「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

礼文の花⑤ チシママンテマ

礼文島の花はようやく今日で終わり・・・

ブログ内の時間も進みそうです(笑


今回の礼文島行きで、どうしても見ておきたかった花の一つ。

100816チシママンテマ3

チシママンテマです。


昨年の大平山で見たカラフトマンテマと比べると、やはりずっと背が低いです。

100816チシママンテマ4

斜めからも撮って、マンテマっぽさを・・・(汗


始めに見つけたときは、歩道脇にあるのを見て喜んでいたのですが・・・

斜面を見ると。

100816チシママンテマ1

マンテマ祭です(汗

分布が局所とは言え、ある場所にはあると言うことを知って何だかホッとしました。

これだけの株数あると、何だか安心してしまいます^^;


100816チシママンテマ2

満開のチシママンテマ、目的の花を見ることができて大満足でした!


礼文島、また来年も行きたいなぁ・・・

| 植物 | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チシママンテマ、可愛いですね~♪
風車みたいな形の花弁に長いガク筒、なんとも言えず素敵ですe-266
純白のお花に少し幅広の葉の緑が綺麗v-352

カラフトマンテマと比べてみました。
確かに背が低くて、全体の花姿が可愛らしい感じです♪

斜めから撮った一枚は、マンテマの独特の雰囲気がよく出ていますねv-218
膨らんだガク筒が可愛いです♪

斜面に群生している様子も綺麗ですね~e-267
群生のイメージがなかったお花だけに感動します(;_;)
ほんと、たくさん咲いている姿を見ると安心しますね。

これでマンテマ3兄弟、すべて見せて頂きました~♪
アポイもカラフトも綺麗でしたよねv-352 後はエゾマンテマ・・・?
風変わりなナデシコ、“マンテマ”、ますます好きになりました(*^_^*)

| nivalis | 2010/08/17 19:04 | URL |

>nivalisさん
チシママンテマ、昨年は葉だけ見ていたので、是非花も見たいと思い・・・
見られただけでも良かったです^^

カラフトマンテマと比べるとずっと背が低く、アポイマンテマと比べると、赤味が薄い感じ。

斜面に群生するマンテマは圧巻でした!
あんなに群生するものなんですね。

そう、心残りはエゾマンテマ。
是非見たい花の1種だったのですが・・・
結局、見逃してしまいました;
これまたいつかの宿題ですね^^;

| Tommy | 2010/08/20 22:17 | URL | ≫ EDIT

来年もまた待ってま~す(●^o^●)
来年は礼文名物?のお祭りにもぜひどーぞ(>ε<)

8月の礼文は7月とは違ってとっても良い天気ですよ
礼文とは思えないくらいの暑さです25℃をこえたら真夏日です♪
東京には全く及びませんが


来年は晴れますよーっ

| kasumin☆ | 2010/08/23 01:26 | URL |

>kasumin☆さん
いや、今年も本当に楽しかったです!
また来年も是非行きたいですね・・・
今度は私も飛び込むことになるのでしょうか(笑

今月に入ってからずっと好天・・・
やっぱり、りー○の影響で雨が降っていたんですね;
来年は連れて行けないな(笑

来年は晴れるといいねi-278

| Tommy | 2010/08/24 01:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/482-03f31cb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

