「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

然別&帯広。

旭岳から下山した後、向かった先は然別湖周辺。
なんだか、2週間前の行程と似ているような・・・・・
そして、今回も懲りずにナキウサギが見られるというポイントへ向かいます。
森の中では、あちこちからルリビタキの声が聞こえてきます。
旭岳では聞かれなかったのですが、ちょっと標高が低いからでしょうか?

ポイントについて待つこと十数分。
「チュビッ」というナキウサギの声が響きます!
1頭が鳴くと、他の何頭かもそれに反応したかのように鳴きはじめますが、なかなか姿が見れません。。
それでも、待つことさらに十数分。
080701ナキウサギ
出てきてくれました^^
昨年の秋に赤岳へ登った時に見て以来、2回目です。
しかも前回と違って至近距離。来て良かった・・・・・・・
穴から顔をだして、近くの草を食べていました。
080701ナキウサギ2

動きは素早いし、小さいし、耳は短いし・・・・・・・
ウサギと言うよりも、むしろネズミに近いように感じるのは私だけでしょうか^^;
でも、とても可愛いし・・・・・好きな方が多いのも頷けます。

この日の活動はこれにて終了。
翌日は早朝から然別湖の周辺を歩きますが・・・・これと言った収穫はナシ。
朝食を食べた後、サメビタキでもいないかな・・・・と歩いていると、その遊歩道沿いでもあの「チュビッ」というナキウサギの声。。
ほんの至近距離から声がしたので、藪の中をじっと探すと
080701ナキウサギ3

いるじゃないですかw
ガレ場にしかいないわけじゃなくて、森の中でも生息してるんですね。
知りませんでした・・・・・

この後は、今年既に3回チャレンジして一度も見れていないコアカゲラを探しに帯広へ向かいます。
降りる途中にはこんな景色が目に飛び込んできました。
080701帯広
見事に帯広市街は雲の中^^;
写真を撮った場所は上空は雲一つない青空なんですが・・・・・なんだか不思議な風景です。

下界におりたら、さっそくコアカゲラ探しを開始。
まずポイントその①。
080701エゾリス
エゾリスちゃんがお出迎え。
キビタキ♀なんかも見られたのですが・・・・・・
080701キビタキ♀

コアカゲラはいません;

ポイントその②。
車道沿いにアカゲラが営巣していましたが、他には特段何も見られず。。

ポイントその③。
歩きはじめて20分くらいした場所で、アカゲラに似たキツツキの声。
ヤナギの木の周りを怪しい小さめの鳥が飛んでいます。
とまったところを双眼鏡でみると・・・・・

コアカゲラ!!!(>▽<)ノ

写真を撮ろうと試みるのですが、せわしなく動き回る上、完全に逆光。
しかも、ヤナギの枝葉が茂る中。
080701コアカゲラ

これでも、相当補正したんですが・・・・・なんとか分かるでしょうか^^;

見れたのは、ほんの数十秒間。
その後、別の藪の中へと消えていきました。
何度もチャレンジして見られていなかった分、喜びもひとしお。
いや、見れてよかった。。

と、26日と27日の2日間で今年のノルマだったライファー2種を見ることができました^^
しかも、ナキウサギのおまけつき。
こんなにうまくいくこともあるんですね。
2日間お世話になったKさん、本当にありがとうございました。

| 野鳥 | 19:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナキウサギ、可愛いですよね~。
上ホロカメットクからの下山中、一度だけ会ったことがあります。
岩場で休んでいて、ふと後ろを見ると、何気にそこにいてビックリしました。
私も、ウサギよりネズミに似ていると思いました。
森の中にもいるんですね~(驚)

エゾリスも可愛いなぁ。 珍しくはないけど、いつ見ても心が和む可愛さですね。
口元のあたりが特に可愛くて好きです。

コアカゲラ、分かりますよ~。
なかなか出会えない鳥さんなので、会えただけでも羨ましいです。
今度はナイス・ショット期待してますね!

| nivalis | 2008/07/03 17:31 | URL |

アポイでは森の中でも普通に繁殖しているようですよ。
ガレ場に出てこないとほとんど見れないということでしょうね。

コアカ羨ましいです!
すでに3回振られてます。
やっぱり繁殖期に見に行くべきでしょうかね…。

ブログタイトルを変更しました。
お手数ですがリンクの変更をお願い致しますm(_ _)m

| kim | 2008/07/03 20:34 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
ナキウサギはやっぱりネズミですよねw
それがまた可愛いんですが^^;
エゾリス、いいですよね!
私は、いつもとぼけた感じなのが好きですw
コアカゲラ、次はしっかり写真を撮れるといいのですが^^;

| tommy | 2008/07/04 20:56 | URL |

>kimさん。
アポイでも繁殖してるんですね!
豊似湖にいることは知っていたんですが、知りませんでした・・・
ネズミみたいに、やはり下草に隠れて見られないだけなんでしょうか。

コアカゲラ、繁殖期が見やすいとはいいますが私は今年3回振られてますからねぇ・・・・^^;
そして、この時期は葉が茂って意外に見つかりにくいかも、、、とも思います。
やはり運でしょうか。
kimさんも、4度目できっと見れますよ^^

リンクの変更は了解しました☆

| tommy | 2008/07/04 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/48-6071783c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

