「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWの天売島① -白髪頬白-

5/1。
朝の便で天売島へ上陸してからひたすら歩き続けていたものの、思ったような鳥が見られず・・・
気が付けば17時。
アオジだらけの海岸沿いの道を歩いていると、ホオジロ系の鳥が歩道上に・・・
100508シラガホオジロ1
深い赤茶色の顔に、真っ白な頬と冠羽。
それと分かったときは心拍数が上がりました^^;
間違いなくシラガホオジロです!

冬に一度、道南で見たことがあっただけの鳥ですが・・・
100508シラガホオジロ2
まさかこんな所で、美しい雄の夏羽を見ることができるなんて。
日没間近で西日に照らされ、より赤っぽい色に見えます。

後ろ姿もcheck。
100508シラガホオジロ3
後頭部までしっかり白髪@@;
図鑑で見るより頭部は赤く、白色部は白く見えました。

にしても綺麗な鳥・・・
せっかく近くで観察できたので、この子も拡大。
100508シラガホオジロ4

思いがけない出会いに、初日からテンションでした^^b

ちなみに5/4の早朝には、林内で聞き慣れない囀りが聞こえると思ったら・・・
シラガホオジロがトドマツのてっぺんで囀っていました@@;
日本でシラホの囀りを聞けることがあったんですね。
近くで見ることができた上に囀りまで聞けて、本当に良かったです!

| 野鳥 | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天売ではお世話になりました!
ありがとうございましたm(__)m


シラガホオジロちかっっ!!!

これは羨ましい・・・


しかしシラガホオジロの♂夏羽は綺麗ですよね!

「チュルチュルフィン」は忘れられませんね(笑)

| kura | 2010/05/08 22:10 | URL |

>kuraさん
本当にお世話になりました!
kuraさんのおかげでどれだけ見れた鳥が増えたことか・・・またご一緒しましょう^^

上の写真はノートリではないものの、シラガホオジロは近かったです・・・^^;

あの囀りは、私も未だに耳に残っています。
ちょっと鋭い感じの「チュルチュルフィン!」という声。
またいつか、どこかで聴きたいものです。

| Tommy | 2010/05/08 22:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。ジントニックと申します。
写真の美しさと、北は北海道から南は沖縄までを網羅した
内容の濃いtommyさんのブログを、いつも感動して見せていただいておりました。

初めてコメントさせていただいたのは、大きな理由があります。
なんと!!!今回、私、もしかしてそのtommyさんに天売でお会いしていたのでは?と
めちゃくちゃ驚いて、感激しております。
当方、青いフィットに乗って夫婦でウロウロしておりました。
tommyさんやkuraさんには、船上や森や路上で何度かお会いして、いろいろと情報を
いただいたり、鳥の判別をしていだいたような気がします。
鳥への造詣の深さと、ひたすら足で探し回るエネルギー、そして親切でさわやかな対応に、
妻と二人で「立派な若者たちだねー」「若いっていいなー」と感動しておりました。
私たちは初めての天売上陸だったのですが、おかげさまで、とっても充実した
旅になりました。この場をおかりしてお礼申し上げます。
これを機会に、またどこかでお会いできたときにはよろしくお願いいたします。
天売での他の報告も楽しみにしております。

| ジントニック | 2010/05/09 12:45 | URL | ≫ EDIT

>ジントニックさま
こんばんは!
訪問ありがとうございます^^

お察しの通り、島でウロウロしていた2人のうち、1人が私でございます・・・(汗
天売島ではお世話になりました・・・^^;
ジントニックさんが、まさかブログを見て下さっていたなんて、思いもしませんでした><;b
世の中、こういう縁ってあるものですね!

我々は、足で探した方が鳥を探しやすかったので、ただひたすら島内を歩き回ってました^^;
車は、ブラインドになるので、写真撮影には非常に有効なんですけど、車を持ち込むだけのお金が・・・(笑

鳥好きが度を過ぎると、きっとこんな人間になってしまうのでしょうね^^;
kuraさんはとてもとても鳥に詳しく、親切な方ですが、私は・・・横でウロウロして写真ばかり撮ってましたよ~(汗

こちらこそ、ジントニックさんたちのおかげで、楽しい鳥見が出来ました^^
いろいろと情報も教えて頂きましたし。。
旅先での出会いもまた良いものですね!
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

天売の報告、残念な感じにならないように頑張りますね^^;
今後ともどうぞよろしくお願いします^^b

| Tommy | 2010/05/09 23:30 | URL | ≫ EDIT

夏羽、凄い!

うわっ、ムギマキ、可愛いですね!
とてもリアルで、実際に見ているような感覚になります。
嘴が小さくて細いですね。 つぶらな瞳に光が入って可愛いe-266

シラガホオジロ激写、凄いです!!
夏羽、とっても綺麗なのですね☆
私も冬羽しか、それも一度しか見たことがないので、印象の違いに驚いています。

頭上と頬が真っ白で、顔の白・黒・赤褐色のコントラストが綺麗ですね!e-267
後ろから見ると、なるほど、後頭部までしっかり白髪ですね~(@_@)

拡大写真が圧巻です!!
上嘴と下嘴の色の違いが明瞭で、上面の羽模様や脇の縦斑が綺麗なのにも感動します。

囀りも聞けたのですか! 羨まし過ぎです~(>_<)
シラガホオジロ夏羽、かなりの衝撃でした!!

| nivalis | 2010/05/11 15:11 | URL |

>nivalisさん
ムギマキ、初めてゆっくり見ることができました^^
やっぱり可愛いですね~><b

シラガホオジロは、冬の道南で見た時よりもずっと警戒心が薄い子で・・・
かなり近くで見ることができました^^
冬のちょっと地味目な印象を持っていたのですが・・・
夏羽を見て、頭部の赤茶と白色部のコントラストに白さに目を奪われました。
印象が全然変わりそうです。
冬は「白髪って・・・」と思っていたのですが、夏羽を見ると、金持ちの白髪のおっちゃん風な雰囲気が(笑
案外、名前のとおりなのかもしれません。

囀りは初め、何の声かと思いましたが・・・
トドマツのてっぺんで囀っていたのがこの鳥。
2日間見ていなかったので、この子とは別個体だと思いますが。

本当、衝撃でした^^;

| Tommy | 2010/05/12 21:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/417-b1ec1780

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

