「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羅臼岳①(岩尾別温泉~オホーツク展望台)。

7/6、羅臼岳へ行って参りました。。
ほとんど鳥を見ず、足元の植物ばかり探しながら登ってきました^^;

AM6:40。
岩尾別温泉から登り始めます。
登り始めて間もないところでは、ジンヨウイチヤクソウが咲いていました。
0800709ジンヨウイチヤクソウ
目立たない花ですね。
素通りしたところを一緒にいた友人が見つけてくれました^^;

登山口からしばらくの間の暗い林内では花が少なかったのですが、オホーツク展望台近くに来るとちらほらと見られ始めます。
大きなピンク色の花を咲かせていたのはオオタカネバラ。
080709オオタカネバラ
遠くから見ると、まるでハマナスの花ですね^^;

光沢のある固そうな葉を付けた木本の小さな白い花。
これはアカミノイヌツゲでいいんでしょうか??
080709アカミノイヌツゲ
自信がないです・・・・。。
“小さな白い花”って、どうも似ていて見分けるのが難しいイメージが・・・・・

岩場には、エゾノキリンソウも咲いていました。
花弁が細く、全体の形が整っていて綺麗な花ですね。
080709エゾノキリンソウ
開花が進むにつれ、初めは赤い葯が黒くなるんでしょうか?
黄色と赤と黒のバランスもgoodです^^

キクバクワガタも咲いていました。
080709キクバクワガタ
ちょっと時期が遅いようで、花が咲いているものはこの1株だけでした。
それでも見れて良かった♪

アポイ以来の登山、しかも道東と言うことで見たことのない花ばかり。
見つけた花のほとんどが、今までにまじまじと見たことのない花です^^;

オホーツク展望台を過ぎてからも、花を見ながら林内をのんびりと歩いていきます。。

| 植物 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

羅臼岳、遠くまで行って来たのですね。
色とりどりの綺麗なお花が咲いていますね。
ジンヨウイチヤクソウは私は2回目です。(1回目はkim君の所で)
小さくて可愛らしいお花ですよね。 アカミノイヌツゲ?も可愛いですね。
濃いめのピンクが綺麗なオオタカネバラ、ほんとハマナスに似てますね。
エゾノキリンソウが素敵☆
葯の色が変わるんですね。 黄色に赤と黒のアクセントが良いなぁ♪
キクバクワガタのブルーも綺麗ですね~。 クワガタは皆、雄シベと雌シベが長いですね。

| nivalis | 2008/07/10 18:46 | URL |

>nivalisさん。
本当、色とりどりの花が咲いていて最高でした^^
今年から花を見始めた私にとっては、どんな花も新鮮で・・・・
とにかく、足元にばかり目がいってしまいます。
肩を落とした様に下を向いて花を咲かせるイチヤクソウ。
派手なオオタカネバラに、小さくて雄しべや雌しべが長いクワガタ。
まずは、どの科の植物がどんな特徴を持っているのかを覚えないとダメですねw
初めての花は、何の仲間なのかすら分からないから困ってしまいます^^;

| tommy | 2008/07/10 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/51-ff951c57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

