「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWの天売島③ -小頬赤-

1日目の夕方、シラガホオジロを見てもう今日は鳥を見るのも終わりだな、なんて思っていたときにかかってきた電話。
「民宿の近くに、なんだかコホオアカっぽい鳥が・・・・」
見たことのない鳥なだけに、民宿まで駆け足でした(汗

100511コホオアカ2
間違いなくコホオアカです!

今回の天売でのライファーの1種。
100511コホオアカ1
ミヤマホオジロの♀の手前で、餌探しに夢中・・・^^;

今回、初日の宿の前の個体以外にも、2個体を確認。
他の方がさらに1羽確認したということだったので・・・4羽程度確認されたことになります。
100511コホオアカ3
なんだか頭突きされそうなアングル(汗

この子は上の3枚とは別の個体。
100511コホオアカ4
草陰からひょっこり顔だけ・・・
漁港の近くでウロウロしてました。

にしても小さいEmberizaですね^^;
最近、小鳥が多いせいか可愛いを連発している気がしますが・・・
やっぱり可愛いです(笑
見られて良かった~♪

| 野鳥 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
ゴールデンウィークは孤島でナイスな鳥見をされたようですね。羨ましい限りです。
羨ましい度では、やっぱりシラガホオジロでしょうか?!
コホウアカは本土でも見られますが、今まででワンチャンスでした。
タイトルバックのムギマキオス成鳥がまた良いですね!
これから北海道は中身の濃い短い夏を迎えるのでしょうか。

| modoki | 2010/05/12 01:03 | URL | ≫ EDIT

可愛いよ~!!!

やっぱり可愛い!以外の言葉が見つかりませんね^^。
トップのムギマキはチョー可愛いですよ。
トップの写真が変わる毎にキャーステキ!と思わず叫んでます。
相変わらず珍し系をゲットして夢見も良いでしょ?(笑)
枯れ葉色から緑が多くなって来ましたね。
コギツネコンコンも間もなく見られるでしょうか。
頑張ってくださいね(^-^)

| koyuki | 2010/05/12 20:15 | URL | ≫ EDIT

>modokiさん
GWの天売島は良かったですよ~^^
本州の離島と違って、自分の足と目で島内を歩き回って鳥を探せるのも魅力的です。
やはり、自分の目で珍鳥を見つけたときは嬉しいです♪

シラガホオジロの♂夏羽は衝撃でした
とても綺麗な鳥です。
冬に見かけることがあっても、なかなか綺麗な夏羽をお目にかかることはできないですし。

ムギマキ♂も久しぶりの再会。
なかなか愛想の良い個体と会ったことがなかったので、多少距離はあっても、じっくり見られてよかったです。

北海道はこれから3ヶ月が夏本番。
今年はどんな鳥や花を見られるのか、今から楽しみです^^

| Tommy | 2010/05/12 22:07 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
本当、小鳥たちは“可愛い”以外の言葉が見つかりません^^;
天売にムギマキに、最近は鳥運に恵まれているようで、毎週末が楽しいです♪

ちょっとハプニングがあったので、今週末は動けるか微妙なのですが・・・

確かに、もう子ギツネも良い時期になりますね!
今年は可愛い子達に出会えるでしょうか。

久しぶりに、花見にも出かけたいです・・・

| Tommy | 2010/05/12 22:18 | URL | ≫ EDIT

コホオアカ、綺麗に撮れていますね!!
この子達も夏羽なのでしょうね。 顔の赤茶色が鮮やかで綺麗ですe-267

ミヤマホオジロとのツーショット、贅沢ですね!!
合計4個体確認されたのも凄いです!!

頭突きされそうな(笑)アングルもびっくりですね(@_@)
黒褐色の2本の頭側線と、赤茶色の頭央線がチャーミングですe-266(^o^)

草陰から顔をひょっこり、も可愛いですね! アイリングが良いな♪
ちょっとトボけた顔ですね。
ほんとに可愛いので、可愛いの連発しかありません。

コホオアカ、見られて幸せでした♪

| nivalis | 2010/05/14 17:21 | URL |

>nivalisさん
コホオアカも夏羽でした!
顔の赤がかなり濃い感じで・・・
初めて見たのにこの夏羽は目に悪いですね^^;

初めて見て判別できるか心配でしたが、見てみると分かるものですね。。

そして、頭突きする時の顔は、目つきは悪くても何だか笑える・・・^^;

アイリングのある小鳥は可愛いですね~♪
ゆっくり見られて良かったです。

| Tommy | 2010/05/14 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/419-c519c57b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

