「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

着々と

29日は、札幌近郊の日本海側をぶらぶらしてきました。

春の花達の開花は大きく遅れていますが・・・
夏鳥たちは着々と到着しているみたいですね!

そこら中にいたのは・・・のび。
100502ノビタキ1

もちろん、♂もたくさん。
100502ノビタキ2

近かったので、トリミングして図鑑的に・・・
100502ノビタキ3
可愛い・・・><b

イソヒヨドリの♀。
100502イソヒヨドリ
雪山をバックに撮ったつもりなのですが・・・
ただ白いだけですね(汗

あと、渡りの途中のこんな鳥たちも。
100502ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ。
結構綺麗な個体です。
どうしてもブルーシートから離れたくないご様子でしたが・・・^^;


これは、早春の牧草地の様子・・・
100502アトリ1
ではありません。。

よくよくみると・・・
100502アトリ2
アトリがいるのが分かるでしょうか・・・^^;
200~300羽程度の群れでした。
冬の間、どこへ行っていたのでしょう。

渡り途中の鳥も多く、1日にしては多くの鳥たちに出会えました^^

FN(4/29 札幌近郊)
ウミウ、ヒメウ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、ウミアイサ、オオセグロカモメ、ウミネコ、シロカモメ、カモメ、ユリカモメ、ダイサギ、アオサギ、シロチドリ、メダイチドリ、ダイゼン、ハマシギ、キアシシギ、チュウシャクシギ、ミサゴ、トビ、ハイタカ、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、コマドリ(c)、ルリビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、トラツグミ、アカハラ、シロハラ、ツグミ(ハチジョウツグミ)、ウグイス(c)、オオルリ(c)、ハシブトガラ、シジュウカラ、エナガ、ゴジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、アトリ、ベニマシコ、シメ、ニュウナイスズメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 計64種

※GW中は不在につき、タイマー投稿です・・・

| 野鳥 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノビちゃん、可愛いe-266
小首を傾げて可愛らしいですね。 やさしい色合いが春らしさを感じさせる素敵な一枚です☆

男の子は胸のオレンジがお洒落ですね♪
背景が緑色にボケてとても綺麗e-420
細い足でしっかりと枝につかまっているのが可愛いです(*^_^*)

イソヒヨドリの♀はとても良い雰囲気♪ 遠くを見詰めているように見えます。
雪山バックのイソヒヨなんて素敵ですね。

そして、これは珍しいハチジョウツグミ! とても綺麗な個体ですね!
亜種じゃなかったら、もっと騒いでしまうところですが。
ブルーシートがお気に入りだったのですか(笑)
背景に緑と青が入っているので綺麗に見えますね。

早春の牧草地の素敵な風景と思ったのは、なんとアトリの群れ!
札幌近郊にも来ていたのですね。 もう少しこちらに寄ってくれたら・・・。

冬鳥から夏鳥へ、季節は着々と移り変わっていきますね。

| nivalis | 2010/05/07 16:35 | URL |

>nivalisさん
ノビタキはいたるところで見られるようになりましたね。
本州ではこんな光景は見られないのですが・・・
あんなに愛想が良くて可愛い小鳥があちこちにいる北海道、やっぱり素晴らしいです><b

ハチジョウツグミ、愛想は悪くなかったんですけれど・・・
どうしても、このブルーシートが好きなようで(笑
背景に青を入れざるを得ませんでした・・・
実は、赤よも青が好きだったのでしょうか(汗

アトリはこの冬は本州で多く見られていたようで。
みんな、北海道を素通りしていたんですね^^;
戻りの渡りでは結構多く見られているようで、また来冬に会えるのが楽しみです。

鳥はもうすっかり夏モードですね。
林床の花は、まだ春が来たばかりの様相ですが^^;

| Tommy | 2010/05/08 12:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/412-024269ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

