「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サロベツ原野

礼文島を離れ、豊富で1泊した翌日(7/20)。

ここまで来たからには、やはりサロベツに行っておかないと(汗

というわけで、ぶらっと散歩です。

100817タチギボウシ

湿原にはタチギボウシが満開。

薄紫の花がしっとりと綺麗です。


100817シジミチョウ

交尾中のヒメシジミも見つけました。


あまり見かけなかったキマユツメナガセキレイでしたが・・・

100817キマユツメナガセキレイ

遠かったのですが、良い風景になりました^^b


駐車場に戻ってくると

100817ヒバリ

ヒバリが固そうな地面で砂浴び中。

痛くないのでしょうか(汗


あと、気になったのはこの子・・・

100817アカハラツバメ1

なんだかお腹赤くないですか・・・(汗

壁の色がオレンジだから、反射しているのかとも思ったのですが、外に出ても同じ印象。


そう言えば、昨年もこの近くでツバメを撮ったはず。

100817アカハラツバメ2

去年、環境省の宣伝をしていたこの子も、ほんのり赤い・・・


亜種アカハラツバメの血が入っている子なのでしょうか。

参考まで、今年の天売の写真を。

100817ツバメ比較

今年はやはり、ツバメ達に縁があるようです^^;

| 野鳥 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと、ほんと!!ホントだぁ!
(いやそんな・・・嘘は言ってないだろうって。笑)
10日後にはタチキボウシが満開だったのですね~♪
私達の時はポツポツと1~2本しか見えませんでした。
キマユツメナガセキレイとタチキボウシ、素敵な風景ですね~♪さすがだわぁ!
そうそう、ヒバリちゃん。駐車場の固い地面にいました。
やっぱり砂浴びしてました~
でも、なんでしょ!この子の正面顔っ!
気持ちいいのか悶絶してるのか・・・・・(笑
これまた良い写真です。^^b

ツバメ・・・・お腹が赤い・・・・・・
フムフム・・・・それはですね・・・・・!
じぇんじぇんわかりませーーん!(あっ、知ってますね。^^;)

ところで今日、東京都心は37℃だったとか!!
確か東京は、ここ一ヶ月で熱中症により亡くなられた方が100人!(←全国一です)
Tommyさん!生きてますかっ?
今週末の演習は軽~く射撃練習だけにしておきましょう!?
いや、ほんとにお気をつけて。

| aki | 2010/08/18 00:10 | URL |

タチギボウシ、すごく綺麗e-420
エゾカンゾウを思わせるような上品な立ち姿が素敵です!
周囲の緑に薄紫色が溶け込んで、しっとりと美しい~v-352
一株だけのお花を魅力的に撮るのがお上手です♪

ヒメシジミも素敵な瞬間を捉えましたね!
チョウチョの交尾、可愛い形を形成しますよね~e-266
メスの鮮やかなオレンジ帯と、オスの裏翅基部の水色がお見事!v-424
とってもとっても綺麗ですe-420

そして、超素敵なツメナガセキレイ(*^_^*)
タチギボウシの薄紫にキマユのお腹の黄色がよく映えて綺麗~e-267
湿原らしさが漂って、ほんとに良い絵となりましたe-51
いつもながらフレーミングのセンスが素晴らしいなぁ~♪

ヒバリちゃんは面白いですね!! 可愛くて面白い(^o^)
なにもこんな所で砂浴びしなくても・・・。
とても痛そうなのですけど、気持ちいいのでしょうか?
鳥って時々理解不能な行動をしますよね。
こんな意外な行動を見ると、ますます興味が広がっていきます。

お腹の赤い綺麗なツバメさん、可愛い~♪
目に光が入って、喉元の赤茶色が綺麗に出ましたねv-352
7月にいるということは繁殖組なのでしょうか。

環境省の宣伝をしている子は(笑)ほんのり赤く、天売の子は歴然と赤いですよね。
亜種アカハラツバメの血が入っているのかな~??

| nivalis | 2010/08/20 18:55 | URL |

>akiさん
ほんとです(笑
10日間でこうも変わるものなんですね。
ちなみに、私の行ったときは、エゾカンゾウがもう数株しか残っていませんでした・・・

ツメナガセキレイはこの1個体以外は、通過しただけ。
綺麗な風景の中で見られただけ、運が良かったです。

このヒバリ、10日前からこんなことを(笑
絶対に痛いと思うんですが(汗
いや、かゆいところは少し痛いくらいの方が気持ちいいのでしょうか^^;

ツバメは、きっとアカハラツバメの血がいくらか入った子だと思います。
普通のツバメにしては赤いですし、アカハラにしては薄い気がします。

東京、本当に暑いです。
なんだか、常に体調が万全では無い感じです。
体調が良くないのは、逆にクーラーの効いた屋内と外気温との差のせいな気がしますが・・・

| Tommy | 2010/08/20 22:28 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん
タチギボウシは薄紫色が美しい花ですね。
これまで、あまり意識して見たことがなかったのですが。

ヒメシジミ、なるほどこれは上の個体が♀、下の個体が♂なのですね@@;
本当、勉強不足です・・・
未だに、ヒメシジミかどうかも自信がありません。。
しかし、新しいレンズは4.5m以下での撮影が出来ないのが難点・・・(汗

ツメナガセキレイは良いところにとまってくれました^^
薄紫の花に黄色のセキレイ、それだけで十分に良い絵になりますね!

アカハラっぽいツバメは繁殖組です。
外の光の条件の良いところでじっくり見たかったのですが。
光の加減で見え方も変わるので、なんとも言えませんが・・・
やっぱり「ほんのり赤い」子なんでしょうね。

| Tommy | 2010/08/20 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/483-a16c78a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

