「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中杓鴫

29、30日ともに、シギチの時期になるといつも訪れる浜へ・・・

両日とも、2~3時間ほどのんびり撮影してきました。
今日はチュウシャクシギを。
100503チュウシャクシギ1
長い嘴を器用に操って、餌をほじってます・・・

胸を張って、ちょっと威厳ある雰囲気^^;
100503チュウシャクシギ2

・・・・ん?
100503チュウシャクシギ3
正面顔は予想どおり間抜け・・・(笑

愛想のいい子で、しばらく車の近くをウロウロ。
100503チュウシャクシギ4

せっかくなので・・・おしりも^^;
100503チュウシャクシギ6


この鳥をじっくり撮ったのは初めてかもしれません。
100503チュウシャクシギ5


・・・ゆっくり撮らせてくれた鳥は、なんだか好きになれそうです^^;

| 野鳥 | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チュウシャクシギ、綺麗ですね!v-352
褐色の頭側線と過眼線がくっきりと見事です。

長い嘴で餌を捕る姿も、歩く姿もバランスが良くて美しい♪
胸を張って威厳のあるポーズが素敵ですe-267
こんなに格好良いシギだったかと見直してしまいます。 背景の波も綺麗ですね。

正面顔は間抜けでしょうか(^o^) いやいや、とっても可愛いです♪

チュウシャクシギのお尻は凄いですね!
これは滅多に見られません(^o^) なかなか引き締まってチャーミングなお尻なのですね(笑)

前から見ると横に膨らんで、けっこうユーモラス(笑) 色々な角度から見ると面白いですね。

美しい写真の中の素敵なチュウシャクシギ、新たな魅力が発見できて楽しかったです♪

| nivalis | 2010/05/07 16:56 | URL |

>nivalisさん
湾曲した嘴を器用に操るチュウシャクシギ。
あの嘴だけでも十分魅力的な鳥なのですが^^;

足をスッと伸ばしたまま長い嘴で餌を取る姿は、大型のシギ類独特のスマートな雰囲気がありますね。

花と同じで、鳥も案外、曇天の方が色は綺麗に出るのかもしれません。
もちろん、暖かさや景色の美しさ、それにSSを考えると、天候は良いに越したことはないのですが^^;

そうそう、最近は後ろからお尻を激写することが多く・・・(笑)
というのも、鳥の特徴が尾羽や上尾筒、下尾筒、腹部にあることも少なく無いので、横姿や正面からでは分からない部分も撮っておかないとと思って・・・。
とは言っても、やっぱりまずは全身を写しておきたいのですが^^;

愛想のいい子、色々な姿を撮ることが出来て良かったです♪
チュウシャクシギの魅力を再認識できました!

| Tommy | 2010/05/08 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/413-c88bb851

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

