「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWの天売島② -ヒタキ・ムシクイ-

今日はヒタキとムシクイをまとめて・・・
と言っても、そんなに種数はいませんが^^;

まずは・・・ルリビタキ同様、島のあちこちで見られたオオルリ。
100509オオルリ1
相変わらず美しい鳥です。

そういえば、今回はコマドリ、オオルリにウグイスも見られたので
100509オオルリ2
日本三鳴鳥を全て見たことになります^^b

コサメビタキも島で一休み。
100509コサメビタキ
どうして地味な色なのに可愛いんでしょうか><

エゾビタキにしても・・・
100509エゾビタキ
「地味カワイイ」とでも言うのでしょうか(笑

今回、ムシクイは少なかったのですが
100509エゾムシクイ1
エゾムシクイは愛想を振りまいてました。

ちなみに、この写真はノートリなのですが・・・
100509エゾムシクイ2
鳥が日陰、背景が日なたで残念な写真に;

しかしここで、以前に紹介したHDRIを使うと・・・?!
100509エゾムシクイ2-hdri
画質は多少落ちますが、被写体が生きた写真になります。
やはり、使い方次第ではかなり良いツールになりそうです。
にしても、エゾムシクイも地味かわ・・・(笑

やっぱり、ヒタキやムシクイは魅力的ですね!

| 野鳥 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!
相変わらずおうちのインターネットは通じてませんが・・
デスクでご飯食べて休憩中です。

鳥めちゃくちゃ近くて綺麗に撮れてますねー
島でたくさん見れたようで良かったですね。

こちらも支部活動開始しましたよ~
ちょっとハードに奥多摩沢登りから・・
ヒトリシズカとかチゴユリが咲いてました。
スミレも咲いてたけど、??。

GW九州では、野いちごが実ってましたよ。

| Rumi | 2010/05/10 20:38 | URL |

オオルリ、さすがに綺麗ですね!
光沢のある深い青色は何回見ても美しいe-420
囀りも綺麗ですし、見るからに爽やかな鳥です。
日本三鳴鳥はいいですね♪ なかなか一度には見られないトリオですよね。

地味カワイイ(笑)コサメビタキやエゾビタキ、この可愛さに目覚めると、けっこうハマります。
どちらも可愛く撮れていて、背景も綺麗ですねv-352

エゾムシクイもばっちり撮れて凄いです!
やっぱりセンダイちゃんとは違いますね。 と言うのも、実はよく見たことがありません。
声だけを聞いたり、若葉の中でごそごそと動き回っているのを垣間見るだけで・・・。
葉が茂る前に見つけないと駄目ですね。

ノートリの一枚は構図もさることながら、やわらかな雰囲気が素敵な作品ですねv-352
上を見上げたエゾムシクイがとても可愛いです♪
でも、HDRIを使うと、背景の雰囲気はそのままに、鳥が鮮明に写って更に素晴らしい☆
何かを運んでいるアリ?までくっきりですね!

文明の利器って凄いです(@_@)

| nivalis | 2010/05/11 16:14 | URL |

>Rumiさん
訪問ありがとうございます^^
そちらでの生活には慣れてきましたか??
いきなりの支部活動が奥多摩沢登りとは@@;
無事に活動を終えられたようでなにより。

天売の鳥見は満喫してきました^^;

こちらの花はかなり遅れているようで・・・
本当は中旬に登る予定だったアポイも、下旬に時期をずらす予定です。
チゴユリもヒトリシズカも、まだ見ていません(場所によっては咲いているとは思いますが)。

また報告聞かせて下さいね~^^b

| Tommy | 2010/05/12 02:30 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん
オオルリは姿も囀りも本当に綺麗です。
皆さんが好きなのも頷けます^^;
青、白、黒のコントラストが絶妙なのでしょうね。

コサメビタキやエゾビタキの可愛さには・・・以前からハマってます(笑
小鳥はなかなか撮るのが難しいですが、目立たない小鳥でも、この「地味かわ」いらしさを伝えられる写真が撮れたときは嬉しいですね♪

エゾムシクイは私も今回勉強しました。。
ムシクイの分類はどうも苦手なので・・・
頭部と羽の部分で色が異なっているのが分かりやすいようですね。
頭部はオリーブ色っぽい羽に比べると、大分グレーが強い感じがします。
野外・日陰でこれを判別するのは確かに難しそうですが・・・
ムシクイは、まだまだ観察経験を積まなければならなさそうです。

| Tommy | 2010/05/12 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/418-085a2585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

