「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エゾミヤマクワガタ

テシオコザクラの群生地へ向かう途中。

100706エゾミヤマクワガタ

エゾミヤマクワガタが群生していました。

100706エゾミヤマクワガタ2

こちらもちょうど見頃のようで・・・
紫色の花を惜しげもなく見せてくれました。


上のような花付きの良い株も好きですが・・・

100706エゾミヤマクワガタ3

どちらかというと、これくらいの小さくて収まりのいい株の方が好きだったりします^^;

| 植物 | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらもいいですね~♪
クワガタさんはアポイクワガタしか見たことありませんが
エゾミヤマクワガタはこんなに大きくなるのですね!
でも、こじんまりした株も可愛らしいし、どれを撮るか迷ってしまいますね~♪
(私は大株は、どう撮っていいのか悩んでしまう。^^;)

それにしても、Tommyさんの花写真の撮り方は、とっても素敵ですi-237
(夫婦一致で、鳥・花・風景、全てのジャンルで素晴らしいと♪)
私なんぞには真似出来ませんが、参考までに、レンズはどの辺りを使用してるのでしょう?
お山の時は景色と花は、どう使い分けてるのかしら?
直射の白とびとか、曇り空を含め、花の色が上手く出ない時はどうされてますか?
高度なテクニックは無理ですが、私でも出来そうな事があったら、ご指導下さい~♪

今週末は、我が家は大雪のお山へ!
と言っても、○○平辺りまでですけど~。^^;
隊長の特攻部隊?は(笑)どちらかしら?そろそろ大雪?
それとも、大雪も、もう何山目かな?^^
安定しないお天気ですけど、そろそろ晴れてほしいですね!

| aki | 2010/07/07 10:35 | URL |

>akiさん
エゾミヤマもアポイと大きさはそんなに変わらないと思うのですが・・・マクロレンズ効果でしょうか^^;
私も、大きな株はいつも撮り方に迷います。
だから、3枚目のような収まりの良い子に走ってしまうわけです・・・(汗

私にはもったいないようなお褒めの言葉、ありがとうございます><b
使用レンズは・・・プロフの欄のとおりですよ~
花撮りはメインが60mmマクロ、たまに100-400の望遠なんかも使います(テシオコザクラの2枚目とか)。
景色は24-85mmの標準レンズを使ってます。
もう少し広角が欲しいと思うこともあるのですが、大体はこの画角で足りてしまいます。
星撮り用にもう少し明るい標準も欲しいと思っている今日この頃ですが・・・

直射の花撮りはもちろんkim先生直伝の半透明・・・言わずとも分かるとも思います(笑
安くて雨にも強い、本当に便利なアイテムです。
風の吹いた日は注意が必要です^^;
あと、三脚の使用を是非オススメします。
やっぱり、ちょっと暗いときはアレがないと勝負できません・・・

私は今シーズン、未だ大雪の山に足を踏み入れていません。
今週末も来週末もその予定がないのですが・・・
再来週くらいにどこか攻めようと検討中です。
○○平いくつか名前が浮かぶのですが、どこへ行かれるのでしょうね。。

7月に入って、本当に天候が不安定ですね。
後半になって、晴れる日が多くなると良いのですが・・・

| Tommy | 2010/07/07 20:10 | URL | ≫ EDIT

たくさんお花が付いていますね~♪
エゾミヤマクワガタの花付きの良い株、そして群生、見事だわ~(@_@)

穂状に付く薄紫のお花が綺麗~e-420
長い雄しべが可愛いですね♪
難しそうな大株を上手に撮っていますね~v-426

私も3枚目の子が好きです。 小さくて可愛いですよね♪
お手頃な感じで、クワガタとはこういうイメージでした。
花弁を潤している水滴が綺麗ですねv-352

紫の蕾を膨らませて、クワガタちゃん、可愛いです~(*^_^*)

| nivalis | 2010/07/09 18:53 | URL |

>nivalisさん
エゾミヤマクワガタは、河原にわさわさと生えてました^^;
大きな株はやっぱり苦手・・・どう撮って良いのか悩みに悩みます・・・ξ
そして、結局上手く撮れず。
大株を綺麗に撮れるkimさんの様になりたい・・・(汗

ということで、私も3枚目の様な株が好きです^^;
まだまだ咲き始めで、朝露もしっとりとしていて、生き生きした感じも良いですね!

テシオコザクラだけでなく、こんな花も見られて・・・良かったです^^

| Tommy | 2010/07/13 01:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/450-e55f5174

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

