「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道最終日 -空。-

いつもの浜で、ショウドウツバメやシギチを見ている時・・・


空には一筋の雲。

100913そら


山の方を見れば・・・

100913そら2


ぼーっと、これまでのことを思い返しながら、空を眺めていました。


北海道で過ごした3年4ヶ月、本当に短い時間だったように思えます。

それでも、毎週末の活動がしっかりと思い出せるほど濃密で印象深く、楽しい時間でした。

北海道に来られて、本当に良かった。





ブログを始めてから約2年半の北海道生活の記録は今日で最後。

初めは「まぁすぐに飽きるかなぁ」なんて思って始めたブログでしたが・・・

こんな拙い私の写真でも見てくれる方々がいるのだと、励まされてここまでやってこれました。

これまで、本当にありがとうございました!




しかし、ちょっと今後のブログの扱いに悩んでいます。

① このURLのままで関東編へと続投。

② このURLは北海道生活編として保存+関東編は別URLへ引越。

③ このURLは北海道生活編として保存・在庫も放出+関東編は別URLへ引越。

④ 今の記事を別URLに引越+関東編を新たにこのURLで継続(技術的に不可能??)

⑤ 一旦ブログを中止(おそらく選択しませんが)



特に④について、方法を知っている方がいたらご助言をば・・・><

う~ん、どうしよう。。

今週は悩める1週間になりそうです。

| 風景 | 21:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「空」

北海道最後のブログが「空」。・・・・・・・
とは憎いi-236というか涙ポロリi-241というか・・・・・
そうかぁ~ あの日はこんな空だったのですね~!
あんなに暑かったくせに(笑)秋のような空ですね~。
ほんと綺麗v-352
1枚目は、Tommyさんが北海道を去る事を惜しみウロコ雲が涙雲e-263のように見えます。
でも2枚目は両手を広げてTommyさんを受け止め、そして新たな門出へ送り出しているような広がりを感じます。
Tommyさんがこの台地と空が好きだった事、ちゃんとわかってるんですね♪
また、もう少しで、この台地・山・空に逢えますね♪
楽しんで下さいね♪^^

| aki | 2010/09/15 00:20 | URL |

どうも!沖縄国頭村の民宿ヤンバルクイナでご一緒した自転車乗りの学生です。覚えてらっしゃいますか(笑)?

名刺を頂いたので数回ブログを拝見させてもらいましたよー。いやぁすごいですね、僕も北海道に行きたくなりました!もちろん自転車でv-42今お金を貯めて僕も一眼レフを買おうと思っています、オリンパスPENなんていいかなと思っていたり・・・まだまだお金も知識もないのでこのブログ見て勉強しようかなと思ってますよ!またご縁があれば泡盛で一杯やりましょう!大都市のストレスに負けずに頑張ってくださいね!

| okinawa boy | 2010/09/15 03:15 | URL |

素晴らしいフィナーレ(^Q^)/^

Tommyさんらしい演出に感激しました。
北海道人より北海道を知り尽くした充実した生活を
過ごされましたね。
どの写真を見ても優しさが伝わってきます。
コギツネさんの表現を見て、全身が写ってなくても
それ以上の姿が伝わってくるのですね~(^▽^)

北海道も広いですがそれ以上に広い本州から発信される情報も
楽しみです。
ブログでお悩みのようですが引越し先だけ教えて下さいね^^。
更なる飛躍を期待してます。
今回の「空」言葉になりません。感動しました。

ここ数日の低温で黒岳の紅葉が始ったようですよ。
  

| koyuki | 2010/09/16 22:18 | URL | ≫ EDIT

>akiさん
そうそう、あの日はこんな空だったんです。
車を走らせて海へ向かっているときから、「雲が綺麗~」なんて思いながら空を見てました^^;

特に活動していないときは、昔からぼーっと空を見ているのが好きだったり。
ゆっくりと流れていく雲を見ていくだけでも楽しいんですよね。
晴れている日限定ですけどね(笑

最終日まで楽しませてくれて・・・本当に北海道は良いところでした。

来週・・・また友人達とその北海道で会えると思うと、楽しみでなりません^^

| Tommy | 2010/09/16 23:37 | URL | ≫ EDIT

>okinawa boyさん
訪問ありがとうございます!
その節は本当にお世話になりました^^;
台風襲来の中、あの小屋の中の時間は楽しかったですね!
「一期一会」なんて言葉もありますが・・・旅先でのあんな出会いも、私は大切にしたいです。

