「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道北の鳥たち

アポイの翌週、6/5。
金曜の夜に出発し、土曜の夜までに札幌に帰るという強行な旅をしてきました・・・

早朝、まずはサロベツへ・・・

行く途中で、コシアカツバメを発見。

100704コシアカツバメ1

こんなところで繁殖してるんでしょうね@@;
2羽で電線にとまっていました。


オオジシギはいろんなことを主張してました。


ようこそサロベツへ!

100704オオジシギ1


モービル厳禁!

100704オオジシギ2


眠い・・・

100704オオジシギ3


一日休んで大分良くなりましたが、風邪を引いてダウン中です--;
せっかくの週末が・・・><

| 野鳥 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オオジ様、最高!!

風邪を引いてしまったのですか。
仕事と毎週末の遠出で疲れてしまったのでしょうね。
少し休みなさいということだと私には思えます。 お大事にして下さいね。

ようやく、道北に入りましたね。 恐ろしいほどの強行軍(@_@)

でも、コシアカツバメが見られて良かった!
オレンジの腰が綺麗な珍しいツバメさん♪ 局地的に分布するようですね。
眼の後方や体下面も淡いオレンジ色を帯びて綺麗ですv-352
ここで繁殖、嬉しいことですね♪

オオジシギは爆笑です!! この子達、ほんとに面白い(*^_^*)
昨年、帰る時に確かお見送りしてくれましたよね。
今年はちゃんと「ようこそ」、嘘みたいです!
いや~、なおさら愛しくなっちゃいますね。(同じ子だと思いたい)
それにしても絵になる、なかなかカッコ良い一枚ですねv-352

「モービル厳禁」
そうです! こんな可愛い鳥がお願いしているのですから、規律は守って頂きたい。
スノーモービルが入ると草地が荒れて、翌年植物が生えなくなると聞きました。
もし、そうなら、オオジシギも子育てができなくなってしまいます。
これは案外偶然ではないのかもしれません。

3枚目は・・・、オオジ様、眠いのねe-266
でも、嘴は開けたまま(^o^) 鳴きながら寝ている?
背景が綺麗にボケて素敵な一枚なのに、その顔は面白過ぎます(爆)
綺麗に撮ってもらって良かったね♪ すっかり君のファンになりましたe-328

時間を大事に使うことはいい事ですが、Tommyさん、あまり無理しないで下さいね。
そんなに焦らなくても、これからいくらでもチャンスはあるよ、と言っても、若いから分からないのでしょうね。
休むことが勝因になる場合もありますよ。

| nivalis | 2010/07/06 16:16 | URL |

>nivalisさん
ようやく道北にたどり着きました・・・
しかし、これから先、まだまだ長い道のりが(汗
今月は31日間、毎日更新を目指します。

コシアカツバメは何だか縁がある気がします。
去年の礼文島でも会ったし、今年も2回目・・・
昔、実家の近くではよく見かけた気がするのですが。

オオジシギ、3羽全て別個体です。
1枚目と3枚目はとまっている杭は同じなのですが・・・
拡大してみると、明らかに顔の模様に差がありました。
同じ場所ソングポストにしているということは・・・夫婦なのかも知れませんね!

人工物LOVEな彼(女?)らは、いつも何かを主張しています・・・
そういえば去年も見送りしてくれてましたね(汗
おそらく、あの子は場所的にモービル厳禁!の子と同一個体(と勝手に思ってます)^^;

確かに、モービルはキャタピラなので、地面が露出した場所を走ると相当痛むでしょうね・・・・
オオジ様がお怒りなのも分かります(汗

3枚目の子は、実は看板の上で鳴いているだけなのですが、なんだか目を閉じている時間が長かったので・・・
きっと眠かったに違いありません・・・(笑


どうも、体より先に気持ちが動いているので・・・
出かける欲を抑えられないんですよね^^;
それが一番のストレス解消であり、楽しみでもあるので。
私の場合、出かけないと身体的には健康を取り戻しても、精神衛生上良くない気がします。。
体調管理が出来ないのは、確かに悪い癖ですよね。
何かの事故に繋がらないよう、もう少し自分の体とも向き合うようにします。

| Tommy | 2010/07/07 19:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/448-7223024f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

