「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪割小桜

太平洋岸になら結構多く生えていると言われているこのプリムラですが・・・
実は、まだ見たことがありませんでした・・・

100715ユキワリコザクラ1


ユキワリコザクラです。

100715ユキワリコザクラ2

しかし、ある場所にはたくさんありました・・・・


こんな断崖絶壁でも

100715ユキワリコザクラ3

力強く、その花を咲かせています。
こんなピンク色の華やかな花が、こんな環境で生息しているのを見ると、
植物の力強さを見せつけられた気がします。

100715ユキワリコザクラ4

一輪だけ花を咲かせる姿も・・・また綺麗です。


ここの場所の群生は本当に花が綺麗で、背景もどこを撮っても絵になったので・・・

100715ユキワリコザクラ5

写真を撮り続けて呼吸困難になりそうでした(汗
しかし、それほど美しい光景でした。


ユキワリコザクラ。
今回の道東行きの中でも、記憶に残る花のひとつになりました。

| 植物 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

道東のべっぴんさん♪

やっぱり、このお花は可愛いですね!
色といい形といい、可愛い以外の何ものでもありません。
“雪割小桜”名前も綺麗v-352

長い茎の上に付いた小さな毬状のお花、可愛らしいピンクの花弁に中心の黄色、なんとも言えない色合いです♪
少し身を捩るようにして岩場から伸びている姿が素敵e-420
先端が切れ込んだ花弁の可愛いこと(*^_^*)

断崖絶壁に力強く咲く姿は美しいですね~e-420
こんな可愛いお花が、恐ろしいとも言える場所に咲いているのを見ると感動します。
周囲の岩場の色に鮮やかなピンクがよく映えて綺麗~e-267

一輪だけのショット、素敵です!!
少し儚げで可憐で上品で、こんなユキワリコザクラも良いですね♪
毎回言うのも何ですが、構図が綺麗ですね~☆
確かな技術に洗練されたセンスが素晴らしい!!

最後の一枚もため息が出るほど美しいですe-420
どこをどう取ってもパーフェクトですね♪ ナイーブな感性が素敵です☆
めくるめくばかりの美しい光景に私も呼吸困難になりそうです。

ユキワリコザクラ、道東の厳しい自然の中で力強く生きる華麗なプリムラ♪
とても魅力的に描かれていて、素晴らしかったです!!

| nivalis | 2010/07/18 03:59 | URL |

>nivalisさん
ユキワリコザクラ、名前も姿も綺麗な花ですよね^^
ちょっと湿っぽい草むらのような場所でも、海岸の断崖絶壁でも、色々な場所でその可愛らしい花を咲かせていました。

咲く場所によっても、個体によっても、全然違う顔を見せてくれるこの花は・・・
撮っても撮っても飽きませんでした。。
ユキワリコザクラを撮るだけで、どれだけの時間を費やしたか覚えていません(汗

多くの人は、花付きの良い株が好きだと思うのですが、やはり私は小さな株の方が収まりが良いのでついつい・・・^^;
花付きの美しい華やかな株も綺麗に撮れるようになりたいです。

私の腕やセンスと言うよりも、この花に関しては花の持っている美しさや雰囲気が全てな気がします。
誰が、どこをどんな風に撮っても美しく撮ることが出来るのではないでしょうか?!
それくらい魅力的な花でした!

| Tommy | 2010/07/22 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/464-28d189e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

