「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道最終日 -いつもの浜-

大雪縦走から1週間後。

出張やら引越準備やら送別会やら・・・

とにかくジタバタした1週間を過ごした後の、道内生活最終日の8月2日。


午前は職場で辞令交付、挨拶回りをして帰宅。

昨晩で大方の引越作業が終わった、ガランとした部屋で片付けの総仕上げ。


引越荷物を無事に送り出したのは夕方3時半頃。

思ったよりずっと早くに荷物が片付いたのですが、やることもないので・・・

ここぞとばかり、いつもの浜へ向かいます(汗

引越荷物が詰まった重い車での砂浜走行は、やや不安でしたが・・・


トウネン

トウネンにミユビシギ。


コチドリ

偽傷行動をするシロチドリ。

驚かせてごめんねー><


ショウドウツバメ1

ショウドウツバメは、子育てに大忙し。

ヒナの糞をくわえて出てきました。


この鳥をあまりゆっくりと見た記憶がなかったので・・・

ショウドウツバメ2

じっくりと1時間ほど観察していました。


この鳥も、本州でこんなにじっくり見るのは難しいですよね。

ショウドウツバメ3

この1週間後くらいには、ヒナが巣から顔をだす頃だったでしょうか。

その頃の可愛いヒナの姿もまた見たかったですが、仕方ないですね。


最後の最後まで、時間のある限りの悪あがき。。

それでも楽しめたので・・・悪あがきしてみるものですね(笑

| 野鳥 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

荷物が詰まった重い車で砂浜走行(@_@)
Tommyさんて意外と無謀なんですね。 無事にフェリーに乗れて良かったです。

波打ち際のトウネンとミユビシギ、シルエットになって素敵ですねv-352
波もとてもいい感じです。
ミユビのポーズが可愛い♪ 一緒にいると大きさの違いが分かりますね。

コチドリは偽傷行動しているのですか。 近くに巣があったのかな?
健気な姿、可愛いですね(;__;) ほんとに驚かせてごめんね~。

ショウドウツバメは雛の糞を咥えて、一生懸命子育て中ですね。
雛の糞ってよくできていますよね。 初めて見た時は感動しました。
しかし、ツバメって可愛い顔してるな~e-266

この子達、同じ穴に集まったりしていますね(^o^)
集団アパートの自分の部屋、よく間違えないものだと思います。

ショウドウツバメは本州では繁殖していないのですか。
最後の最後にじっくり見られて良かったですね。
可愛いヒナも撮ってもらいたかったですが・・・。

悪あがきは・・してみるものですね(笑)

| nivalis | 2010/09/14 18:38 | URL |

>nivalisさん
そうそう、案外無謀・・・(笑
実はこの浜では、1回砂に埋まり、1回パンクしているので、車に関してあまり良い思い出がないのですが(汗
懲りないのが私の悪いところです。。

ミユビもトウネンも、さすがに7月末ではまだ数が少なかったですが、それでも見られたので良かったです。
今、関東ではたくさん飛来してますが^^;

シロチドリは、どうやら驚かせちゃったようで・・・
横をテコテコと歩いてきたと思ったら、この体勢に^^;
近くに巣があったんでしょうね。
でも、車やらバギーやら人やらが走り回るあの海岸、無事に子育てができるのか心配でなりませんでした・・・(自分も例外ではないのですが

ショウドウツバメはじっくり観察できてよかったです。
飛んでいる姿ばかり見ることが多かったので・・・
ヒナの糞、ホントに面白いですよね@@;
親はどこへ捨てに行っているのでしょうか。
「フン捨て場」みたいな場所があるのでしょうかね(笑

本州では繁殖していないことはないかもしれませんが・・・
少なくとも、北海道よりはずっと少ないはず。
渡り鳥として立ち寄る時に観察することが多いようです。
ヒナは・・・2年ほど前に撮ったので我慢、我慢。

ホント、悪あがき・・・してみるモノです。
車も無事にフェリーに乗れましたし^^;

| Tommy | 2010/09/16 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/500-f75d8efd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

