「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天塩小桜

ユキワリコザクラ、ソラチコザクラ、ユウパリコザクラ、エゾコザクラ、ヒダカイワザクラ、サクラソウ、オオサクラソウ、クリンソウ。
北海道に来て、種としては8種のプリムラを見てきましたが・・・

未だ見ぬ白いプリムラを求めての今回の道北行、一番の目的はこの花でした。

100705テシオコザクラ1

テシオコザクラ。


実は昨年もこの花を見に道北を訪れたのですが、残念ながら場所がわからずξ
しかし、今年は・・・

100705テシオコザクラ7

満開!!


そして、こんなに群生しているとは思ってもいなかったので・・・

100705テシオコザクラ2

あまりの光景に感動しました・・・


100705テシオコザクラ3

花もほとんど傷んでいなかったので、どの花を見てもphotogenicで。


100705テシオコザクラ4

どの花をどう撮ろうかと悩んで撮っているうちに時間は過ぎ・・・


100705テシオコザクラ5

気付けば、この群生地でやや2時間もの時間を費やしていました(汗


100705テシオコザクラ6

濃い緑の葉に、赤い茎、中心が黄色で純白の花。
テシオコザクラ、本当に美しい花でした。
同行してくれたkuraさん、ありがとうございました!

| 植物 | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵!!!

これまた、なんて可愛らしくて素敵な花なんでしょうv-352
恥ずかしながら「テシオコザクラ」知りませんでした!
プリムラは「ユキワリコザクラ」「オオサクラソウ」「サクラソウ」「クリンソウ」の4種しか見た事ありません~。

このバランス、とても素敵♪
濃い緑の葉に、赤い茎、中心が黄色で純白の花。(Tommyさんの文、そんまんま。^^;)
花の付き方も上を向いてたり、俯き加減だったり、散らばってるような咲き方もいいわぁ♪(良い表現が出来ず。^^;)

純白というのが、また清楚で心惹かれます♪♪
調べてみたら、なんとか私達にも歩けそうな所かしら?
遠いので、なかなか機会を作るのは難しいかもしれないけど、ぜひいつか見てみたいです!!!i-237

| aki | 2010/07/07 10:19 | URL |

こちらこそお世話になりました!!

写真を拝見すると、感動がよみがえってきますね。
1枚目の株は、Tommyさん好みな株ですね(笑)

それにしても本当に良い所でしたね。
強行軍でも無理して行ってよかったです。

| kura | 2010/07/07 12:22 | URL |

>akiさん
テシオコザクラ、とても良かったですよ~^^
行って実物を見るまでは、「群生と行っても、せいぜい数十株が咲いている程度なんだろうな」と思っていたのですが。。
斜面が白い・・・@@;
“咲き乱れる”という言葉がぴったりくるような咲きっぷりで、本当に見事でした。

この歩道にたどり着くまでの道の入口が分かりにくいですが、歩道自体は1時間かからずにサクッと歩ける平坦な所なので是非是非行ってみて下さい^^
強行でも良ければ・・・日帰りでも行けると思いますよ!

| Tommy | 2010/07/07 19:56 | URL | ≫ EDIT

>kuraさん
私も写真を見ながら、ついあの光景を思い出してしまいます。
本当に素晴らしかったですね!

1枚目・・・さすが、だんだんと好みが分かってきましたね(汗
ですが、実は5枚目の子の方が好みだったりします(冷汗

私はきっとkuraさんのお誘い無しには行けなかったことでしょう・・・
かなりの強行で行くか迷いましたが、行って良かったですね!

| Tommy | 2010/07/07 20:00 | URL | ≫ EDIT

ほんとに素敵♪

白いコザクラ、聞いただけで舞い上がってしまいますよね。
本当に、想像以上に美しいコザクラでしたe-420

白と黄色に赤と緑、憎らしいほどのコントラストです(>_<)
(図鑑では茎が赤くないですね)
清楚で可憐、なだけではない、明るく元気な可愛らしさは、やはりコザクラのものでしょうか。

個々のお花はもちろん綺麗ですが、群生の見事なこと!!
キラキラと輝いているようですねv-352
この光景を見れば、2時間も時間を費やしてしまう気持ちが分かります。

このコザクラちゃんは、花弁が少し閉じ気味に咲くのでしょうか。
6枚目を見ると、開いているお花もあるようですが、全体的に閉じ気味な株が多くて、それがとっても素敵なのです。

1枚目の艶やかな立ち姿♪ 4枚目も綺麗だわ~e-266
5枚目の2輪対生も可愛いですね~(*^_^*)
風景を写し込んでいる一枚もステキ・ステキe-343

アップで見ると、やはり花弁はコザクラ♪ 純白の花弁、清純ですね~e-328
先端の切れ込みがたまらない(>_<) 蕾も可愛いなぁ♪

どのアングルも素敵過ぎて、何時間見ても飽きなさそうです。

テシオコザクラ、本当に綺麗でしたe-267
このお花、昨年も探されていたのですね。
ほんと、kura君はどこにどんなお花があるのか、よく知っていますよね。
彼のお陰でどれだけ珍しいものを見せてもらっていることか。
よく行方不明になるお方ですけどね。

| nivalis | 2010/07/09 18:39 | URL |

>nivalisさん
テシオコザクラの群生は・・・
想像よりもずっと良かったです。

確かに、しっかりと開花する株はほとんど無く、多くの株は閉じ気味にしっとりと咲いていました。
図鑑の写真なんかを見ても、そんな印象を受けますね。

まさに「旬」という感じで、どの花を見ても、美しい花ばかり。
こんな花盛りに見に来られて本当に良かったです!

kuraさんには毎度お世話になっています^^;
今月中にもう一度くらいお世話になれるかな・・・
確かに、blog上でよく行方不明になりますね(笑
いつもお忙しい中にも関わらず、一緒に楽しませて頂いてます^^b

| Tommy | 2010/07/13 01:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/449-02c5a153

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT