「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭岳の花たち。

旭岳の花たち、とは言ってもロープウェイから降りてすぐの場所だけなんですが^^;
それでも、十分に楽しむことができました。
まず、目に飛び込んできたのは、ピンク色が鮮やかなエゾノツガザクラ。
080630エゾノツガザクラ


少ないですが、白花のものもありました。
080630エゾノツガザクラ2


キバナシャクナゲも見頃です。
080630キバナシャクナゲ


こちらも赤っぽい花を見つけました。
080630キバナシャクナゲ2


同じ場所なのに、色の違う花が咲くのも不思議です。
花の色の変異って何が影響するんでしょうか?

エゾノツガザクラと色が似ていて、初めは気付かなかったミネズオウ。
080630ミネズオウ


「キンポウゲっぽい」と思いながらも、何という種類か全く分からなかったメアカンキンバイ?
080630メアカンキンバイ
メアカンキンバイでいいのでしょうか?^^;

ナガバツガザクラ イワヒゲも満開です。
080630ナガバツガザクラ
ツツジ科の矮小低木の花はかわいらくて綺麗ですね。

数は少ないもののエゾコザクラもありました。
080630エゾコザクラ
なんだか、やっと咲いている感じです^^;

その他、イソツツジやチングルマも満開。
080630イソツツジ

080630チングルマ


昨年に来たのは8月末で、花はほとんど咲いていませんでした。
旭岳って、こんなに花が綺麗な場所だったんですね。
また来年も、是非この時期に来たいと思うほどでした。

| 植物 | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旭岳のお花畑、綺麗なお花がたくさん咲いていたのですね。
ロープウェイは混んでましたか?
この中で見たことがあるのは、エゾノツガザクラとエゾコザクラ、チングルマだけです。
ミネズオウって有名ですが綺麗ですね! 見てみたいです。

シマセン君、ありがとうございました。
あまりの画像の美しさに口を開けて見てしまいました。
オリジナルって本当に綺麗なものですね。 資料にはもったいないですね(^^;

| nivalis | 2008/07/01 19:03 | URL |

高山植物が続々と咲いていますね~。
高山のツツジは大好きなので嬉しいです。
白いちびはナガバではなくイワヒゲですね。
ナガバツガザクラはエゾツガザクラの葉にイワヒゲの花がくっついたような感じです。
花柄に毛が生えるのも特徴です。

大雪のお花畑はいつ見ても感動します。
夏は鳥を全く見なくなるのもスミレとこいつらのせいです(笑

| kim | 2008/07/01 19:12 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
朝一番のロープウェイは大砲を抱えた人がたくさんでしたよw
私もその一員ですが・・・・^^;
これから、ますます増えるんでしょうね。
ミネズオウはとても小さいのですが、たくさん咲いていました。
かわいい花なので、是非一度^^

写真にお褒めの言葉、ありがとうございます。
鳥や動物って実際に見るのもいいのですが、写真に撮ると細部までじっくり見れるので実物とは違った良さがありますよね。
そして、一度一眼レフので撮った画像を見てからは・・・・私はもう抜けられそうにありません^^;
でも、腕はまだまだ。
これからも精進していこうと思います☆

| tommy | 2008/07/01 20:05 | URL |

>kimさん。
毎度のご指摘、本当にありがとうございます^^
図鑑で葉も調べたのにおかしいな・・・・と思ったのですが。
よくよく見てみると、図鑑で調べた写真の花もイワヒゲだったのですが、この写真と違い、花の下に写っていたのは花の付いていないエゾノツガザクラの葉・・・・・
花柄に毛がないので、イワヒゲと知りましたw
それにしても似ている花ですね。
今後、気をつけます^^;

私も、最近は鳥を見ながら足元が気になって仕方ありませんw
でも、耳を働かせてしっかり鳥も見ましょうねw

| tommy | 2008/07/01 20:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/46-2d6d343f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

