「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒメチャ

アポイ岳で、こんな蝶に出会うことが出来ました。

100703ヒメチャマダラセセリ

ヒメチャマダラセセリ。
国の天然記念物であり、キンロバイを食草とするアポイ岳固有種。

快晴で暑かったせいか、登山道脇の地面で給水していました。

そういえば、昆虫の写真ってあまり載せたことが無かった気が・・・
ほとんど撮ってもいないのですが(汗

| 動物 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあ、裏側! 綺麗ですね!!
ヒメチャマダラセセリ、ひと足早くkura君のところで見せてもらって感激したチョウチョです♪
キンロバイが食草だったのですね。

翅を縁取る模様がなんとも言えず素敵なのですよねe-266
裏側の赤茶色の斑模様も綺麗ですv-352

これは水を飲んでいるのですか~、可愛いのね~(*^_^*)

昆虫の写真、以前クワガタとかハチさんとか、綺麗で驚きましたよ。
チョウチョもたくさん撮ってみて下さいね。 楽しみにしてます♪

| nivalis | 2010/07/04 03:19 | URL |

>nivalisさん
花を撮るときの癖で地面に這いつくばると・・・
必然と羽裏の写真に(汗
やっぱり蝶の写真は表が基本ですよね~^^;

にしても、この形のセセリにしては小さい種ですね。
思ったよりも一回り小さな姿に驚きでした。

そういえば、昨年は同じアポイでオニクワガタの写真を載せましたね(汗
どうやら、アポイ岳は花だけでなく、昆虫にも縁があるようです・・・

| Tommy | 2010/07/04 15:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/447-60bfe06f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

