキングへ行ってきました。
朝、起きて空を見れば快晴(釧路では)。
霧の摩周湖とはいえ、さすがにこの天気なら大丈夫かな・・・と期待をもちつつ、摩周湖へ向かいます。
・・・・・・やはり、摩周湖は霧でしたw

下草刈りを行っていないらしく、ササやらなにやらで道は不明瞭。
「本当にこの道??」と不安になりながらも、(景色が真っ白なので)花を探しながら歩きます。
歩き始めて少ししたところで見つけた、木本の白い花。
080724ミヤマイボタ
ミヤマイボタという植物らしいのですが。。「イボタ」って何ですかねぇ^^;
なんだかよく分からない名前は覚えられなさそうで苦手です・・・・・

お次はオニシモツケ。
この花が一番多かったかもしれません。
080724オニシモツケ
きれいな薄いピンク色の花を咲かせていました。
遠くから見るともしゃっとしていてあんまり好きではないのですが、近くで見ると・・・・
080724オニシモツケ2
桜の花を連想してしまうのは私だけでしょうか??
近くでじっくり観察すると、ガラッと印象が違います。
「オニ」シモツケなんて名前が不似合いな可愛らしい花^^;

同じピンクの花では
080724ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリの蕾。
蕾の株ばかりだったので、これから満開になるのでしょう。

セリ科の白い花では、オオハナウド。
080724オオハナウド
これまで、複散形の白い花はみんな「セリ科の何か」で見過ごして来たのですが・・・・
これまたじっくり見ると、花弁の形が不思議な感じです。
どうしてこんな形になったのでしょうか^^;

黄色くて大きめの花を咲かせているのはミヤマオグルマ。
080724ミヤマオグルマ
もうちょっと綺麗な花もあったのですが・・・なんでこの花を選んでしまったんでしょう^^;
帰ってから他に写真を撮っていなかったことに気付きました--;

青系の色の花では、まずチシマフウロ。
080724チシマフウロ
ここではもともと数が少ないのか、それとも時期が遅いからか、2株しか見られませんでした。
そして、2株ともこんな感じで傷んだ花でした^^;

もう1種見られた青い花は・・・・
080724チシマセンブリ
チシマセンブリです^^
図鑑で見ていて、見てみたいと思っていた花の1種。
花弁の独特な模様が気になって仕方ありませんでした^^;

と、ここまでで駐車場~山頂までの片道7㌔の行程の約半分。
ここまではずっと霧の中を歩いていたのですが、急に湖の反対側の霧がない、開けた場所に・・・
そこに広がっていたのは、何とも広大な風景。
080724摩周湖
畑に牧場に地平線。
こんな風景が見れる場所は、日本でも数少ないはず・・・・・
友人と3人、思わず歓声をあげてしまいました^^;

この調子で湖の霧も晴れないかなぁ・・・と、祈りながら再度歩き始めます。

| 野鳥 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

摩周岳のトレッキング、憧れです。
摩周湖にはよく行きましたが、摩周岳に登ったことはありません。
あまり人が行かない所なのでしょうか。

“イボタは樹皮に寄生する虫の名による”と図鑑に書いてありました。
どおりで、あまり響きの良い名前ではないと思いました。
オニシモツケは近くで見ると、ほんと桜の花みたいですね。
意外にも綺麗でビックリしました。
チシマフウロのこの色は異彩を放っていますよね。 傷んでいても綺麗です♪
チシマセンブリも綺麗なのですね。 以前見た写真と印象が違います。
実際に見てみたいです。

摩周湖の霧、晴れるといいですね。

| nivalis | 2008/07/25 18:48 | URL |

>nivalisさん。
摩周岳はそんなに人が行かない場所のようですね。
片道が約7.2km、標高差300m程度の山です。
なので、登山と言うよりもむしろトレッキングのように感じられると思いますよ☆

イボタって昆虫も、、、、いないですよね^^;
何の虫のことを言ってるのか気になりますw
やっぱり、オニシモツケは意外と綺麗ですよね?!
今度見かけたら、近くでじっくり見てみてください^^

| tommy | 2008/07/27 15:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/59-e6883cd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

