「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さるぼ&さるるん。

引越の準備で部屋の中はゴジラか何かが通過した後のようになっています--;
少しずつでも荷物をまとめなくては・・・・・・

と、先週末は金曜の夜に札幌に用事があり、土曜の朝出発で釧路へ向かいました。
3連休ということもあり、道路は車にあふれ・・・・到着したのは3時半^^;
土曜は摩周岳トレッキング、日曜に雌阿寒岳登山を予定していたので、釧路はこの日だけ。
行ったことのない展望台へ行こう!と思い、サルボ展望台とサルルン展望台へと足を伸ばして来ました。

駐車場に車をとめ、遊歩道を歩いていきます。
足元に花があるのを気にしながらも、日没の時間が近づいていたので足早に展望台へ。
250mほど歩くと、サルボ展望台に着きます。
080723塘路湖fromサルボ
塘路湖が綺麗に見えます。

そして、さらに500mほど歩くとサルルン展望台に。
着いたところには、エゾシマリスが待っていましたが、標準レンズでは捉えられず;
とりあえず、景色を堪能します^^;
080723塘路湖fromサルルン
天気がいいと、湖面が青く見えて綺麗ですよね。

さて、帰り道は暗いながらも花を見ながら駐車場へ。
目立つのは、エゾオオヤマハコベ。
080723エゾオオヤマハコベ

濃い紫色の花は・・・・オオバクサフジ??
080723オオバクサフジ

とても小さな花を咲かせているのは・・・キクムグラでいいのでしょうか??
080723キクムグラ

駐車場近くにはハエドクソウ。
080723ハエドクソウ

あまりに暗いので、ついついフラッシュを焚いてしまいました・・・・
湿原近くなだけあって、普段山で見ない花が多い気がします。

同定に時間を取れなかったため、しばらくの間はいつも以上に同定ミスがあるかと思います;
もし間違っていたらご指摘くださいm(_ _)m
あぁ、家でゆっくりする時間が欲しい・・・・・

| 植物 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

引越しでお忙しいのですね。
体調を崩さないように気を付けて頑張って下さい。

塘路湖、綺麗ですね。 懐かしいな~。
釧路湿原は自然の宝庫のような所ですよね。 じっくり歩いてみたいです。
シラルトロ湖の周辺も良さそうですね。
お花も可愛いのが咲いていますね~。
特にキクムグラ、ちっちゃいですね! 小さいけど可愛い♪
エゾオオヤマハコベが素敵ですね☆

| nivalis | 2008/07/25 18:34 | URL |

>nivalisさん。
昔、釧路の方に住んでらっしゃったのですか??
湿原もゆっくり歩きたかったのですが、予定上難しくて、歩けなかったのが残念です;
昨年、大雨でゆっくりできなかったので・・・

シラルトロも綺麗な湖ですよね!
綺麗に見える展望台があればいいのになぁ・・・なんて思いながら車で通過しましたよw

| tommy | 2008/07/25 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/58-c6089f62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

