「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハシボソミズナギドリ

5/16。
羅臼で船に乗りました。
お目当ては・・・シャチ。
前日(15日)はベタ凪でシャチは40頭ほど見られたとのことで・・・
期待して乗ったんですが!!

波はちょっと高め、見られたシャチは・・・0。
シャチには嫌われているようです;

ですが、そのかわり・・・・
100526ハシボソミズナギドリ1
こんな光景を目の当たりにすることができました。
遠い洋上を群舞する海鳥。

ハシボソミズナギドリの大群です!
100526ハシボソミズナギドリ2
近くで見るとこんな感じ・・・
一体何羽いるのでしょうか@@;

群れで一斉に潜っては・・・一斉に水面に浮き上がってきます。
100526ハシボソミズナギドリ3
そうやって採餌するんですね。

一時は、船の周りどこを見てもこの光景。
100526ハシボソミズナギドリ4
船長は「船の周り365度、ミズナギドリに囲まれたのは1年ぶりだ!」と言ってました。
・・・船長、その5度は私には見えません(汗

しかし、その光景は本当に圧巻。
100526ハシボソミズナギドリ5
鳥肌が立ちました。

シャチに会えずとも、こんな光景に巡り会うことが出来て、本当に幸運でした^^v
哺乳類には嫌われようと、どうやら鳥には好かれているようです(汗


最近、写真の整理が追いつきません。
6月はかなり忙しいため、ほとんど更新できないかもしれません・・・

| 野鳥 | 20:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わあ~

凄い数ですね。
この数に勇払クルーズで出会ってみたいものです。

| martesorex | 2010/05/27 00:44 | URL | ≫ EDIT

>martesorexさん
先日はお世話になりました^^;
ハシボソミズナギドリは大群をなすと凄い迫力ですね。
3年前に、利尻航路で同じような群れに当たったことがあり、その時も感動していた記憶があります。

またいつか、こんな群れに出会いたいものです。

| Tommy | 2010/05/27 01:34 | URL | ≫ EDIT

おおっ!! これは!!
う~~、可愛い~~(>_<) そして驚くほど美しい!e-420
すごい衝撃!! これだけでも大満足ですe-265

でも、ハシボソミズナギドリの群れ、やっぱり凄いですね!!
遠くの大群でも圧巻なのに、船の周りが全部この光景とは信じられません!
1年ぶりのことなら、奇跡のような幸運ではないですか。
(5度は船長さんにしか見えない角度?)

一斉に潜って一斉に浮き上がる、感動的な光景でしょうね~~。
鳥達の息遣い、羽ばたきの音、聞いてみたいです。

群れの飛翔、カッコイイですね!! 壮大なスケールで美しい!v-352v-352

ハシボソミズナギドリの群れ、GWに見たかった・・・。

それから、シャチが40頭というのも凄いですよね!!
一度でいいからそんな光景、見てみたいです。

すごい、すごいの連呼になってしまいましたが、鳥肌が立つ光景を想像しながら、コメントさせて頂きました。

ああ、ケイマフリ、可愛い・・・e-266

| nivalis | 2010/05/27 19:16 | URL |

凄い光景ですねぇ!!!

京都生まれ、結婚後は大阪在住、現在東京単身赴任中のmodokiには、
外洋性の水鳥には余り縁がありません。
姿を見る機会すら少ないのに、この光景は凄過ぎますますねぇ!
いやぁ、ホントに凄い!!!

| modoki | 2010/05/29 00:26 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん
ハシボソミズナギドリは本当に凄かったです!
船の周り360度を囲まれ、群舞する光景も、一斉に潜り、浮き上がる光景も、忘れることが出来なさそうです。

nivalisさんもGWに船に乗られたのですか??
GWだと、さすがにまだ早いのでしょうか><

シャチは濃霧の中で見ただけで・・・
その姿をしっかりと見たことが未だありません。
一度、この目でしっかりとその姿を見てみたいです。

・・・ケイマフリ、可愛かったですよ~^^b

| Tommy | 2010/05/31 23:38 | URL | ≫ EDIT

>modokiさん
外洋性の鳥も、ハマると面白いので危険ですよ~^^;
私はまだその領域に達していませんが、最近、徐々に洋上での海鳥観察の頻度が上がってきているのが気になるところです(汗

本当、この大群は見事でした。
またいつか出会いたい光景です。

| Tommy | 2010/05/31 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/428-1506334f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

