「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWの天売島⑥ -サンショウクイ-

天売で思いがけず出会った鳥・・・
サンショウクイ。

100514サンショウクイ3

本州で見たことは何度もあるのですが、いつも「ピリリリリ・・・ピリリリリ・・・・」とな木ながら上空を通過する姿ばかり^^;
しかし、天売島で見た子は愛想が非常に良かったです!

100514サンショウクイ2
この写真は逆光だったのでHDRIで補正済^^;
少しはマシになっているでしょうか。

この写真はノートリ・・・
100514サンショウクイ1
本当、目の前に飛んできてくれました。
餌取りに夢中で、警戒することを忘れているようです^^;
つぶらな目が可愛いですね><b

と、上の子は森の中で出会ったのですが・・・
この約2時間後。

彼はなぜか海岸にいました。
100514サンショウクイ4
同じ個体かどうかは謎ですが・・・
地面にこうやってとまると、まるでハクセキレイ(汗

やっぱり森の中の方が似合いますね~^^;
100514サンショウクイ5
地面の虫を見つけては捕らえて食べていました。

サンショウクイ、北海道では見ることが難しい鳥だけに、ゆっくり見られると嬉しいですね!

| 野鳥 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サンショウクイ、面白い鳥ですね!
鳴き声は「サンショは小粒でピリリと辛い」と聞きなされると聞いたことがあります。

森の中のサンショウクイ、いい感じに撮れてますね♪
松の緑と鳥のモノトーンの色合いが綺麗で、構図も決まって素敵ですe-267

HDRIで修正した一枚もやわらかな雰囲気に仕上がって綺麗ですねv-218

ノートリの一枚は更に素敵です!
背景のボケ方が幻想的で綺麗v-352 サンショウクイの表情も可愛いです♪
胸からお腹にかけての真ん中の窪みも可愛いな(^^)

でも、サンショウクイって素敵♪と見惚れていたら、突如それを覆す光景が!!
この縦止まり、やめて! 君はハクセキレイか、サンショウクイ(爆)
面白過ぎます、この子・・・(>_<)

しかし、最後の一枚では名誉挽回。 餌を狙う真剣な表情が素敵です(^o^)
北海道では珍しいサンショウクイ、存分に楽しませて頂きました♪

| nivalis | 2010/05/18 18:58 | URL |

>nivalisさん
「サンショは小粒でピリリと辛い」
初めて聞きました(笑
そんな聞きなしがあるんですね^^;

「ピリリリリ」という声が、サンショウを食べてピリリ、ピリリとしている様だから「山椒食い」という名前がついたと聞いたことがあります。

どちらにしても、面白い名前です(汗

やっぱりサンショウクイは森の中で会いたいですね!
「縦止まり・・・」Hさんのあのセリフは私も忘れられそうにありません(笑

そして、地面でワラジムシをつまんで食べる姿も・・・w
まさかサンショウクイがこんな行動をするとは思えません^^;

胸から腹部にかけての窪み@@;
気付きませんでした・・・
確かに凹んでますね~^^;
ふっくらした感じが確かにかわいいです^^

愛想がいいのは森で会った子も海岸で会った子も同じなのですが・・・
場所がちょっと離れているので、何とも言えません。。
どちらも綺麗な♂なのですが。

ノートリの写真は暗かったので、なんとか止まってくれて良かったです!
サンショウクイの中ではお気に入りの写真になりそうです^^

| Tommy | 2010/05/19 01:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/422-bd3f039f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

