「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白襟②

その後・・・
また別の子と出会いました。

それが・・・
100614シロエリオオハム5
異常に近かったんです。。

さらにこの子は・・・
100614シロエリオオハム4
岸近くの、とても海水の綺麗なところに。。

しまいには・・・
100614シロエリオオハム6
ノートリでこの距離に。。
船にぶつからないかと心配な距離でした。
警戒心、なさすぎです。。

にしても美しい鳥でした・・・
おかげでケイマフリを撮りに行ったつもりが、一番時間を費やしたのは、このシロエリオオハムでした^^;
船に乗って、本当に良かったです。




調べてみると、どうやらシロエリオオハムではなく、オオハム夏羽の様なので・・・訂正しておきます^^;

| 野鳥 | 23:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは反則的な美しさですね・・・

近くで見ると美しさが1000倍増しですね!!

羨ましい・・・

| kura | 2010/06/16 23:39 | URL |

この喉の光沢をどれだけこの目で見たかったことか・・・
うらやましすぎます。

| martesorex | 2010/06/17 00:11 | URL |

 これはスゴい……。

| birrrd | 2010/06/17 08:54 | URL | ≫ EDIT

凄~い!!

驚異のシロエリ、美麗な夏羽、素敵!!e-267

まるで撮ってよと言わんばかり(@_@)
こんなに近くに来てくれて、この前の子より更にいい子なのね~♪

前頸の光沢は紫、ほんとですね!!
側頸の太い縦斑や側胸の細い縦斑がくっきりで綺麗~e-267
よく見ると頭頂にも細い線があるのですね。

ノートリ、良いですね~(*^_^*) めちゃ綺麗ですv-352v-352
穏やかでやさしそうな顔、そして可愛い目をしてますね~e-328
赤い虹彩が綺麗~~☆

Tommyさんはもう、オオハムとシロエリの識別もばっちりですね!
美しいシロエリオオハム夏羽、感激しました!!

| nivalis | 2010/06/18 17:50 | URL |

>kuraさん
いつもフェリーの上から遠目に見る姿とは、別格の美しさでした・・・
反則的な美しさですよね^^;

昨年末のアビ冬羽に引き続き、至近距離のアビ類。
次はオオハムか・・・はたまた?!

| Tommy | 2010/06/21 23:36 | URL | ≫ EDIT

>martesorexさん
本当、martesorexさんもお誘いすれば良かった・・・
乗船予定は私一人だけで、料金的に他の人と乗り合わせたいと思っていただけに、本当に残念です;
来年は是非!^^;b

| Tommy | 2010/06/21 23:39 | URL | ≫ EDIT

>birrrdさん
いつも美しい写真、楽しみに拝見させて頂いています^^

シロエリオオハム、夏羽は遠くで見守るしかない鳥だと思っていただけに、これほど近くでゆっくり見られるとは思いもしませんでした。
またこんな風に出会いたいものですが・・・
もう一生、こんなことは無いのかもしれませんね。
この光景、脳裏に留めておこうと思います。

| Tommy | 2010/06/21 23:41 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん
先日の子でかなり満足だったのですが、まさか更に愛想のいい子がいるだなんて思いもしませんでした・・・
図鑑で見る青色とは違い、前頸は暗めの紫色。
遠目に見ると、オオハムもシロエリオオハムも前頸の色が暗くはっきり見えないのですが、この距離で順光、じっくり見られて本当に嬉しかったです。

頭頂部の縞模様は私も驚きました。
色の違う模様があるというより、毛を紡いだ様な感じでできている筋。
なんだか不思議な感じです。

オオハムとシロエリの違い・・・
それはもちろん!
オオハムの夏羽をじっくり見るまでは、全然見分けがつきません(笑

| Tommy | 2010/06/21 23:47 | URL | ≫ EDIT

アカエリにシロエリ!
それもきれいな夏羽ですね!!!!
うらやましすぎます!夏羽みたことないので。。。ww

光沢が鮮やかに出てるなんて。。。。
冬羽はあんなに汚いのに 笑 

いつもTommyさんの写真には感動の一言です!

| Avocet | 2010/06/25 06:11 | URL |

>avocetさん
レス遅れてすみません;

どちらもとても綺麗な夏羽でした!
特にシロエリオオハム、国内では夏羽を見ることがなかなかできないので・・・
じっくり見られて本当に良かったです。

冬羽は冬羽で、綺麗だと思うのですが(汗

avocetさんの写真もいつも楽しみに見させて頂いていますよ~^^

| Tommy | 2010/07/04 15:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/437-c7df7796

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

