「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友知草

道東の花シリーズは続きます・・・
今日はトモシリソウ。

100714トモシリソウ1


キヨシソウと同じような環境にあるイメージだったのですが・・・
今回で、ちょっとイメージが変わりました。

100714トモシリソウ2


キヨシソウよりずっと数は多く、乾燥にも耐えられる感じです・・・

100714トモシリソウ3


海岸の岩場ならば結構どこででも見られる印象。

100714トモシリソウ4


場所によっては、アスファルトの割れ目から、まるでシロツメクサの様に生えていることもありました(汗

100714トモシリソウ5


トモシリソウは道東の海岸で逞しく生きています。。
この子に関しては、簡単に絶滅することはなさそうですね・・・^^;

| 植物 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トモシリソウも綺麗ですね~e-267

1枚目の株は綺麗な形、まだお花が少ししか咲いていなくて、瑞々しい感じですね♪
葉の中に見える蕾が可愛い~e-266

2枚目は中ほどにピントを合わせて、前後が綺麗にボケて素敵ですねv-352
こういう撮り方には憧れます。 全体の神秘的な雰囲気も良いですね♪

こちらは一変して明るく元気なトモシリソウ♪
お花が並んでいるように見えるのがとっても可愛いです(*^_^*)
色々とアングルを変えて楽しませてくれますね♪

みんな同じ方向を向いている一枚も綺麗ですねv-352
斜めのアングルと、光がやさしく降り注いでいる感じが素敵です☆
光の方へ身を伸ばす健気な姿が可愛いですね♪

アスファルトの割れ目からも生えるトモシリソウ、けっこう逞しいお花なのですね!
言われてみると、シロツメクサのようにも見えます。
見た目の可憐さに似合わない力強さも魅力ですね♪

| nivalis | 2010/07/17 18:52 | URL |

>nivalisさん
トモシリソウ、キヨシソウと同様に道東の一部で見られる程度の花だと思っていたのですが・・・
キヨシソウよりも圧倒的に数が多く、生息環境も様々でした。

その分、1・2枚目の様に小さくて背の低い株もあれば、3枚目以降の様に背が高めのものまで、個体差も色々。
見ていて面白かったです。

岩の割れ目のようなところで生育する性質が、アスファルトの隙間でも生息することができる力のになっているのでしょうか。
逞しいですが、やっぱりシロツメクサのように見えます^^;
しかし、これだけ逞しい花なのに、道東限定なのはなぜなのでしょうね。
他の場所でも十分に生息できそうなものですが・・・

トモシリソウ、不思議な花でした^^;

| Tommy | 2010/07/21 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/458-9d95dfc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