私の写真はともかく・・・^^;
北海道は本当に素晴らしいところですよ!
本州にいると、何から何までスケールが違います。
自転車が趣味ならば、それだけでも相当楽しめると思います。
それにカメラなんて趣味が加わったら・・・もう大変かと(笑

カメラですが、私はレンズの種類が多いCanonやNikonが無難で良いと思うのですが・・・
撮りたい写真が会っても、思った写真を撮れるレンズが無いと残念な思いをすることになるので。
もちろん、好みがあるので押しつけることはしませんが、レンズの互換性がないので、一度決めるとなかなか他のメーカーへ乗り換えられないのが一眼レフ。
じっくり悩んで決めてみて下さい。
私程度でお手伝いできることがあれば、いつでもどうぞ^^b

まだまだ拙い写真ばかりですが、たまに見に来て頂けるなら、それだけでも嬉しいです。
そしてぜひ機会があれば、またどこかで泡盛でも飲みましょう!

| Tommy | 2010/09/16 23:45 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
北海道生活があまりに楽しく、本当に色々な場所へ出かけたものだなぁ・・・と、振り返ると強く思います。
それでも、全然時間が足りなかったわけですが(汗

本州は確かに広いのですが・・・
一つ一つのフィールドの広さでは、北海道には敵いません。
やはりあのフィールドの広さが北海道の魅力。
その分、自分で探し出さなければならない苦労はあるのかも知れませんが、それもまた楽しさの一つです。

黒岳の紅葉、もう始まったのですね。
来週末が楽しみです・・・♪

これからも、時間の許す限り頑張って行こうと思います!
koyukiさんも、これからも是非私の知らない北海道をブログでお伝えして下さいね!
それを見て、またいつの日か北海道を駆け巡る日を楽しみにしていようと思います^^

| Tommy | 2010/09/16 23:52 | URL | ≫ EDIT

まあ、凄い雲!!
秋の空を感じさせる雲、綺麗ですねv-352
一筋の雲も、遠くの山並に向かって伸びる広大な雲も美しいe-267
Tommyさんの万感の思いが伝わってきますね!

同じ場所で同じ人が見ても、2度と見られないこの空。
流れる時間と人の思いが交錯する奇跡のような瞬間ですv-352

北海道最後の日に見た「空」、なんだかジ~ンときますねe-263

Tommyさんくらいの頃、私は何も考えず、ただ会社と家を往復する日々を送っていました。
特にやりたいこともなく・・・。
あの頃、鳥や花の素晴らしさに目覚めていたら、人生は変わっていたでしょうね。
幾つの時でも人生は大事ですが、若い時に充実した時間を過ごせることほど素晴らしいことはありません。
これからも好きなことに一生懸命打ち込んで下さいね。
そのエネルギーがこれからの人生を切り開いてゆく原動力になると思います。

ブログは④番がご希望なのかな?
やはり、心機一転という感じでしょうか。
北海道編と本州編を分けてもらうと、データの比較がしやすいと思います。

余談ですけど、Tommyさん、飽きっぽい性格なのですか?
そうは見えないけどなぁ・・・??
何でも真面目にきっちりやりそうに見えます(^o^)

| nivalis | 2010/09/17 02:13 | URL |

>nivalisさん
この日は本当に綺麗な空でした。
そう感じたのは私だけかもしれませんが・・・^^;
長期間を過ごした土地を離れる時に見た空の記憶、静内でも同じように印象深く残っています。
(時間のある時は)ぼーっと眺めているのが好きなんですよね^^;

私も社会人1年目で、どうして鳥見に出かけたのか・・・
あの時散歩に出かけていなければ、こんなにハマることは無かったでしょうね^^;
そして、初めて訪れた天売島で、偶然kimさんに出会わなければ・・・
植物に深い興味を持つことなく、kuraさん達と知り合うこともなかったのかも知れません。
そうなると当然、ブログを始めようなんて思うこともなく、nivalisさんやakiさん達と知り合うこともなかったでしょう。

思い返せば、奇跡の様な偶然が重なって・・・今の自分があるんですね。
これからもアクティブに、毎日を大切に過ごしていこうと思います。

本当は④が良かったのですが・・・
どうやら②か③に落ち着くことになりそうです^^;
やはり、北海道と本州では、データを分けて保存しておきたいですね。

飽きっぽいと言うより、のめり込むまでが長いんです^^;
いったんハマると、しつこい程長くて深いのですが(笑
猪突猛進、亥年、獅子座生まれの性でしょうか(汗

| Tommy | 2010/09/18 19:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/501-0dcdcc90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

