「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天売島の魅力

今年のGW、どんな日程でどこへ出かけようかと、実は4/30まで迷っていましたが・・・
5月1~4日の4日間を天売島で滞在してきました。

100506ルリビタキ
(島内には、ルリビタキやオオルリが多数)

島での滞在時間は78時間。
うち、島内の散策時間は・・・40時間以上。
さすがに疲れましたが、kuraさんをはじめ、島でお世話になった皆さんのおかげで非常に内容の濃い鳥見になりました!

100506コマドリ
(コマドリは美しい囀りを何度も聞いたものの、その姿を見ることができたのは一度だけ)

私が4日間で観察できた鳥は93種。
うち、ライファーが5種。
滞在期間中に確認された種は100種超。
天売島の底力を見せつけられた4日間でした。

報告には時間がかかりそうですが・・・
今日はとりあえずFNをアップしておきます。


FN(5/1~4 天売島(航路含む)) ( )内の数字は特筆種の観察個体数
アビ、オオハム、シロエリオオハム、アカエリカイツブリ、ハシボソミズナギドリ、ウミウ、ヒメウ、ゴイサギ、チュウサギ、アオサギ、(アメリカ)コハクチョウ(1)、クロガモ、シノリガモ、ウミアイサ、オジロワシ、ハイタカ、ハヤブサ、クサシギ、キアシシギ、イソシギ、オオジシギ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、シロカモメ、ウミネコ、ケイマフリ、ウミスズメ、ウトウ、キジバト、アマツバメ、アリスイ、アカゲラ、ヒメコウテンシ(3)、ヒバリ、ツバメ、コシアカツバメ(1)、イワツバメ、ニシイワツバメ(1)、ツメナガセキレイ(c)、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、ムネアカタヒバリ、サンショウクイ(2)、ヒヨドリ(c)、コマドリ、ノゴマ、コルリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、トラツグミ、クロツグミ、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイ、ツグミ、ヤブサメ、ウグイス、キマユムシクイ、エゾムシクイ、キクイタダキ、マミジロキビタキ(1)、キビタキ、オオルリ、エゾビタキ、コサメビタキ、エナガ(c)、ヒガラ、ヤマガラ(c)、シジュウカラ、メジロ、シラガホオジロ(2)、ホオジロ、ホオアカ、コホオアカ(3)、キマユホオジロ(2)、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、クロジ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ(10±)、オオマシコ(1)、ベニマシコ、ウソ、イカル(c)、シメ、ニュウナイスズメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 計93種

(滞在期間中の他者の目撃情報)
ハシジロアビ、ヒドリガモ、タカブシギ、ヤマシギ、ハイイロヒレアシシギ、アカエリヒレアシシギ、アオバト、カヤクグリ、ムクドリ

| 野鳥 | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kuraさんからも聞きましたが、これはすごい…
今年の天売島は本領発揮してますね!

| kim | 2010/05/06 23:27 | URL | ≫ EDIT

>kimさん
GWの天売はなかなか凄いことになってました!
昨年は3週目に大当たりだったのですが・・・
今年も、今後も目が離せませんね!
もう一回くらい行きたくなります・・・(汗

| Tommy | 2010/05/07 23:04 | URL | ≫ EDIT

天売島に行かれたのですね♪
kura君もご一緒でしたか。 心配してましたが良かったです。

観察種が93種に、散策時間が40時間以上・・・、凄いですね!!
こうなると、もう趣味ではなく調査(仕事)のようなものですね。

ライファー5種、羨ましいです! ヒメコウテンシ、いいなぁ~♪
ニシイワツバメも凄い、凄い!!

綺麗なルリビタキ♂に可愛いコマドリe-266
コマドリは一度しかないチャンスに撮られたのですね。
美しい写真にわくわくしてしまいます。

さすが天売島、奇跡の島、続きが楽しみです♪

| nivalis | 2010/05/08 17:51 | URL |

>nivalisさん
天売島、本当に良かったです!
93種・・・ライファーは1種見られれば御の字と思っていたのですが、まさかの5種。
確かに、仕事の様に寝る間を惜しんで歩いてました^^;
おかげで、日焼けに寝不足に足のマメに・・・

コマドリは珍しく、枝の上にちょんと上がってさえずってくれました!
暗く、SSが1/60だったのでブレブレの写真かと思っていたのですが・・・案外、嘴も止まるものですね^^;

今回もまた報告が長くなりそうです・・・^^;

| Tommy | 2010/05/08 21:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/416-5ae4d905

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

