「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オオジュリン

ニペソツ登山の翌日は、湿原でまったり・・・

オオジュリンと戯れていました^^;

仕草が面白かったので、たくさん貼っちゃいます。。


背中が折れそうなくらい声を張り上げて・・・

100828オオジュリン1



羽のお手入れ。

100828オオジュリン2



スマートな小鳥のイメージだったのですが・・・
ポーズによってはまんまるです。

100828オオジュリン3



まんまるなまま、頭を掻こうとすると・・・
どんな格好になっているのかよく分かりません(笑

100828オオジュリン4

とまっている草に刺さっているようにも見えます(汗



一体、この脚はどこから?!

100828オオジュリン5

羽の上から脚を出せるんですね@@;

なんだか見ちゃいけないものを見てしまった気持ち・・・



「み、見られた?!」

100828オオジュリン8



あんまり変なポーズばっかり撮っても可哀想なので(笑

さえずりに・・・

100828オオジュリン6



とまりモノ。

100828オオジュリン7


時間があるときは、仕草をじっくり観察すると面白いですね!

愛想のいい子が何羽もいて、良かったです♪


しかし・・・

今回、湿原でまったりしていた理由はこのオオジュリンのためではなく。。

100828高速移動する何か

この「高速移動する何か」を見るためでした。。


サギの仲間とは思えないスピードで低空飛行してました・・・

おかげで、発見からロストまでの時間は約4秒。

しかも見られるのは2時間に1度。


今にも雨が降りそうな暗い中、当然SSも足りず、腕も足りず・・・

収められた証拠写真は、上の1枚がやっと。


それでも、見られて良かったです!

| 野鳥 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ(オオ)!ジュリン!!ですね~♪(くだらなくてすみません^^;)
うわぁ~まんまる♪♪^^
そして串刺し!!i-282
動かなかったら、ちょっとギョっとする絵ですね。(笑
み・・・見られた?i-237の表情も可愛らしい。(笑
Tommyさんならではの楽しい表情に癒されました~♪^^

こちらは、春~初夏に花を咲かせた花達が、次々と綺麗な色の実を付け始めました。
昨日は曇りの予報が外れ秋を感じさせる青空v-352
でも、こんな日に限って出掛けてないんですよね~^^;
今日は、ちょっぴり円山にマイヅルソウのルビー色の実を捜しに行くかも??
ちなみに今日、札幌は北海道マラソンです。

| aki | 2010/08/29 09:01 | URL |

>akiさん
オォジュリン、表情豊かな子で面白かったですよ~^^
akiさんも是非、身近な鳥の仕草をじっくり見てみて下さい!
串刺しは写真だと本当にそう見えますね^^;
実物は全然そんな感じではなかったのですが・・・

北海道はもう初秋の雰囲気ですか。
やはりお盆を過ぎると涼しくなるのは毎年のことなんですね。
私は今日、こちらでマイヅルソウを見ましたよ~
実は付けていませんでしたが。。
あの葉を見ると、北海道の林床を思い出します・・・

そういえば・・・9月に道内上陸する可能性が濃厚になってきました(汗

| Tommy | 2010/08/29 23:09 | URL | ≫ EDIT

緑が似合うオオジュリン♪

うわぁ~、綺麗なオオジュリンe-267
1枚目のこのポーズ、いかにもオオジュリンですね♪
大きく仰け反って囀る姿、可愛い~(*^_^*)
写真が美しいなぁ~v-352 ほんとにプロの作品みたいですね♪

まんまるなのも可愛いなぁ~e-414
“はやにえ”に見える一枚はドキっとしますね。 違うと分かると面白いですが(^o^)

羽の上から脚を! 出せるんですね~(爆)
そして、なんと言っても「み、見られた?!」が傑作です!
そうだよ、しっかり見ましたよ~(^o^)
ちょっと君のイメージが変わっちゃったんですけど、オオジュリン君。

でも、最後の2枚で名誉挽回、いつものスマートで綺麗なオオジュリンなのでした♪

オオジュリンは私のフィールドでは、ノビタキに次いでよく見られる鳥。
でも、こんなに様々な表情を見たことはありませんでした。
見慣れた鳥でも、よく見ると新しい発見があって楽しいものですね♪

可愛い仕草、遊び心満載の素晴らしい写真で楽しませて頂きました♪

その後の子はアマサギですか? 綺麗な亜麻色が見えます。
暗い中、たった4秒とは凄いなぁ~(@_@) 流石です。
それにしても、サギってそんなに速く飛べるのですね~(驚)

| nivalis | 2010/08/31 18:58 | URL |

>nivalisさん
実は、いつもオオジュリンには逃げられっぱなしで、今年になってようやくじっくり撮影できました^^;

やっぱり、のんびり撮らないとですね。。
新しい大砲を入手したのも大きいのですが・・・(汗

美しい囀りに、愛らしい(?!)姿に、変な格好に・・・
いろんな姿を見られて楽しかったです^^b

オオジュリン、そちらのフィールドではノビに次いで多いんですね。
こちらに来ると、夏にオオジュリンは見られませんが、場所によってはコジュリンが多いようで。
花の時期にはじっくり撮影しに行きたいと思います^^b

惜しい~><
最後の子は・・・オオ○シゴイです。
国内での観察例が激減してしまったこの鳥。
いつまでも見られる鳥であって欲しいのですが・・・
しかし本当に高速飛行で。。
キジバト並みので速度で飛んでました(汗
サギの中でも、この仲間は飛ぶのが速いみたいですね。

| Tommy | 2010/09/01 12:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/491-5e5e4719

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

