「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪縦走④ -夏の花々2-

やや4日間不在にしておりましたが、無事に戻りました。
久しぶりに旅行してきました^^;

そろそろ北海道編を終わらせないとですね。
こちらでのネタも、徐々にではありますが貯まりつつあります。

さて、今日も50音順に。


御鉢平に咲くエゾノツガザクラ。

100905エゾノツガザクラ

ちょうどガスが晴れてきたところで見つけた株。
この日はこれまで撮っていなかったのですが・・・
風景が変わると撮ってしまいます^^;


エゾミヤマリンドウも、ガスがかかっている間はずっと蕾んでいたのですが・・・

100905エゾミヤマリンドウ

晴れるとみんな花を開いてくれました!


逆にこちらは、風景を撮れないからとガスの中で撮っていたクモマユキノシタ。

100905クモマユキノシタ1

この花はしっとりしていた方が良い気もします^^;


同じユキノシタ科でも、花弁の丸っこいチシマクモマグサ。

100905チシマクモマグサ2

これまで、あまりじっくり見たことが無かったのですが・・・

美しさよりも、地味に可愛らしさをアピールするタイプのようです(笑


この写真もやはり、ガスが晴れてきたときに^^;

100905チシマクモマグサ3


晴れて景色が良くなると、写真を撮る枚数も自然と増えてきます。

そして、歩く速度も圧倒的に遅く・・・(汗

| 植物 | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご旅行だったのですね。 無事にお帰りで良かったです。

トップのダイモンジソウは本州のものなのですか(@_@)
そう思って見ると、また特別のような気がします。 そちらでのネタも楽しみですね♪

御鉢平のエゾノツガザクラ、背景に緑と雪渓の白が入ってとても綺麗ですねe-420
膨らんだピンクのお花は可愛らしく、高山の岩場にもよく似合っています。
大雪らしい素敵な一枚ですね♪

ミヤマリンドウもお日様を待ち望んでいたのでしょうね。
綺麗なお花を開いて見せてくれて嬉しいです♪
この素敵な花弁の形、美しい青紫色、何度見ても魅了されるお花ですe-416

大好きな2種の登場♪
クモマユキノシタ、上から素敵に撮っていますねv-352
お花の形と葉の形、斬新なデザインで良いな~♪
白に赤に黄色、そして葉の緑、色彩も綺麗ですねe-420
この赤い葯はいつ見ても不思議で魅力的e-328
しっとりしたクモマちゃんも、もちろん素敵です(*^_^*)

チシマクモマグサは花弁が丸くて可愛いe-265
ユキノシタ科のお花は花弁の形が少しずつ違って面白いですね。
お花のアップだけでも十分楽しめてしまいます♪

この子は子房が大きいですね(@_@)
雄シベはやはり短くて、茶色っぽい葯がぽちぽちとお花を彩っていて綺麗v-352
クモマに比べると地味ですが、その分とても可愛いです(*^_^*)

立ち姿は割にすらっとしていますね♪
岩場によく映えて、遠目にも可愛らしさが漂います。
背景には雪渓がセンス良く入って、こちらも素敵な一枚ですねe-420

ユキノシタのかわい子ちゃん二人、タイプは違いますがどちらも綺麗なのでした~e-414

| nivalis | 2010/09/07 18:55 | URL |

>nivalisさん
旅行は途中で台風に見舞われ、帰ってこれるか心配でしたが・・・
無事に飛行機が飛んだので助かりました。

しかしこっちにいると行ける場所がまだわからず、ネタ不足に苦しんでいます。
ゆっくり更新していきます^^;

あれだけたくさんピンクの花を咲かせていたエゾノツガザクラも、今後なかなか見られないと思うと、なんだか寂しいです・・・
撮っても撮っても、やっぱり「もっと撮っておけば」と思うものなんですね、きっと^^;

ミヤマリンドウは半分諦めていたのですが、咲いている姿を見られて満足満足♪

クモマユキノシタはたくさんあったのですが、雨と時期が遅めなのとで、ちょっと痛んだ花が多くて残念・・・^^;
それでもまだまだ綺麗な株があったので良かったです。

チシマクモマグサは、色づかいはクモマユキノシタよりも地味ですが、形は柔らかく丸いので、これはこれで可愛い花ですね。
葯がアクセントになるのも、やはりユキノシタっぽいです。。

花が可愛らしいチシマクモマグサですが、遠目にみると、真っ直ぐ上を向いて咲く姿がなんとも逞しいんですよね。
雪渓後の砂礫地に咲く、力強い花でした。

やっぱりユキノシタ科の花は良いですね!
そういえば、本州にはどんな花があるのでしょうか・・・
今度勉強してみます@@;

| Tommy | 2010/09/11 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/497-ab8c1139

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

