「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東の鳥たち

道東の花もようやく折り返し地点くらいまでは紹介できたので・・・

今日は花はひと休みして、見られた鳥でも。


海では・・・

100718ハシブトウミガラス

「足ぶらん」なハシブトウミガラス^^;
リラックスして飛ぶのが好きな子なのでしょうか。。


コアホウドリもぶんぶん飛んでました。

100718コアホウドリ

写真を見ても分かると思いますが、とにかくガスが濃かったです・・・


陸の草原では・・・

100718シマセンニュウ1

シマセンニュウ。
あちこちで「チュルチュルチュルチュル・・・」と囀っていました。
他のセンニュウ達と違い、観察しやすいので助かります^^;

100718シマセンニュウ2

こんなところでも囀っていました。
元気いっぱい・・・


綺麗なベニマシコの♂。

100718ベニマシコ

実はあんまりベニマシコの写真って撮ってなくて・・・
この程度でも、地味に嬉しかったりします(汗


オオジュリンも、細い枯れ草の上で・・・

100718オオジュリン


この時期の道東の草原は、花も鳥もでなかなか飽きることがありません^^;
さらにトンボも見始めるともう大変・・・(笑
今回はちょっと時間に追われてしまったので、またゆっくり見に来たいです。

| 野鳥 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあ、ハシブトウミガラス、面白い格好で飛んでいますね!
足ぶらん(笑)、こんな飛び方もするのですね~(@_@)
それともよくあることなのか、海鳥が飛んでいるところなんて、あまり見たことがないので驚きです。

コアホウが素敵~!!
このグライダーのような長い翼がカッコイイですよね~♪
コアホウがぶんぶん、見てみたいなぁ~。
濃霧の中からこんなのが現れたら感動しますよね。

ガスがかかって背景が白っぽくても、鳥さんはばっちり撮れてますねv-426

でも、緑の背景を見ると、やはり綺麗だなぁ~と思います。
シマセンくん、爽やかで素敵ですね~v-352
Tommyさんのシマセン、最初に見た時の感動を思い出します。
きっと子育て中だったのでしょうね。 「なんだよ」と言うように近くに来てガン見(^o^)
触りたくなるような質感、今でも覚えています。

高い木の梢で囀っている一枚も綺麗ですね!
濃密な緑の中で元気いっぱい囀るシマセン、素敵ですe-267

ベニマシコの可愛い赤は緑の中でよく目立って、とても綺麗ですね☆
こんな良い条件に恵まれることは滅多に無いので、嬉しいですよね。

細い枯れ草の上のオオジュリンも素敵な雰囲気♪
このすっきりした構図は草原の鳥の魅力のひとつですね。 憧れの構図でもあります(^^) 
背景が綺麗にボケて、絵になりますよね~v-352

| nivalis | 2010/07/24 14:20 | URL |

>nivalisさん
ハシブトウミガラスの「足ぶらん」は偶然なのかこんな子なのか・・・^^;
確かに、海鳥の飛翔シーンはあんまり見る機会がないですよね。
ブトウミの飛翔は私も初めてかもしれません。

コアホウドリ、やっぱりアホウドリ類は格好いいです!
私はまだまだ見慣れていないので、見る度に嬉しくなります^^

ガスがかかると鳥は多いのですが、観察が難しいの・・・悩ましいところですξ

そういえば、一昨年見たシマセンニュウは衝撃でしたね・・・^^;
私もあれだけ近くで観察できると思わなかったので嬉しかったです。
ただ、近くで子育て中だったとしたら、驚かさなかったかちょっと心配・・・
無事に子育てできていたことを祈るばかりです。

ベニマシコはその姿を見る機会は多いのですが、近くでじっくり観察というと・・・ほとんどそんな機会に恵まれたことがありません。
なので、やっぱりこういうシーンで出会えると嬉しいですね^^

オオジュリンも本州では冬鳥。
綺麗な夏羽の♂が囀る風景も「北海道限定」に近いですね(笑
道東ではこんな光景が普通に見られるので・・・やっぱり凄いです。

| Tommy | 2010/07/29 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/460-cb7a94df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

