「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海岸の花たち

これまでに紹介したものも海岸の花たちなのですが^^;
それ以外の花ということで・・・


まずはチシマキンバイ。

100717チシマキンバイ1

キンバイの分類はどうも苦手な私ですが・・・
チシマキンバイならばなんとか分かりそうです。

100717チシマキンバイ2

なんと言っても見応えのある大きな花@@;

キンバイと言うより、ちょっと小さめの○○キンバイソウといったような大きさです。

100717チシマキンバイ3

雰囲気のある、良い花ですね~♪


お次も黄色い花・・・

100717シコタンタンポポ

シコタンタンポポ。
この子もチシマキンバイと同様・・・花が大きめ@@;
タンポポでもあの大きさだとちょっと迫力があります。。
写真じゃ伝わりませんが^^;


最後は可愛く・・・

100717エゾイヌナズナ

エゾイヌナズナ。
海岸の岩壁のあちこちで白い花を咲かせていました。
相変わらず、写真を撮らされる花です^^;

背景に入り込んでいるイワベンケイは、そこいら中の岩壁からもこもこ生えていました・・・


道東の海岸線は入れる場所が限られていますが、ほんの一部を見ただけでも、その環境の素晴らしさには驚かされます。
人が入り込めない場所なだけに、様々な植物がありのままの姿で残っているのでしょうね。

| 植物 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チシマキンバイ、金梅の名のごとく、梅のような可愛いお花♪
黄金色の丸いお花がとても綺麗v-352 見ていると心が安らぎます。

白い絹毛に覆われた厚い葉が元気良く茂っていますね。
大きくて見応えのあるお花は、ほんと、キンバイソウの雰囲気があります。
お花畑が綺麗ですね~e-267 

シコタンタンポポもお花が大きいのですね!
素敵なアングルで力強く咲いている様子が伝わってきます。
あまり広がらず、開き過ぎず、綺麗ですね☆

可愛らしいエゾイヌナズナ、岩場にしっかりとしがみ付いていますね。
ごつごつした岩場に可憐な白いお花が眩しいようですv-352
背景にはイワベンケイ、素敵だなぁ~♪

道東の海岸のお花たちは逞しくて美しいですね!!

| nivalis | 2010/07/22 18:50 | URL |

>nivalisさん
チシマキンバイ、ふんわりと大きな綺麗な花でした。
形はキンバイ、大きさはキンバイソウ。
大きめの花なので、群生していると見応えがありますね。

シコタンタンポポは大きかったです。
そして、様々な場所に生えていて・・・
でも、見た目はやっぱりタンポポですね(汗

エゾイヌナズナは何度見ても株立ちする姿が可愛らしいです。
綺麗な株を見ると、ついついカメラを持つ手が・・・

道東の絶壁、海岸なのに高山植物を見ているような気分になれて、歩いていても楽しかったです!

| Tommy | 2010/07/23 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/466-e58d4725

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

