「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニペソツ山の花々①

ニペソツでは、本当に色々な花たちと出会うことが出来ました。
以前から、図鑑を眺めては一度は必ず登りたいと思っていた山。

登りは4時間半かからずに登れたのですが・・・
花を見て撮っていたおかげで、山頂滞在時間+下山時間が5時間(汗
登山口で待っていてくれたkuraさん、ごめんなさい・・・m(__)m

ということで、見られた花たち。
少し多めなので、今回も50音順で数種ずつ行きます。


トップバッターは・・・

100822イソツツジ

イソツツジ。
急いでいたので、この花を撮るつもりはあまりなかったのですが・・・
あんまり綺麗に咲いていたのでつい^^;


エゾイワツメクサも、山頂の手前で多く見られました。

100822エゾイワツメクサ

ガスっている感じがよく分かります^^;


そしてお次は・・・

100822エゾウスユキソウ

エゾウスユキソウです!

今回、この花を見つけられるとは思っていなかったのですが・・・

100822エゾウスユキソウ2

非常に美しい花を咲かせていました。

礼文のエゾウスユキソウと比べると、背が高く、どこか凛とした雰囲気があります。

100822エゾウスユキソウ3

本当に綺麗な株でした。

しかし、花が多くて既に他の花が入り込んできてますね・・・(汗

紹介しきれない花たちもありますが、お許し下さい。。


平日の帰宅が深夜なため、今週もタイマー投稿頼みの更新です。

| 植物 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山頂滞在と下山で5時間!? 凄いですね!!
ほんと、kura君が可哀相・・・。 でも、お陰で綺麗なお花が見られます♪

イソツツジ、とても綺麗に咲いていますね!
球状に付いたお花が整ったとびきりの美人さん♪
長い雄しべを持つ清純なお花は、やっぱり可愛いです(*^_^*)
このお花をスルーしようと思うほど、他のお花が素晴らしかったのですね。

エゾイワツメクサも素敵に撮っていますね~e-266
深裂した細長い花弁はエゾタカネとは違った雰囲気です。
ガスっていて良い感じ♪
背景が綺麗にボケて、白と緑のシンプルな美しさがgoodですv-352

そして、ここでもエゾウスユキソウが見られたのですね!!
綺麗な立ち姿に、黄色や紫、他のお花とのコラボも贅沢で素敵ですe-420
上から撮った一枚は、茎葉とホウ葉が星のようになって格好良いですね♪
ラストの深紅のお花との対比も綺麗ですね~v-352

「レブンのものより背が高くて凛として」、お花も咲いている場所によって異なる雰囲気を纏いますね。
そんな違いが分かってくると、より一層楽しいですね♪

毎日深夜までお仕事、ご苦労様です。 慣れない職場に猛暑、大変ですね。
Tommyさんのことだから、もうお友達もできたでしょうか。
健康に気を付けて頑張って下さいね。

| nivalis | 2010/08/23 19:29 | URL |

>nivalisさん
5時間でも急いだ方だったのですが・・・(汗
kuraさんも少し出かけていたと聞いて、ホッとしましたが^^;
申し訳なかったです・・・

イソツツジは・・・やっぱり綺麗な株でした^^;
それでも、やっぱり他に撮るべき花が多すぎて。。
取捨選択に迫られることが多かったです。
今度はゆっくりじっくり、丸一日楽しみたいです。

エゾイワツメクサはエゾタカネと全く雰囲気が違いますが、すっきりと尖った花弁が好印象ですよね!

エゾウスユキソウも全く期待はしていなかったのですが・・・
本当に美しい株を見ることができて幸せでした。
周りの花々が色とりどりなので、負けじと美しい花を咲かせるのかもしれませんね?!

礼文の株よりはずっと背が高くて、印象が違いました。
でも、種としてはやはりエゾウスユキソウになるんでしょうね^^;

毎日この時間なのは耐え難いですが・・・
休みの日を楽しみに、平日は堪え忍びます(笑

| Tommy | 2010/08/24 01:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/486-39fc4474

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

