「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニペソツ山の花々③

ニペソツの花も今日で3日目。
明日くらいには、ようやく報告を終えられそうです^^;

今日の1番手は・・・

100824シコタンソウ1

シコタンソウです!
利尻で見て、ここでも見られるとは期待していませんでしたが・・・
たくさん咲いていました!
しかも、まだ良い時期のようで、花が生き生きとしています。

100824シコタンソウ2

中には、株で咲かないこんな子も^^;
1花だけでも、その美しさに変わりはありません。。

昨日のクモマユキノシタ同様、この花もユキノシタ科の中でトップクラス・・・(汗


さらには・・・タカネシオガマまで見られました。

100824タカネシオガマ

昨年の平山で、その群生を見て感動したこの花。
もう見られないと思っていただけに、ここで見られたときは嬉しかったです

100824タカネシオガマ2

上からも・・・^^;
幾何学的な面白い形です。。


今日の最後はシコタンソウ、タカネシオガマ、エゾタカネツメクサの3種で・・・

1008243種

思いがけないところでの出会いもまた、嬉しいですね!

| 植物 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シコタンソウ、綺麗♪

憧れのシコタンソウ、kura君の所でニペソツ山にもあると聞いて、密かに期待していました。

出ましたね、大反則!(>_<)
とってもとっても綺麗☆ 素敵な写真で夢の世界へ(*^_^*)
花弁の形が整ったすごい美人さん、この子は黄色い斑点ですねe-418
可愛い蕾をたくさん付けて、生き生きとしたお花、綺麗ですe-420

径1㎝ほどの小さなお花のようですけど、大きく見えますね。
マクロ・マジック、素敵~e-414

ひと花だけのシコタンソウは意外でしたが、こちらもとても綺麗ですねv-352
可愛らしい葉の様子もよく分かります。 Anemoneに負けない美しい立ち姿ですね♪

シコタンソウ、何時間見ていても飽きません。

タカネシオガマも見られたのですね!!
濃いピンク色の上品なシオガマちゃん、平山でも魅了されました♪
岩場に咲いている綺麗な姿、素敵に撮っていますねv-352

利尻山にあるというベニシオガマも見てみたいですね。

上からの一枚、よくぞ撮って下さいました!
幾何学的なこの形、面白くて可愛いですよねe-266
こうやって撮ると、とても綺麗ですねe-267 奇抜な感じで、可愛らしい絵のようです(@_@)
やはり、ひとつにピントを合わせて、他は綺麗にボカすのがコツでしょうか。
そんな事言っても、なかなかこんな風には撮れませんけどね。

最後の一枚はため息ものですね~(*^_^*)
こんな贅沢な組み合わせがあって良いのでしょうか。
神秘の山には神秘のお花たち、白と紫の美の競演、美しいです~e-420

| nivalis | 2010/08/26 19:33 | URL |

>nivalisさん
レスが遅く、すみません><

シコタンソウ、利尻に続き、今年2度目の登場ですが・・・
何度でも見たいですね~^^
名前から、日本では北海道でしか見られないと思っていましたが、意外と本州の高山でも見られるんですね@@;
こちらでもまだ見るチャンスが・・・

ひと花だけ咲かせている子がいるとは、私も意外でした^^;
こういう株を見つけると、ついつい撮りたくなってしまうので・・・(汗

タカネシオガマは今年も見られて良かったです^^
利尻のベニシオガマ、今回の利尻登山でもかなり探したのですが・・・
花期より遅い時期だったこと、悪天候だったこともあり、見つけられませんでした;
あるいは、登山道沿いでは見られないのかもしれませんね。

タカネシオガマは真上から撮ることが多いようですね~^^;
背景は、本当はもう少しぼかさずに撮ろうと思ったのですが、風が強くてSSを落とすことができなかったので、これ以上絞ることが出来ず・・・;
この形を見て、何かのお菓子を思い出すのは私だけでしょうか。。

最後の一枚のような夢の競演、ニペソツ山ならではですね。
本当に美しい場所でした。

| Tommy | 2010/08/29 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/488-d3bf446a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

