「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大雪縦走③ -夏の花々1-

今日からは、縦走で見られた花達を。

9月になっても、未だ7月3週目で時間が止まっているのもどうかと思うのですが・・・(泣

今回も50音順でぺたぺた貼ります!


トップバッターはアオノツガザクラ。

100902アオノツガザクラ

コエゾツガザクラと混生していました。

ピンク色が良いアクセントになりますね♪


あんまり大雪で見た記憶の無かった、ウスユキトウヒレン。

100902ウスユキトウヒレン

この縦走路では、あちこちで見られました。


中にはこんな変な株も・・・

100902ウスユキトウヒレン2

なんだかもっさりしています(汗

1株に花がいくつも咲いています。


今回はもう時期が遅かったので期待していなかったのですが・・・

100902エゾタカネスミレ1

エゾタカネスミレも、雪渓の後に咲いていました。


しっとりとした黄色い花が美しいです。

100902エゾタカネスミレ2

この花も、見かける度に撮る花です・・・^^;

1箇所だけでしたが、咲いている姿を見られて良かった~♪




| 植物 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アオノツガザクラ、昨年も驚かされましたが、本当に綺麗ですねe-267
こんな綺麗なお花だったかな~?
クリーム色がかった緑色がフレッシュで美しいv-352
コエゾツガザクラのピンクが入って、尚一層可愛くなりましたねe-420

絵になる素敵なお花、ウスユキトウヒレンe-419
つんつんしたお花が可愛いですね♪
地を這うような独特の葉は、岩場にしっかりと根付いて力強さを感じさせます。
背景に青空と稜線が入って綺麗ですねe-420
いつもながら素敵なアングルで美しい一枚ですe-266

このお花は大きな株になることもあるのですね!
もっさり、ほんとそんな感じです(@_@)
お花にはびっくりですが、背景があまりにも美しくて広大で見惚れますv-352

エゾタカネスミレも見られて良かった!
眩いばかりの黄色が目に鮮やかですねe-267
整った形の綺麗なお花に可愛い葉がマッチして、見れば見るほど美しいスミレです♪

株全体の花姿も綺麗ですねv-352
岩場に咲いている様子を素敵に撮っていますね♪
1箇所だけ、貴重な姿を見せてくれたのですね。
大雪に行ったら是非とも見たいお花ですe-418

| nivalis | 2010/09/06 16:01 | URL |

>nivalisさん
アオノツガザクラは綺麗な花ですよ~♪
遠くから見ると地味ですが^^;
近くでみると、透き通る様なクリーム色の花が・・・
この花も、晴れているよりしっとりとしていた方が美しく見えるのかもしれませんね。

ウスユキトウヒレン、花にあまり興味のない登山者には不人気なようですが・・・(汗
この写真も晴れていないと撮らない写真です・・・空が真っ白だと絵になりませんしね^^;

大きな株を見たときには、変種か別種かと思ったのですが。。
やっぱり同じウスユキトウヒレンの様で。。
こんなに変異が大きいんですね。

エゾタカネスミレはまだ美しい株を見られて良かったです。
本当に鮮やかな黄色で、ここでややしばらく足止めでした^^;

| Tommy | 2010/09/10 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/496-7491142d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT