「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭岳の鳥たち。

ようやく長い週末が終わりました。。
とても中身の詰まった週末でした^^;

まずは旭岳(26日)の鳥たち。
当然、2週前に果たせなかったギンザンマシコのリベンジです。

旭岳に向かったのは25日の夜。
旭岳温泉にある宿に着く途中の道路では、何度かバタバタと飛び立つ鳥を見たのですが。。
ヤマシギかな・・・・・・と思いながら、ゆっくり運転するのですが、それでもすぐに逃げます;
5度目くらいの遭遇で、ようやくカメラにストロボを取り付けて写真を撮れたのですが
080629ヤマシギ
うーん、遠いし暗いし。。そして、目が光るw
それでも、一応ヤマシギと分かったのでよしとしましょう^^;
25日は宿に着いて温泉に入ったら即就寝です。

26日は朝一番のロープウェイに乗るべく、5時起き。
ロープウェイ乗り場に着くと、カメラを抱えた人が多数。
ワイバードのツアーの方もいるようでした。
姿見に着いても天候は快晴。風はほぼ無風。
これ以上ない条件が整いました。。

知人の方とは別行動し、見つけたら知らせる約束をして歩くこと約3分。
近くで羽音が・・・・・・・・
080629ギンザンマシコ
!!!!!!!!!!!!!!!!
いきなり登場(>▽<ノ
まさか、地面を歩いているなんて。。ハイマツの枝にいるイメージしかなかったので驚きました。
逆光でしたが、とりあえず何枚か撮影し、すぐに知人の方を呼びにダッシュ。。
戻った時にいるか不安でしたが・・・そんな心配はよそに、彼は同じ場所をウロウロしていてくれました^^
その距離は10mもありません。
しばらくすると、逆光でない方向へと歩いてくれます。
080629ギンザンマシコ2
↑トリミングしてます^^;

080629ギンザンマシコ3
↑ノートリです。
いきなり当初の目的を達成できて大満足^^

目的を達成したおかげで、少し気が抜けたので近くをぶらぶらしていると
080629エゾシマリス
エゾシマリスも出てきてくれました。
花を撮ろうとマクロレンズだったのですが、これだけ寄っても逃げません^^;
愛嬌たっぷりです♪

他には、金曜に紹介したノゴマや、
080629アマツバメ
上空を飛び回るアマツバメ。

この他にも、ビンズイやウソ、カヤクグリなんかも見られました。
久々に亜高山帯の鳥を満喫でき、大満足^^

予定より早めにロープウェイで下山し、駐車場で荷物を片付けていると
080629ベニマシコ
ベニマシコがすぐ近くに出てきました。
よくいる鳥なんですが、これまでにあんまりじっくり見たことがなかったかもしれません。

次回は旭岳の花たちです。。

5/26 5:30~9:45  旭岳
ヤマシギ,トビ,キジバト,カッコウ,ツツドリ(声),アマツバメ,ハクセキレイ,ビンズイ,カヤクグリ,ノゴマ,ルリビタキ(声),ウグイス(声),エゾムシクイ(声),センダイムシクイ(声),キビタキ(声),オオルリ(声),ヒガラ,カワラヒワ,ギンサンマシコ,ベニマシコ,ウソ,ホシガラス(声),ハシブトガラス

| 野鳥 | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

tommyさん、こんにちは
先日はありがとうございました。
ギンザンマシコ、お見事ですね!!
わざわざ本州から来られても、撮影できない方々もいらっしゃるのに、ラッキーでしたね。
綺麗な雄が撮れて良かったですね!!
せっかくだから、『BIRDER』誌に投稿しちゃいましょう。
投稿募集中の「赤い鳥」というテーマにピッタリだと思います!

| nivalis | 2008/06/30 18:31 | URL |

>nivailsさん。
こちらこそ、先日はありがとうございました^^
ギンザンマシコは本当にラッキーでした。
まさかあれほど簡単に見られるとは・・・・
欲を言えば雌も見てみたかったのですが、出てきてくれませんでした。
なので、雌は次回の課題にとっておきます^^
「BIRDER」は先日、定期購読の申込書を郵送してもらっておきながら、未だに申し込んでいません(汗
私の写真程度では採用は難しいとは思いますが、そういう目標や挑戦があるのはいいことですよね!
機会があれば是非投稿してみようと思います^^

| tommy | 2008/06/30 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/45-07da7d18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

