「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

罠。

昨日は近所を散策していました。
ちょっと山の方へ入り、車を運転していると道の脇にはたくさんのフクジュソウ。
080406フクジュソウ

そして、かなり開いたフキノトウ。
080406フキノトウ

久々に花を見ると、無性にマクロレンズを使いたくなってしまいます^^;

さらに車を進めていくと、エゾシカが2頭。
080406エゾシカ

最近、エゾシカもよく見るようになった気がします。

次はキタキツネ。
080406キタキツネ1

水辺で枝の上を歩いていました。
そして、そのまま車道上に歩いてくると、どかっと座り込んで・・・・
080406キタキツネ2
鳴き始めます^^;
キツネはよく見るのですが、鳴き声は始めて聞きました。
一般的に「コーン」と鳴くといいますが、私には「キョーーン!!」と叫んでるようにしか思えません。。
しかも、連呼してました・・・・・想像外の大声で。
優しく「コーン」というのは神話なのでしょうか^^;
それとも、目の前の人によって鳴き分けたりするんでしょうか・・・・
もしかすると、私なんかは威嚇されてたのでしょうか;

天気予報は晴だったのですが、山では雨が降ってきたので、町に戻って川辺を散策することに。
すると、枝の先端になにやら小鳥がいるのですが、よく見ると
080406ホオジロ
ホオジロです。
北海道では夏鳥??でしたっけ???
本州だと留鳥なので、変な感じがします。
これから5月にかけて、夏鳥もどんどん増えるんでしょうね。

そして、海岸へ出てまったりとしていると
080406夕陽
山での雨がウソのような綺麗な夕陽。
うーん、夕陽はいつ見ても見飽きません。
見る度に写真を撮ってる気がします。。

家に帰って、PCで写真を見て気付いたこと。
「何だかやたらノイズ多い・・・・・・」
カメラの設定を見て焦ったこと。
「何故ISOが1250に;」
一体、誰がいつそんな罠を;

とまぁ、先週はなんだか近所でまったりな週末でした。
来週末は・・・・・どうしましょう^^;
何か情報があったらお待ちしてます♪

| ご近所情報 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日高のキツネも車道に出るんですねー…。
積丹でも車道に出てきて、人に餌をねだるのです。
そうやって交通事故に遭うキツネも心配ですし、知らずに触ってエキノにやられる観光客も心配です…。

ホオジロは夏鳥ですが、一部越冬しているようです。函館や鵡川では真冬でも見られます。

| kim | 2008/04/09 21:43 | URL | ≫ EDIT

キツネは多いですよー。
ただ、観光地ではないので、人に近寄ろうとはしません。。
近づくとすぐに逃げます。
この写真は、水場近くでぼーっとしてたら向こうから来てくれたんです^^
確かに、観光地付近の人慣れしたキツネは問題ですよね・・・・
昔ほどではないにせよ、エキノを保持した個体もいるでしょうし。
ホオジロ、北海道にも越冬個体がいるんですね。
もしかすると私が見たのもそうかもしれませんね^^;

| tommy | 2008/04/09 23:28 | URL |

ついに…!

見ちゃった~ヤツガシラv-14
毎日人から今日はどこそこで見たよー
とか言われて今日ちょうど通るけんきょろきょろしちょったら
ばっちしv-218
写真も撮ったよ。
ここで載せれんと?

キツネは幾寅も多かったよ。
線路に出て来たり職場に来たり。

して、挨拶遅くなりましたがkimさんお久しぶりです。
函館の時はお世話になりました。
その後礼文に移住しましたv-239
鳥や花や海産物を堪能しに来て下さいね。

| るみ | 2008/04/10 20:16 | URL | ≫ EDIT

ヤツガシラ羨ましぃーー!
まだ一度しか見たことないです・・・^^;
写真はここには載せれないです;
ただ、どこか(Yahooフォトとか)にアップして、そのURLを貼り付ければできると思います。

| tommy | 2008/04/10 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/5-2370a367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT