「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小清水原生花園。

羅臼岳登山の翌日は、小清水の原生花園へ向かいました。
オホーツク海側の原生花園には行ったことがなかったので、一度は行ってみたいと思っていたのですが。
同じような写真ばかりですが、ご了承下さい^^;

まず原生花園駅に車を止めて周辺を散策。
月曜だというのに、観光客の多さに驚きます^^;
080714原生花園駅
駅の周辺にはエゾスカリユリが多く咲いています。

また、ハマナスもたくさん。。 オホーツク海の海岸線も見えます。
080714ハマナスと海岸線


駅から離れ、道路の反対側(陸の方)を見ると、そこには涛沸湖が広がっています。
080714涛沸湖

ハマナスのピンクににエゾスカシユリのオレンジ、さらにエゾキスゲの黄色。
とても綺麗な色合いです。
遠く湖のほとりでは、エゾスカシユリが満開。
湖畔がオレンジ色に見えるほどです^^

線路沿いには、エゾキスゲが満開の場所も。
080714エゾキスゲ


こちらは一面が黄色^^;
そんな場所に、電車が走っていきます。
080714電車&エゾキスゲ


こんな場所を電車でのんびり旅するのも気持ちよさそうですね。
ただ、せっかち&荷物の多い私には電車旅はなかなか実行できそうにありません^^;

この後は、摩周湖やオンネトーへ立ち寄りながら帰路につきました。
山はどこもガスがかかっていて、ほとんど何も見えませんでしたが^^;

| 風景 | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

涛沸湖、行ってみたいです。 水鳥でも有名ですよね。
子供の頃、小清水原生花園の傍を車で通ったことがあるはずなのに、ぜんぜん覚えていません。
今とは視点が違いましたからね。
ハマナスにエゾスカシユリにエゾキスゲ、それは絶対綺麗ですよね。
湖畔を埋め尽くす満開のエゾスカシユリ、見てみたいです~。

| nivalis | 2008/07/15 16:39 | URL |

電車の旅もいいものですよ。
釧網本線は花咲線、日高本線と並んで好きな路線です。
釧路湿原の真ん中を駆け抜けるのは爽快ですよ~。

濤沸はエゾスカシユリが多いんですね。ほんとに湖畔がオレンジです。
ここは冬にしか行ったことがないのですが、夏もいいですね。

| kim | 2008/07/16 01:13 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
そうそう、探鳥地としても有名な場所ですよね。
体力と時間があれば鳥も見たかったのですが、前日の登山での体力の消耗と帰宅時間を考えると花を見ることしかできませんでした^^;
エゾキスゲ、エゾスカシユリは本当にたくさん咲いていて綺麗でしたよ☆
もし機会があれば、是非足を運んでみてください^^

| tommy | 2008/07/17 00:58 | URL |

>kimさん。
釧網本線、花咲線、日高本線は要チェックなんですね。。
時間があれば、のんびりと行きたいです。

冬・・・・水鳥&小鳥狙いですか?^^;
冬も是非行ってみたいですねぇw

| tommy | 2008/07/17 01:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/56-026a5670

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT