「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWの天売島⑤ -ヒバリ類-

「ヒバリ類」とは言っても、2種類だけですが・・・^^;

100513ヒバリ1
まずは、ヒバリ。

天売でヒバリを見たのは初めてな気がします。
芝生で餌をついばんでいました。
100513ヒバリ2
亜種ヒバリで良いのかどうか分かりませんが・・・
冠羽は短め、背中は黒っぽく見えた気がします。

国内では、オオヒバリやカラフトチュウヒバリなんて亜種があるのですね。
私には当然、その違いが分からないのですが(汗
国内でそれとハッキリ分かる方っているのでしょうか・・・

もう1種は今回のライファーの1種。
ヒメコウテンシです。
100513ヒメコウテンシ2
図鑑で見ても地味で、コヒバリ等との判別が難しめのこの鳥ですが

想像以上に可愛かったです・・・(笑
100513ヒメコウテンシ3
ただ地味なだけじゃないんですね@@;
正面顔は目の下にくま・・・(笑

3羽同時に見ることができました。
100513ヒメコウテンシ1
この鳥の可愛さは、なかなか写真では伝わらないです;
機会があれば是非一度・・・・^^b

| 野鳥 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天売島のヒバリちゃん、面白いですね。
普段見ているヒバリとは違うように見えます。

亜種オオヒバリは少し大きいらしいですね。 カラフトチュウヒバリってどんなのでしょう?

別亜種なのか、個体差なのか、毎回悩む問題です。
いずれにしても「3亜種の野外識別は困難」だそうなので、やっぱり分からないのでしょうね。

ヒメコウテンシ、可愛いですね!!
ひと足早くkura君のところで見せてもらいました。

地味だけど可愛いe-328 姫告天子という名前がぴったりな鳥だと思いました。
ヒメコウテンシの正面顔も凄いけど、目の下の隈も凄いですね!
こんなのに気付くなんてTommyさんしかいません(^o^)

3羽同時は凄過ぎます!! ほんとに是非見てみたい鳥さんです。

| nivalis | 2010/05/14 18:14 | URL |

>nivalisさん
ヒバリは悩ましいです。
私にはさっぱりわからない・・・

ヒメコウテンシは可愛いですよー><
図鑑でも写真でも伝わらない可愛さですが・・・
目の下のくまは新発見でした@@;
3羽同時に見られて幸せでした^^

| Tommy | 2010/05/14 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/421-181d9258

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

