「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

礼文の花④ 利尻草

千葉に引っ越して、はや2週間が経とうとしています。

平日は仕事に、休日もなんだか色々な用事が片付かず、バタバタと時間が過ぎていきます。

早くフィールドに出かけたい・・・><


とは言いつつも、まだ、このブログの時間は7/19で止まったまま(汗

そろそろ時間を進めなければ。。


今日はリシリソウです。

100815リシリソウ1

何だかひょろっと背が高くて、弱そうな感じですが・・・

茎に触ってみるとガッチリ硬いんです。。

礼文島の強風に耐えられるのも納得。


100815リシリソウ2

緑っぽいクリーム色に、黄色い模様、濃紅の葯。

花弁の模様を見ていると、ユキノシタ科の花を見ているような気分になります。


ということで、最後はアップで^^;

100815リシリソウ3

しかし、暗い&風が強く、接写が苦しかったです;

せめて風が弱ければ、もう少しじっくり撮れたのですが。



リシリソウ。

初めて見ましたが、思ったよりもずっと美しい花でした。

でも、利尻島では決して見つけられなかったなぁ・・・(汗

| 植物 | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Tommyさん、お元気そうで何よりです♪
あっ、でも演習・・・・・いやフィールドに出掛けられなくて(笑)
そろそろストレス溜まってきましたか?
でも暑さに身体が慣れてから、まずは少しづつ心も身体も環境に慣れるよう
焦らずに身の周りを整えて下さいね。^^b

利尻&礼文・・・・素晴らしいですね♪
利尻の山は無理だけど、いつか花巡りに行きたいです!
それまで、花の名前や構図(ちんまりした花のね♪笑)を参考にしたいので、記事を温存しておいて下さいね~♪
(いつだぁ?永久保存版にして頂かないと!笑)

北海道のお盆は一昨日は晴れ、昨日は曇り一時雨~
今日は陽も時々は差したけど雲が多くて風無し・・・蒸し暑いですーーe-330
そして、高速道路が渋滞してるのですよ~
14日、美瑛に行くのに11時頃(遅いって^^;)、江別西~岩見沢渋滞25キロの電光掲示板。
諦めきれずに岩見沢から乗ったら60~70キロのノロノロ・・・・・
結局、三笠で下りて富良野周りで行きましたぁ~^^;
北海道で渋滞なんて嫌ですーー(><)

| aki | 2010/08/16 13:07 | URL |

〉akiさん
なんとか元気にやってます
本当、早く演習に(笑)

今週末くらいから、どこかに出かけられたらとは思っているんですが‥‥‥

北海道も蒸し暑いんですね(>_<)
山に登るのも辛そうです。

利尻は登れると思いますよ!
きっと思ってるよりは辛い山ではないと思います。
朝早く登り始めて、ゆっくり花を見ながら登れば楽しいと思いますよ~!
礼文はもちろん、利尻山も機会があればぜひ一度どうぞ!


北海道で渋滞‥‥‥考えられないですね
高速無料化、どう考えても使いたいときに使えない。。

| Tommy | 2010/08/16 22:56 | URL |

素敵なお花♪

もう2週間ですか。 早いですね~。
フィールドに出たいと思うくらいの元気があって安心しました。

利尻草、綺麗なお花ですね~♪ こんなに綺麗なお花だとは思いませんでした!
この独特の円錐花序が素敵!!
ひょろっと背が高くて弱そうなのに、茎はガッチリ、その意外性も魅力です♪

花弁の雰囲気もユキノシタ風e-328
緑っぽいクリーム色に黄色い模様、濃紅の葯、これは綺麗ですよね~v-352
お花が上向きに咲いて可愛い~(*^_^*)

美しいアップが嬉しいですね♪
暗い&強風の中でこんなに綺麗に撮れるのは凄いです!!
背景が暗いので神秘的な絵になりましたねv-352
花弁の形が素敵だなぁ~♪ ハート形に見える腺体も可愛いです(*^_^*)

利尻島では見つけられなかったリシリソウ(笑)、本当に美しいお花ですねe-420
またひとつ、忘れられないお花に出会いました♪

| nivalis | 2010/08/17 18:49 | URL |

>nivalisさん
ふふ、口で言いながらまだフィールドに出かけられていないのですが・・・^^;
家の整理も一段落なので、今週末くらいはせめて近場に顔を出そうと検討中です。

リシリソウは思ったより綺麗ですよね!
実物を見ると、図鑑とはまた違った印象を受けました。
茎は本当に固いんですよ@@;

花弁はユキノシタ科風ですが、この子がユリ科というのもまた驚きです。
ユリ科の花の雰囲気は全くありませんね(汗

そう言われるとハート型に見えますね・・・全然気付きませんでした。。
そして、これは腺体というんですね@@;

| Tommy | 2010/08/18 01:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/481-34ec358f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

