「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪縦走⑤ -チシマツガザクラ-

今日はチシマツガザクラのみ。


これほど群生しているのかと言うほどたくさん咲いていたチシマツガザクラ。

赤岳登山で見たときから、すっかり好きになった花の1つです。

100905チシマツガザクラ1

得意の1輪だけの株・・・(笑

チシマツガザクラは元々小さいので、小さな株を選ぶ必要はありません(汗


今回は景色も絡めて!

100905チシマツガザクラ2


北鎮山頂から、黒岳方面。

100905チシマツガザクラ3


1枚目と同じようですが、1輪だけではありません。。

大きな水滴もまた綺麗です。

100905チシマツガザクラ4


高山で上を向いて力強く咲く、小さくて愛らしい姿に癒されました~♪

| 植物 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この美しさ、驚異的!!

赤岳のチシマツガザクラ、可愛くて綺麗でしたよね♪
私も一目でファンになりました。

この度はまた一段と素晴らしい写真で、チシマツガザクラの魅力爆発ですねe-267

全体に深い緑色がかった画像が綺麗v-352 お花の可愛らしい配色がよく映えますe-420

景色も絡めて! まあ、可愛いe-414
大雪の風景をバックに入れると、こんなに素敵になるんですね!!e-267

北鎮の山頂からの群落が凄い~(@_@)
いや~、綺麗ですねe-266 思わず叫んでしまう光景です。
7月のあそこにはこんな秘密が・・・、悔しい(>_<)
青空に赤と白とピンクのお花畑、美しくないはずがありませんe-420

近くで見ると緑や黄色が入って、もうほんとに綺麗~(*^_^*)
こんなにカラフルで、素敵な色取りを持ったお花って珍しいですよね。
濃い緑の葉にしっかりとした赤い茎、力強さも感じますね♪

大きな水滴がお花を包んでキラキラと、たまらなく美しい~v-352
チシマツガザクラ、可愛らしい紅色にすっかり魅せられました~e-328

| nivalis | 2010/09/07 19:21 | URL |

>nivalisさん
今回はチシマツガザクラ三昧でした・・・^^;

中岳分岐を過ぎて、北鎮までの縦走路あたりから見られ始め、雲ノ平なんかは一面のチシマツガザクラ畑@@;
ちょっと西日気味の光で、撮るのが難しかったのでこの光景は撮れませんでしたが;

北鎮の山頂も綺麗でした!
畑とまでは言いませんが、それでも写真のとおり、場所によってはたくさん咲いていて・・・
しばらく、友人と数人で地面に這いつくばっていました(汗
景色が入ると、生息環境なんかも分かって良いですよね。
花だけの写真も良いですが、なるべく景色入りの写真を撮るように心がけようと思いました。

小さくとも鮮やかで力強いチシマツガザクラ、またこちらでも見に行きたいです^^b

| Tommy | 2010/09/11 10:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/498-cdc7f71d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

