「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨燕

道北へ行った翌日。
私は・・・積丹半島にいました(汗

のんびりとアマツバメを観察・・・

100709アマツバメ1

群舞していました!
その飛翔の見事なこと・・・

100709アマツバメ2

そういえば、これまでアマツバメをまともに撮影したことがありませんでした。

100709アマツバメ3

そして、しばらくの間アマツバメと格闘・・・(汗

100709アマツバメ4
羽をブルッとした瞬間。

にしても難しい・・・><;
早くてピンが追いつきません。。

100709アマツバメ5

頭をかすめそうなほど、目の前をビュンビュン飛んでいるのですが^^;


下面の撮影は比較的簡単・・・とは言っても、どの写真もトリミングしているわけで。

100709アマツバメ6


またいつか、快晴の日にこの子たちに挑戦します!

100709アマツバメ7


その時までに、もう少し腕を上げなければ。

| 野鳥 | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやはやすごい体力ですね。
先週道北に行った次の日は体力がかなりそがれていましたよ。

アマツバメよく撮れていてうらやましいです。
自分も室蘭あたりで挑戦してみたいです。

| martesorex | 2010/07/09 22:21 | URL |

わ~、カッコイイ!!

アマツバメの飛翔、綺麗ですね~e-267
細長い鎌形の翼、深い凹尾、スマートでカッコ良いなぁ~♪
綺麗な青空に白い腰が映えますね~e-420

燕の飛翔、見事に止まるものですね~(@_@) 群れの飛翔も美しい~v-352

羽をブルッとした瞬間が凄いですね!! 飛びながらこんな仕草をするのですね(@_@)

目の前をビュンビュン、低い所を飛んでくれたのね~♪
2枚目の群舞がカッコイイ!! 素敵な形に編隊を組むのですね~。

下面は近いですね! 近くで見ることはなさそうな鳥だけに感動します。
けっこうプックリして可愛いですね(*^_^*)

ツバメ類の飛び方は不規則で、その上速いので、プロでなければ撮れないと思っていました。
それがこんなに綺麗に!!
もっと上達したらどうなるのでしょう(ё_ё)

| nivalis | 2010/07/11 04:02 | URL |

>martesorexさん
これが祟ってか、今月に入ってから風邪を引いたわけですが・・・(汗
やっぱり無理は良くないですね。。

アマツバメは、じっくり撮る機会がなかなか無い鳥。
こうしてゆっくりと遊ばせてくれると楽しくて良いですね!
室蘭も確かに良さそうです。
ぜひまた美しい写真を見せて下さいね!

| Tommy | 2010/07/13 01:42 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん
アマツバメ、風を切って自由に飛び回る姿が格好良く、「あんな風に飛べたら・・・」とついつい思いを馳せてしまう魅惑の鳥です。
しかし、そんな魅惑の鳥は北海道ではよく見られるものの、なかなか綺麗には撮らせてくれず(汗
いつもいつも、「また今度・・・」と思っていたので、じっくり1時間ほど撮る機会を得られて良かったです。

青空や海をバックに飛翔する姿が本当に似合います。
どうしても下面を撮りがちなので、できれば腰の白い上面を撮りたいのですが、なかなかそうはいかず。

羽をブルッとする瞬間、一瞬スピードが緩むので意外と撮りやすいかもしれません。
ただ、近くでブルッとしてくれるかどうかが問題ですが(汗

正面顔なんて夢のまた夢・・・
いつかは、彼らの正面顔も撮ってみせます・・・(笑

| Tommy | 2010/07/13 01:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/453-9a7a127a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

