「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤襟ふたたび

今年は天売で見ていたのですが・・・

またお目にかかることが出来ました。

アカエリカイツブリ1

綺麗な夏羽のアカエリカイツブリです。


ばたばた・・・

アカエリカイツブリ2


ぐぃっと・・・

アカエリカイツブリ3


魚の受け渡し。

アカエリカイツブリ4

ヒナに与えるのでしょうか??


脚をぱたぱた・・・

アカエリカイツブリ6

アカエリも、やっぱり扁平足ですね(笑


アカエリカイツブリ7


美しい夏羽の姿を見られて、満足満足♪

| 野鳥 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天売島の子も綺麗でしたけど、サロベツのアカエリちゃん、一段と綺麗ですねv-352
頭の黒と顔の白、オレンジの頸のコントラストが素敵ですよね♪
色々な表情、素晴らしいです!!

ぱたぱた、可愛いe-328 鳥さんのぱたぱた、とても可愛い仕草ですよね(*^_^*)
ぐいっと体を伸ばして変わったポーズ(^o^)、伸びをしているのでしょうか。
アカエリカイツブリの羽の裏、凄い♪

魚の受け渡しは素敵な光景ですね~v-352
ロマンチックな雰囲気が漂って、良いな、良いなe-266
夫婦で子育て、健気で美しい姿です♪

一転して足をぱたぱたはユーモラスですね(^o^)
偏平な足(笑)、水鳥のぺたっとした足は可愛いですよね。
この子は飛び方も変わっているらしいのですけど、こんな格好で泳ぐなんて、本当に面白い鳥さんです♪

最後の一枚はさすが綺麗に描いていますね~☆
水の色が緑色を帯びてとても綺麗~e-267 さざ波の白との対比も綺麗です!
水面に映るアカエリの姿も美しいですねv-352

北海道の湖沼で子育てするアカエリカイツブリ、綺麗な夏羽、楽しませて頂きました♪
この光景がいつまでも見られるといいですね。

| nivalis | 2010/08/20 19:20 | URL |

>nivalisさん
噂には聞いていたのですが、行ってみると近くて・・・(汗
ゆっくり観察することができました。

寝込んでしまったりもしましたが、羽ばたきに伸びに、色々な動きを見せてくれて楽しかったです^^

どちらが♂でどちらが♀かは不明ですが、仲睦まじく子育てしている光景は見ていてホッとするものがありました。

ですが、やっぱり扁平足。。
カイツブリの仲間は、やっぱりみんな扁平足なのでしょうか。

黒っぽくなっているのは、既に非生殖羽への換羽が始まっているのでしょうか。
よくよく見ると、完全な夏羽の艶っぽい感じではないのかもしれませんね(汗
それでも十分に綺麗なのですが^^;

本当、毎年こんな光景が見られることを祈りたいですね。

| Tommy | 2010/08/21 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/484-c00f520a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT