「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サカイツツジ

6月中旬。
実は、東の方へ行っておりました・・・

日本では道東でしか見られない、サカイツツジ。

100712サカイツツジ1


ちょっとピークを過ぎた感じでしたが・・・
アカエゾマツ林の林縁で、その美しい姿を見せてくれました。

100712サカイツツジ2


背の低い木のてっぺんにピンク色の花をつけた姿が印象的です。

100712サカイツツジ4


最近、「北海道限定」という言葉に極端に弱い私がいます・・・

| 植物 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サカイツツジ、道東に住んでいながら知らなかったツツジです。
濃い紅紫色の綺麗なツツジですねe-420
葉も枝先に集まり、小さくて可愛いですね♪

アカエゾマツ林の林縁などで見られるのですか。
周囲の枯草や緑に、鮮やかな紫色がよく映えて綺麗です☆
ツツジの花は大きくて見応えがありますよね。 よく見ると繊細なところも魅力です。

「北海道限定」という言葉に・・・、すみません、少し笑ってしまいました。
そんなに北海道を愛して下さって、道民の一人としてとても嬉しいです。
将来、北海道に住まわれてはいかがでしょうか。 故郷を捨てる訳にはいかないかな。

| nivalis | 2010/07/15 18:51 | URL |

>nivalisさん
道東に住んでいらっしゃったんですね!
サカイツツジ、小さくて綺麗なツツジです。

道東というか、この場所以外で見ることはできないようですが・・・
ここは有名な場所で、サカイツツジの保護林になっています。
アカエゾマツ林自体もとても美しい場所でした。

本当に北海道は素晴らしい場所です。
離れるのが名残惜しくてなりません。
いつか北海道に・・・夢のような話ですが、実現は難しいのかも・・・
ただ、職場の転勤で再度北海道に、ということはあるかもしれませんね^^;

| Tommy | 2010/07/21 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/456-30107d49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

